※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

夫が仕事のストレスを話さず、会話が難しい。自分の悩みを誰にも話せず、仕事復帰への道のりが遠いことに不安を感じている。夫との会話が難しく、冗談や軽い話ができないことが辛い。

夫も仕事でストレス抱えているんだろうけど話さない。聞くと仕事以外の時間に仕事の話ししたくないって言うから私からは聞かないようにしている。
私はイライラしたり弱音を吐くと、わざわざそんなマイナスなこと人に言う必要ある?って。だったら外で愚痴ればいいのかな?心のうちを話すような友達はいないし、変な噂流されてから自分の事は他人には話したくないって知ってるのに。ただパートナーとして現状を聞いて欲しいだけなのに。何も発しちゃいけないの?そりゃポジティブで明るくていつもどんな時でも励まして引き上げてあげて空気読んであちこち気を利かせる奥さんの方がいいんだろうけどそんなの無理だよ。人間だから落ち込む時はとことん落ち込むし、専業主婦で子供2人見てて、1人の時間なんてないのに、いつになったら仕事でるの?って。預け先毎月必死に探してるのに、まるで他人事。保育園こだわりあるんだろうし任せるよ好きなところ選んでって言うけどそれってめんどくさいことの丸投げでしょ。一時預かり空いてないし祖父母も近くに住んでおらず、仕事の面接時に子連れで面接対応して頂いたのにもかかわらず、保育園決まった直後の夫の転職&引越し。私が子供抱えて就活保活してるの知っててこれ。毎日送迎できる距離じゃないので保育園辞退、仕事も辞退。仕事に就いて稼げるようになるまでの道のりが遠い。。コロナもあるし、外に預けるのも不安だけど、最近になってなんで仕事しないの?仕事する気ないの?の圧力がすごい。最近いろんな本を読んで、仕事してお金稼いでるのは俺だから!お金を稼いでる奴が偉いから!なんで対等な立場で稼がないのか?起業してるママだっているのに。言葉の節々からこんな事が滲み出ています。

会話するとき異常に構えてしまう。不機嫌にさせないように、慎重に言葉を選んで。ただでさえ人と話す機会が少ないのに、なんだか夫婦として終わってるなと思ってしまう。最近は素を出して夫と会話できなくなってきた。会話したいのに、する意味ある?その時間に意味ある?って。男性ってこうなんでしょうか?なんでこんなに息苦しさを感じながら一緒にいるんだろうとすら思えてくる。冗談言い合えたり、他愛のない話がある夫婦が羨ましい。スマホとYouTubeにしか興味ないから諦めるしかないのかな。前はこんなんじゃなかったのに。

コメント

あかさたな

全く同じでコメントしちゃいました。
私も夫と会話したく無いです。言っても無駄。伝わらないって先に思ってしまって、なにも言いません。
何度も離婚できたらなぁ…って思ってしまいます。
育児、家事をなめてるだと思いますよ。私の夫も食べさせてやってるとしか思っていないと思います。
悔しいですよね。2人の子供を一生懸命育てて、自分の時間、お金も無いのに文句言わずにしているのにね。