※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
お仕事

子育て中で通勤が大変で悩んでいます。転職や仕事の続け方についてアドバイスありますか?

仕事について悩んでいます。

大学を卒業して10年間総合職(管理職候補)として上場企業で働いてきました。職場まで電車で片道1時間半くらいです。近くに頼れる親族はいません。今は育児休業中です。
仕事は精神的に辛いと感じることも多かったですが、やりがいもあり、10年間で築いてきた人脈もあります。労働環境や条件も良いと思います。

先日、子育て支援センターで子供と遊んでいる際、スタッフの方と仕事の話になり、「そんなに職場が遠いのは大変ね!転職とかできないの?」ということを言われ、働き続けることが今後困難になるのかなぁ、と不安になりました。

同じように通勤時間が問題で仕事を変えた方、または悩んだ方、いらっしゃいましたら、どうしたかを教えてください!

コメント

復帰後は時短ですか?🤔
遠い=損、みたいな言われ方することは多いですが、通勤時間が唯一の一人時間なので、満員でも音楽聴いたりして楽しめると捉えることもできるかと😂
自分がどう考えるか次第ですー!

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます✨時短で復帰します!
    私も電車の通勤時間は好きなタイプですので楽しく過ごせる気がしています!ママリさんは通勤時間どれくらいですか??

• 1月23日

退会ユーザー

オフィスまでは1.5hくらいです!でもコロナ前からほぼ在宅勤務です😂

• 1月23日

私も通勤片道1時間ちょっとかかる職場で働いています。現在育休中です😊
私は復帰後は時短で働いて、なんとか2人目の復帰まで今の職場で頑張りたいと思っています。新卒から働いていた職場で人間関係も築けていますし、新しい環境に飛び込んでいくのが苦手なのも理由にあります😣未就学児2人かかえての転職で融通がきくところを探すのも大変そうで、、😥
私の職場は子が3歳になるまで時短制度が使えるのですが、それ以降はやはり通勤時間もネックになってくると思ってます😭
今の子が小学生にあがるまでに自宅近くの職場に転職を視野に入れています!

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます✨お気持ちすごくわかります!!新しい環境に飛び込むの不安ですよね😭未就学児がいる状況で転職できる会社探すのも大変そう💦
    一方で新しい会社で働くならキャリア築くためにも早めに転職しようかなぁとも考えています😓

• 1月23日
controlbox

片道1時間半かけて2市超えて通ってたことがあります。
保育園からの呼び出しがあると、保育園から苛つかれますがそれくらいですね。
あとコロナになって通勤リスクが高くなりました。
上場企業の総合職だとリモートワークが充実してませんかね?鉄道系とかでない限り、上場企業は政府のリモート対応に応じてないと企業力問われると思うので…。

今は通勤1時間になりましたが週2しか行ってないため子供の環境的には良くなりました。

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます✨
    保育園からの呼び出しに苛つくくらい!!😂具体的で参考になりました!!
    確かに最近はリモート対応になりつつあるようです。コロナ収束後もリモート勤務が継続できると良いなぁと思っています✨

• 1月23日
  • controlbox

controlbox

はい、選べるとベストですよね💕

私は満員電車に立って通ってたので、通勤時間はおひとりさま時間というより、ほんとうにいつコロナにかかっちゃうかビクビクしてました。
    今でもそうです。

• 1月23日
maml

子供いての転職は人間関係の築きもない一からのスタートなので、通勤時間よりもストレス溜まると思います😭

絶対今の会社にいた方がお給料面も含めて条件良いですよ💦
転職して失敗した💦って話よくききます😅

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます✨
    確かに!!通勤時間より人間関係にストレス溜まりそう!!😭給料も今より条件よいとこに転職するのは私のポテンシャル的に無理なので😂すごく参考になりました!!

• 1月23日

私も上場企業で片道1時間ちょっとかけて育休明けも通ってました。
会社の近くに引っ越ししようかなとマンション探してましたが、100%在宅勤務になったので引っ越しせずにフルタイムで働けてます。

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます✨会社の近くに引っ越したいですよね😂
    100%在宅ワーク、羨ましいです!!

• 1月23日
nn62yy

電車に乗るのは15分くらいですが、自宅を出てから保育園に送って駅まで行って電車に乗って駅から会社まで歩いて、で結局1時間くらいはかかります😅
通勤に時間をかけたくないからそれを考慮して自宅を購入しましたが、なかなか時間かかりますね。
両実家とも遠方なので助けはありません。
でもわたしも院卒で新卒採用されてから10年以上働いてやりたい仕事をさせてもらっているので、責任ある仕事で胃が痛くなるようなこともありあーもーやめたいなと思うことも度々ありますが、今のところは辞めるつもりはないです。
時短勤務させてもらっており、ありがたいと思う反面、それはそれで時間に限りがあり、業務量によってはこなせない💦ってことでもあります…

ただ、電車に乗ってる時間は唯一ひとりでスマホいじったり、本読んだり、資格の勉強したりできる時間なので、長いから損!とは思わないですね🤔
むしろわたしは15分なんて短くて、もう少し時間欲しくなります😅

• nn62yy

nn62yy

あ、あと今は在宅勤務の日も多いので、通勤時間はあまり気にならなくなりました!

• 1月23日
  • いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます✨よく考えて入った会社だと、思い入れもありますよね!やりがいを感じられる仕事ってなかなか無いかと思うので羨ましいです✨私も毎日レベルで辞めたいって思ってました!笑 でもやっぱり今の会社が良いかなぁと辞めずに頑張ろうと思ってます!
    1人電車時間を充実させるの参考になりました😍

• 1月23日