※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃん*
子育て・グッズ

生後2ヵ月の娘の肌が乾燥していて、色々な対策を試しても改善されず困っています。先生も原因が分からず、アレルギーなのか乾燥なのかわからない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヵ月の娘の肌の事です。
もうずっと全身このように酷くかさかさです(;_;)
病院に行って薬を貰ったり、完母なので食べ物に気を付けたり、洗剤、お風呂の石鹸も色々やってみましたが全然ダメです(;_;)

上の子も赤ちゃんの時はこんな感じで今は普段は赤くなるプツプツはないのですが鮫肌みたいな感じで、冬や熱が出ると酷く乾燥です…
そして年中痒がるという感じです。

ちゅるんちゅんるの肌になりません。
うちの子はそんな体質だから諦めなければならないのでしょうか…

上の子が生まれた時からずっと小児科で相談したり、皮膚科も色んなところに行きましたがなかなか改善しません。
先生はみんなえらい乾燥肌やねーといいますが、実際食物アレルギーもあったし、アレルギーなのかアトピーなのか、単に乾燥なのかもうわからなくなってきました(T_T)

同じような方いらっしゃいましたらコメントお願いします!

コメント

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

うちの子も生後3ヶ月からカサカサで
今でも鮫肌なかなか治りませんが
ステロイド使って良くなってきてます👶🏼💓
薬は何使ってますか?

• くるちゃん*

くるちゃん*

コメントありがとうございます!
    やっぱステロイドですよねー…
    上の子はロコイドと吸水軟膏を混ぜたものを塗ってたら調子は良かったのですが、良くなってきて受診すると、アズノールに変えられまた振り出しに戻るのような感じでずっときています(T_T)
    下の子は今のところプロペトとプレドニンですが、なかなか改善してきません(∵`)
    顔は凄くマシになってきたのですが…

• 8月10日

娘がそんな感じでした
とりあえず保湿しかないです、真夏でも2時間おきに保湿してました
結局アトピーとアレルギーが8ヶ月の時に出ましたが、保湿はずっとしてました
今ではツルツルですよ☆
低月齢でも使える保湿剤小児科でもらえるのでアレルギー科がある小児科受診してはいかがですか?

• くるちゃん*

くるちゃん*

5歳の娘さんですか?一生このままなのかと悩んでたので希望が持てましたー(;_;)(;_;)(;_;)
    いつくらいから良くなってきましたか?
    やはりアトピーっ子なのかな…
    ひたすら保湿なのですね(;_;)
    上の子が食物アレルギーで負荷試験とかしてたのですが、肌については特になにも言われなかったので、他のところ探してみます!
    ありがとうございます♡

• 8月10日

退会ユーザー

赤ちゃん痒がってますか?
    痒がってないならステロイドは必要ないと思います。
    この時期たくさん汗かくのでこまめにシャワーして保湿してみてあげてください。
    赤ちゃんの肌って数時間でも劇的に良くも悪くもなるのでわかりやすいと思いますよ♪

• 8月10日

退会ユーザー

ちなみに保湿しだしてからすぐ良くなりましたよ☆
    今でも回数減りましたが保湿は必須です♪

• 8月10日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

下の子は痒がってはなさそうです!
    上の子はひたすら痒がってます(;_;)
    まだ里帰り中なので自宅に戻ってから受診します!
    ちなみになんですが、保湿剤どんなものでしたか?乳液みたいなタイプか、ワセリンみたいながっつりベタベタタイプか教えて貰えたら嬉しいです!

• 8月10日

退会ユーザー

病院から処方される、ヒルドイドのクリームです。
    あとは新生児から使える、プロペト(白色ワセリン)でした。
    痒いのは辛いですね…早く良くなりますように☆

• 8月10日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

ありがとうございます!
    今上の子保湿にヒルドイドのローションタイプ処方されてるんですが、やっぱクリームタイプの方が使いやすかったので相談してみます!
    プロペトも今下の子に使ってるので小まめに塗ります!プロペト好きなんですけど全身テカテカになりますよね(∵`)
    早くトラブルない肌になるように頑張ります!

• 8月10日
(°▽°)

上の方と意見が異なるので、困惑させてしまったらごめんなさい。
私の娘も生後すぐから今に至るまで、慢性的な湿疹に悩まされています。病院を転々とし、乳児湿疹だ、汗疹やらただの湿疹やらと言われ、結果、食べ物アレルギーで通っている小児科の医師には『生後2ヶ月も経って治らない湿疹はアトピーだ』と言われました。
それからも強いステロイドを使ってきましたが、完全ないたちごっこでした。
そんな中、知人に紹介された皮膚科に変えたところ、食事指導と入浴指導を受け、かなり改善されました。一般的に肌は清潔に保湿をしっかりと言われますが、私の娘は真逆で、シャワーは週二回、石鹸もつけずにお湯でかけ流すだけです。保湿もしません。本来あるはずの皮脂を取り戻すためだそうです。
汗疹や湿疹、たくさんの医師に肌を清潔にしてと言われました。その度に子供をいかにも清潔にしてないみたいで辛かったです。シャワーを浴びさせ、保湿もしっかりして、こまめに着替えもさせているのにとストレスでしたが、私の娘にとってそれは逆効果以外の何物でもなかったなと〔まだ完治したわけではないので、断言はできませんがσ(^_^;)〕
写真を見たところ、私の娘と湿疹のタイプは違うかなという感じですが、乾燥肌とおっしゃられていたのでコメントさせてもらいました。

