※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんを保育園に預けて仕事復帰予定。9ヶ月の赤ちゃんはまだ夜間授乳が1~2回あり、1日1時間程度授乳。夜起きるのは喉が乾いているのか気になる。断乳の仕方について教えてください。


断乳の仕方を教えてほしいです。
1歳からべびちゃんを保育園に入れて
仕事復帰する予定です(´;ω;`)

いま9ヶ月なのですがまだ夜間授乳は1~2回して
います。新生児期は1回の授乳時間15~25分くらい
だったのが5分くらいにはなったのですが、未だに
1日合計1時間程授乳しています。

夜起きるのが喉が乾いたのかな?って思っていた
のですが違うのでしょうか😭?

コメント

はる

まずは、夜間断乳からしましたよ☺️喉乾いた時用にお茶を枕元に準備して、お茶を飲ませて、それでも泣き続けたら寝たふりしてほっときました。かわいそうだけど、ここをグッと堪えて寝たふりしてると自然と自分で寝に入ってくれました。3日〜5日かかりましたが、だんだん泣く時間も少なくなり、夜起きなくなりました✨

そこから昼間の授乳の回数も減らしていき、最終的には寝る前の1回5分程度にしていって、ある日あげずに寝かしつけに入ると成功しました☺️

様子を見ながら、徐々に減らしていって、フェードアウトしたらいいと思います💕

  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます😭♡
    夜間断乳頑張ってみます😳!

    お茶に変えちゃえばいいんですね🥺
    ちなみに水筒って毎回洗ってますか?1日ご飯ごとに変えるくらいでいいのかがわからなくて😭・・・

    • 1月23日
  • はる

    はる

    1回してみると、娘は喉乾いてるからとかではなく、おっぱい求めてというか寂しさで泣いて起きる様子だったので、お茶は初日しか準備しませんでした☺️

    水筒は朝準備して、寝たあと洗い、夜間用にプラスチックのストロー付きのタンブラーか、マグにお茶を入れて準備してました☺️

    • 1月23日
ちゃーくん

うちは夏まであげてました。おっぱい大好きで1日6回とかあげてました。なかなか私も断乳できず夜間の断乳が特にきつくて私自身が楽で断乳できずいざ断乳した時3日で断乳成功しました。夜間ミルクにして昼間は少しずつあげる量を減らしてミルク最終的にやめれたのは息子の夜泣きが酷くて哺乳瓶拒否したためやめれました。大変だと思いますが断乳頑張ってください。