※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

元旦那が住所変更を拒否しており、生活保護を受けている息子のことでトラブルが起きています。生活保護の担当者に相談するべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますか??


離婚してから半年くらい経ちました。
元々一緒に住んでいたアパートは
自分と子供2人が残り、
元旦那は実家で生活してます。

住所変更をしてくれなくて本当に困ってます。


元旦那の親が生活保護を受けているらしく、
ここに住所変更をしたらお金がもらえなくなるから
しないでくれ、と私に言ってきました。
元旦那は住所変更したくてもする所がない。。
としか言ってきません。

私もできるかぎりやることはしようと
色々とネットで調べたら、
住所不定をする事ができると書いてあったので
市役所に行きました。
意味を説明しても、何それ?と反応をされ
上の人と喋らせて!と頼んでもらって
話をしたのですが、
もしいざ住所不定にするとなっても
一年以上かかると言われました。
何のための市役所なの??!!って激怒。
住所不定は諦めました。。

あと最近の話ですが、
生活保護をもらっているのに息子が住んでいることを
近所の人が生活保護の担当の人に
言ったみたいで調査が入ったそうです。
けどうまいように居留守を使ってみたり
元旦那を一旦友達の家でお泊まりさせて
その間に調査をさせていないことになったみたいです。

近所の人が言ったのであれば
私も生活保護の担当の人に
この事を全部言おうかなって思ってるのですが、
調査がはいっても、また友達の家にいたりしたら
やはりむりそうですかね、、、
コメントお願いします。


実際に働いているのにズルしてお金をもらって、
シングルで本当に生活がかつかつな人間が
お金がもらえないって本当に耐えられないです。

コメント

はじめてのママリ

そのアパートの契約者はどちらなのでしょうか?
主さんが契約者なら、契約者の名前が載っている契約書と戸籍謄本持っていって、離婚していまは実家に住んでいる事実と、ラインやメールなどで住所はそのままにして欲しいというメッセージがあるなら、スクショして提出すると証拠になるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私です!

    口で言われたことなので
    住所は変えないでほしいとゆう
    やりとりにはないんですが、
    実家に住んでいるとわかるやりとりはかなりしてます!!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市役所の対応がどこまでしてくれるかなんとも言えないですが、LINEで住所変えて、変えられないっていうやりとりを残せるように連絡を取ってみてはどうでしょうか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほどっっ!!!🙄
    そのやりとりを今からでも
    すればまだいい証拠になりますよね!
    イヴさん頭よすぎです!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとは、市役所の方がどこまで動いてくれるかわかりませんが、そっちの実家に会いに行くって予定たてて元旦那さんに伝えて、その時間に合わせて認定調査員に来てもらうしかないですね、、

    • 1月23日