ですが、一般的ではないし、小児科の医師に話すとあまりいい顔されない治療法なので(。-_-。)

• くるちゃん*

くるちゃん*

いやいや、実は私もそちらタイプではないのかと考えてて質問させてもらったのです。
    本当にRyooさんのように色んな病院を転々として診断は様々で、ステロイド→マシになる→ステロイド辞める→また出るの繰り返しでした。
    なので根本的な体質改善なのかと思って…
    インスタで脱ステの記録を残してる方がいて、その方も脱ステ、脱保湿、脱風呂といっていました。
    Ryooさんの行かれた病院はどこですか?
    もしよかったら教えていただけないでしょうか(;_;)

• 8月10日
  • (°▽°)

(°▽°)

私は関西在住なのですが、奈良の石川医院というところです。
    脱ステは赤ちゃんが痒がるのが可哀想だということで、ステロイド使用しています。娘は本当に痒みのある湿疹が酷くて、頭皮から足の裏まで全身にできてました。強いステロイドを毎日塗り続けていたので、湿疹を抑えていましたが、1日休むとポツポツ湿疹がまた出来始めるので、これでいいのか自問する毎日でした。
    私もよく訪れるブロガーさんが脱ステされてました。私はアトピーがアレルギーに繋がると聞いていたので、ステロイドで早くきれいな肌を!って思ってステロイドに手を出したのですが、娘は食べ物アレルギーもマルチです(。-_-。)

• 8月10日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

私も関西なので、奈良の有名なとこなら行こうかなと思ってました。作りがすごく古い感じののころですよね?
    上の子が冬場と熱を出した時赤くて凄く痒がる湿疹が身体中にでます。
    今も寝る前は痒がって掻きながら寝つきます(;_;)
    下の子は今のところ痒がることは無いのですが、上の子と同じくらいの月齢と同じような肌をしているので、将来的には二人ともこんな感じになるのかなと思うと、私が辛くなりそうで…
    上の子が生まれてからずっとなので、もう3年近くずっと悩んでるのですが、調べれば調べる程わからなくて…
    娘さん、食物アレルギー何がでてますか(∵`)?
    うちも、卵と乳製品がダメだったんですが、乳製品は大丈夫になりましたが、卵はまだものによっては気をつけてるところです。
    アトピーの事も考えたり頭がパンクしそうです(T_T)

• 8月11日
  • (°▽°)

(°▽°)

ごめんなさい(;ↀ⌓ↀ)下に回答してしまいました。

• 8月11日
(°▽°)

そうです。江戸時代のころから代々とされてきたみたいで、院長の男の先生と女の先生がいます。初めて行ったときは3時間待ち時間があり、70番待ちで、とても混んでいることからピクニック気分で通いました。
私の子は夕方になると一気に全身に湿疹が出ました。今でも湿疹が出ると掻きまくりますが、以前ほどではないです。
紹介してくださった知人は生後すぐからそこに通っており、子供は3歳ですが今では食事制限もなく入浴は控えめだそうですが保湿もなく、お肌がきれいです。
石川医院は食事指導が大変で、受診のときに1週間の食事表を提出して先生がチェックされます。
私の娘の場合、後天的なアトピーということで、糖質を出来る限り除去するように言われており、甘いお菓子はもちろん、人参などの甘い野菜、米小麦を除去し、肉魚中心の食事を指導されています。
知人は母乳でしたが、母親も同じです。
私の娘は分かっているだけで、小麦、卵、乳があります。大豆も血液検査結果だけでみるとクラス3ですが、症状は出ません。小麦は負荷チャレンジ中ですが、卵と乳は完全除去です。
アトピーもアレルギーもしんどいですよね。娘の食事のことを考えると簡単に遠出はできません。薬を常に持ち歩いています。
女の子なので肌が荒れていると、命に関わらなくても同様に辛いです。
私は今育休中ですが、アレルギーは平日に定期的に通わなければなりません。そうなればただでさえ時短なのに仕事も休まねばなりません。保育園でのスキンケアも今はみたいに十分できないかもしれないと思えば、悪化する心配もあります。なので、3歳までを目標にアレルギーもアトピーも克服できたらいいなぁと思っています。

• くるちゃん*

くるちゃん*

細かく色々情報ありがとうございます!
    やっぱり体質改善からとなると長い目で見なければなりませんよね…
    やはり気になる病院なので、1度受診してみたいなと思います。
    和歌山なので行こうと思えば全然行けますし、旦那と相談したいと思います!
    やはり食事制限厳しいですね…
    それだけ制限があるとRyooさんすごく頑張られてるんですね(;_;)
    下の子が母乳なのでそうなればわたしもになりそうですね。
    外食もなかなか出来ないですし、本当にお気持ちわかります。
    そうなってくると保育園に通わすのも難しいというか、なかなか厳しくなりますね…
    金銭的になるべく早く仕事をしようと思っていますので悩ましいところです(;_;)

