※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

妊娠4〜5週目で車酔いのような気持ち悪さがあり、働き方や報告タイミングに悩んでいます。周囲への対応や経験を教えてほしいです。

妊娠4〜5週目です。
まだ早いですが、一日中車酔いのような気持ち悪さが続いています。

販売職の正社員で、週5勤務、シフト制、9時間半勤務内90分休憩です。
妊娠がわかった時点で、来月のシフトのこともあるので上司のみ報告済みです。他のスタッフには心拍確認が済んでからの9〜10週目頃に報告しようと思っているのですが、早すぎるでしょうか?

スタッフ関係は良く、上司も理解があるのと、眠気、吐き気などすでに少し業務に支障がある為、あまり長く黙っているのも申し訳なく…

それから、これからの働き方についても悩んでいます。
出産までは、できるだけ働きたいと思っているのですが、既にこの様な状態でこれからやっていけるのか、少ない店員数で回しているだけにほかのスタッフに負担になってしまうのではないか、急な吐き気などで休むことになったら、など色々と考えてしまいます。

妊娠中もお仕事されていた方は、どの様なことに気を使ってましたか?また、まわりの同僚や上司に伝えておいた方が良いこと、相談しておいた方が良いこと、利用した制度などがありましたら是非教えていただきたいです。

長々と申し訳有りませんがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

夏子

私も似たような状況でした。

スタッフが少なく、責任のあるポジションにいた為、休むつもりは無かったのですが、6週くらいからかなりつわりがひどく、ヒーヒー言いながら働いてました。
上司にのみ話してましたが、周りのスタッフも具合が悪い中働いていたのは見ていたので、勘付いていた人も居ました。

全員に報告したのは心拍確認して、母子手帳をもらってからです。

つわりがひどかったので、見兼ねた上司が、赤ちゃんの為にもしばらく休んで良いよ
と言ってくれ、今お休みしてます。

だいぶつわりが楽になってきましたので、働きたいのですが、まだ、すぐに疲れてしまい、本調子ではない為、引き続きお休みしてます。

職場はやはり私が抜けて、迷惑をかけてしまってはいますが、他のスタッフがカバーしてくれてますよ。

たまに電話して状況を聞いてます…。

つわりがひどいなら休んだ方が良いですよ。(^.^)

• みー

みー

ありがとうございます!
    もひじきさんも早くからつわり酷かったんですね。
    私もまだ伝えてはいないもののやっぱり勘付いている人もいそうです。笑

9月に社員が1人異動する事もあり、長期で休めるかはわかりませんが、これから様子をみてつわりが今よりひどくなるようでしたら早めに相談してみます。

• 8月10日
ミチェ

看護師で産休ギリギリまで夜勤も含め働いてました。妊娠6週くらいからつわりがはじまり、それはそれはかなりひどかったです。
吐き気があまりに強く、朝など患者の申し送りをしたりする際もしゃべれず、トイレに駆け込むほどひどかったため、心拍前にスタッフへ報告しました!
仕事上、放射線も関係してきたので、妊娠分かった時点で上司には報告してましたが。
つわりも人それぞれです。
私はあまりに辛い時は休ませてもらいました!!人数もギリギリでなかなか、申し訳ない気持ちもありましたが、やはりここで無理してあとあと、色々起きても嫌だったしきついときは休ませてもらいました。
また、力仕事もありましたが、妊娠を報告したことで周りが協力してくれて、あまり力がいることはしなくて済みました(*^^*)

• みー

みー

ミチェさん、ありがとうございます!
    確かに、無理しすぎて赤ちゃんに何かあったらどうしようもないですものね…!
    心拍確認が1週間後なので、確認出来次第早めに伝えることにします!

• 8月10日
めめすけ

化粧品販売の仕事をしてて、今は有給消化中です!
私は心拍確認出来た時点でスタッフにも伝えておきました。
つわりが酷くて、吐いたりもしていたので(;_;)💦
納品の時も力仕事になり、負担がかかってしまうので怖いですしね💦

妊娠してからは6時間勤務の1時間休憩で週3~4日のシフトでした。
仕事も大切ですが、お腹の子供のことはみーさんしか守る事はできないですし、何かあってからでは遅いので、無理は禁物ですよ!!
お腹が張ったり具合悪くなったらBRで休ませて貰ったり、水分をこまめにとらせてもらったりするといいかなーと思います。
そうするには他のスタッフにも伝えておいた方がスムーズにいくかなーと(´・ω・`)

つわりが酷くて仕事できない時は、
傷病手当の書類を人事から貰い、
病院に提出して先生に書いてもらいました。
長期休んでても、お給料の3分の2は支給されるという制度です。
ただ軽いつわりだと先生によっては診断書やらを書いてもらえないので、そこは注意です!

• みー

みー

めめすけさん、ありがとうございます!
    年下、独身のスタッフが多く、まだ妊娠については私含めあまりよく分からないスタッフばかりなので、何が辛いのか、しっかり伝えるようにします。
    有給休暇の他にも傷病手当というのがあるのですね。詳しく教えていただいてありがとうございます!できるだけ有給でとおもっていますが、体調と相談しつつ会社の制度も早めに確認しておきます。

• 8月10日

一人目の時にフルタイムで事務の仕事をしてました。
上司、同僚にも心拍確認後、同じ日に報告しました。
デスクワークとはいえ、重い荷物を運んだり、また代わりのいない仕事だったので、急なお休み、遅刻や早退の事を考え早めの報告にしました。
同僚は女性ばかりだったのですが、皆独身でそこまで身近に妊娠、出産する人がいなかったためあまりにも無知で私が自ら体調の様子を申告しない限り理解はしてもらえませんでした。
過去の先輩ではマタハラで退職させられた人もいたのでとても慎重になりましたが、上司たちも同僚も話せば案外理解してもらえました。
無理は禁物です。きちんと早めにお話しした方がいいと思いますよ。

• みー

みー

焼きいも豆乳さん、
    ありがとうございます!
    そうですね、遠慮して伝えないでいても逆に迷惑かけてしまうかもしれませんし、出来るだけ細かく体調は伝えるようにします。

• 8月10日