※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サシスセソ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。断乳しても改善せず、寝かしつけに苦労しています。他に効果的な方法はありますか?

10ヶ月の娘の夜泣きのことで質問です。
あまりにも夜泣きが酷く睡眠不足と疲れが溜まりすぎていて、旦那は朝から夜まで仕事でいないのでほぼワンオペ状態でした。
私はもちろん睡眠不足ですが、娘も頻繁に起きてぐっすり寝れてない日が続いていたので昼も夜も泣いてることが多かったです。
断乳をすると夜泣きが落ち着くとのことで、実際に長男のときは断乳したら朝までぐっすり寝るようになったので、早いですが娘の断乳を決意して、今は断乳6日目くらいです。
ですが効果はほぼなくてむしろ前より悪化してしまって、ご飯と寝てる時以外基本的に泣いてます。常に抱っこしないとこの世の終わりくらい泣いていて、夜も断乳前は1〜2時間おきくらいに起きていたのですが今は良くて2〜3時間おきくらいです。
何か不安があって眠れないのか、おっぱいが欲しいのか、喉が渇いてるのか、この子が朝までぐっすり寝れるにはどうしたらいいのか分からず🥲

いまは寝る前に喉が渇いていたら泣くのでお茶を飲ませて、布団に入ってオルゴールの曲を聴かせながらトントンして寝かせています。寝つきは日によってバラバラですが、大体20分くらいで寝てくれます。それから起きるたびにトントンして、泣き止まなかったら置いてあるお茶を飲ませてまたトントンしてって感じです。

何か他にいい方法はありますか?
良ければ教えて頂きたいです!

コメント

hotaru

離乳食3回食かと思いますが、
その後から寝る前までにミルク等何も飲んでいないのですか??

• サシスセソ

サシスセソ

ご飯中にお茶を飲んでいて、そのあとお風呂に入れてお風呂上がりにも飲ませてます!ミルクは飲ませてないのですが、少し考えてます。ミルクの方がいいのでしょうか?

• 1月23日
  • hotaru

hotaru

まだ食べれる量も少ないと思うので、それだとお腹空いちゃうのかなと思いました(>_<)

• 1月23日
  • サシスセソ

サシスセソ

ミルクを飲ませたら今よりは寝ると思いますか?

• 1月24日
ママリ

夜中起こされるの辛いですよね😭
上の子の時に何度も起こされて本を読んで下の子は長く寝てくれるように試行錯誤してます。

夜間に起きる理由は
・空腹
・昼寝が多い
・癖がついている
・疲れ過ぎ
・分離不安

かなと思います。

・空腹
10ヶ月の日中に必要なカロリーは平均700kcalとのことで、
面倒だと思いますが何度か離乳食と授乳量からザックリ計算して身長体重も考慮するとお腹が空いているかどうかは判断できます。
ミルクであればこの時期は400ml〜500ml必要だそうです。

・お昼寝が長い
起床時間が7時、就寝時間19時の場合、10ヶ月だと日中のお昼寝時間は2時間〜2時間半だそうです。
総睡眠時間が13時間半〜14時間でそこから夜間の睡眠時間を引きお昼寝の時間を算出して、長く寝ていると感じたら、起こしてあげる。

・癖がついている
お茶を飲んでトントンしてもらうと安心して眠れると赤ちゃんが学習してしまっていて夜中起きた時もそれがないと再入眠できなくなっているのかもしれません。
入眠した時と同じ状況でないと赤ちゃんが混乱して泣いてしまうそうです。
癖を無くすためにはいわゆるネントレが必要だと思います。
空腹、昼寝のさせ過ぎの状態ではいくら泣かせても成功しないのでそれを調整するのが大変ですが…

・疲れ過ぎ
昼寝が少な過ぎたり、刺激が多かった(外出したりなと)でも夜泣きします

・分離不安
添い寝であれば関係ないと思いますが、母親が近くにいないと不安になる時期で夜泣きするそうです。

あとは気温、湿度とか…
面倒ですが、一つ一つ原因を潰していくしかないですね😭
ネントレをされる場合、無駄に泣かせることになるので本を買ってある程度知識を得た方がいいです。

• サシスセソ

サシスセソ

丁寧にありがとうございます😭😭
    ひとつひとつ潰して原因を探してみることにします😭

見た感じ昼寝が多い以外は可能性ありそうなので明日から色々変えてみます😭!!
    ありがとうございました!

• 1月24日