• 8月11日
  • (°▽°)

(°▽°)

平日は分からないのですが、土曜は午後より午前の方が混み具合はマシでした。ただ、お昼時間をしっかり取られるので、午前中に診察が間に合わなかったら午後診に回されます。駐車場もいくつかあります。私は片道1時間はかかるので、受診は1日仕事になります。病院の近くは何もないので、お弁当を持参しています。
    お薬は処方箋がなく、病院で混ぜたものを処方されます。明細書で使われているお薬名を知るという感じです。

アトピーもマルチアレルギーもあると、確かにお母さん大変だねって周りから言われます。でも今は調味料もアレルギー対応が多いですし、なんだかんだ取り分けしながらご飯も用意できてます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )私が楽観的ということもありますが。頑張らなくていーやーって最近ストレスから逃げ回ってバランスを取ってますよ(*´ㅂ`*)こんなズボラな性格が今になってありがたいと思います(笑)

• 8月11日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

そんな感じだと平日のがすいてるのですかね?
    奈良までとなるとやはり旦那が一緒に行ってくれないとキツイと思うのでなかなか難しいですね(;_;)
    ちなみに、診察代とかってどうなるんですかね?

わたしもとーーーってもズボラで子どもに任せる育児してるくらいなんですが、下の子が生まれて、上の子と同じような肌をしてるので、この子も同じかな…と悩みのビッグウェーブが来てしまったようです(;_;)
    上の子の時に山ほど病院通いして、少しでも悪化したら旦那に文句を言われる日々だったもので…
    楽ーに子どもたちの肌トラブルと付き合って行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

紹介してくれた知人は平日に行っていたそうですが、平日は土曜ほどではないと言っていましたよ。
    高速降りてから道はややこしくないですし、病院周辺は交通量が多いわけではないですが、道が少し狭いので、運転が上手くない私は自分で運転したくないなと思って土曜に行っていますσ(^_^;)先生はたくさん指示されるので、主人と一緒に行き、私が先生と話して主人はメモ係をしてもらっています。待ち時間が長いと、トイレの心配もあると思います。病院にはおむつ交換台はないですし、小さいお子さんを連れてママがトイレに行くのも1人だと大変です。
    お肌やアレルギーのことは、ご主人の協力ないとしんどいですよね。せっかくの休日だとは重々承知ですが、子供の病気についてはパパもママも関係ないですよね。
    私の主人は文句も言わないし、言ったことはやってくれますが、スキンケアも、ご飯の用意も私に1から10まで聞けなければ分かりませんし出来ません。
    文句を言われるのは辛いですし、私なら怒ると思います。『じゃああなたがやればいい、私が働く。あなたが主夫ならさぞかし子供の肌はツルツルなんでしょうね』と。私なんて主人の悪意のない『湿疹できてるね』のセリフだけでイライラしてますよ(笑)

診察代は初診が2千円したかなぁ?という記憶です。2度目以降は千円もかかっていません。医療証は使えないので、あとから在住の役所に還付手続きすればいいのですが、保険だけで千円もかかっていないのでまだしてませんσ(^_^;)通院については頻繁ではありません。初診で肌の様子を見てもらい、食事指導と入浴指導を受け、1週間の食事表を書いて持ってくるよう言われました。1週間後の再診では、湿疹が出来たらおいでという感じで、今現在は秋まで問題なければこなくていいよ。という感じです。もしも受診されるならば、1週間の食事表をあらかじめつけてから行かれると、話が早いかもしれません。

• 8月12日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

やはり県外だと1人で連れていくのはなかなか根性いりますもんね(´×ω×`)
    ましてうちは下の子がまだ小さいんで余計…
    でもこんなに沢山情報もらってたら少し気が楽です!!!
    本当に本当にありがとうございます!
    お風呂上がりの保湿にしても、肌トラブルで悩んでない人に比べてやる事が増えますもんね(∵`)
    うちの旦那は基本的に家に居てない感じなのでほぼ全て私がこなしてるようなものです。
    それで出来てないとこがあったら文句言うてくるのでキレてばっかりですよ笑
    悪意がないからこそイライラする事ってすっごいありますよね笑
    それってきっとRyooさんが頑張ってる証拠なんでしょうね(^^)

診察代もそんな感じなのですね!
    何かたまに保険証使えない100%実費の皮膚科とかあるじゃないですか(T_T)
    しかもそんなに頻繁に通わなくてもいいのですね!
    やはり子どもの病院とはいえ頻繁に通うとなると高速代とかかかりますし、仕事休んだ分だけお給料はないとかだときつくなるなぁと思ってたので(;_;)

なるほど!うちは絶対食事指摘されまくると思います(T_T)
    アレルギーが早い段階でわかってた為、避けてた物が多すぎて食わず嫌いが山ほどあるんですよ(;_;)
    それに加えて里帰り中のじじばばの甘やかしにより食生活も乱れまくりです(T_T)

• 8月14日