※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の体重が急増しており、食生活や運動について心配しています。他のお子さんの体重や増え方についての情報を求めています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子の体重についてです。

市の1歳健診のときに9.7kgでしたがその後10kg代に突入し、歩き始めたこともあり横ばいが続いていました。

ところが、先日家の大人用体重計で体重を計ったところ11kgになっていてとても驚きました(T_T)

9ヶ月くらいから離乳食をもりもり食べるようになり、それまで成長曲線の下の方にいたはずなのに今じゃ逆で上の方です。

増え方に関しては保健師さんなどから注意されたこともなく、自然とゆるやかに増えていったのでそれほど心配していなかったのですが、歩くようになったのに増えていく体重に恐怖すら覚えています😢

3食きちんと食べて、プラスおやつでヨーグルトや赤ちゃん用のおせんべいをあげます。
牛乳が好きなので1日1回200mlは飲んでいます。

運動に関しては午前は児童館や公園で遊び、午後は買い物がてらお散歩をさせています。

食生活を改善した方がいいのでしょうか?

それともこのくらいの体重は許容範囲なのでしょうか?
ちなみに身長は76cmくらいです。

生まれつき頭が大きく、胸板も厚いがっちりした体型ではあったので余計に大きく見えて

「健康そうね~」

「あら、丸々して!」

と、いたるところで言われます(^_^;)


みなさんのお子さんの1歳4ヶ月頃の体重と増え方を教えてください(>_<)

特に男の子のママ、よろしくお願いします!

コメント

deleted user

とても羨ましいw
うちの子食べるけど体重増えず現在8キロ半。4月からほぼ変わらず(;´Д`A
身長72センチ。
周りのお子さんは10キロ越えてますし、よく動く、よく食べているので個人差かなと(;´Д`A
ちなみに注意受けたことありませんw
なので大丈夫です!

  • yuko

    yuko


    お返事遅くなってすみません💦

    こちらこそとても羨ましいです(^_^;)笑

    とってもスリムなんですね!
    やっぱり個人差があるんでしょうか😢

    質問にも書いたように、離乳食を本格的に食べ始めるまでは小さめで心配していたくらいなので、ギャップに驚いています(笑)

    大丈夫だと信じます!
    ありがとうございました♪

    • 8月12日
deleted user

1歳半検診の時しか
測ってないですが
その時は82,5cm
11,5kg( ゚д゚)で
肥満度+6と書かれてましたが
周りの子供より大きくて
心配してましたが何も言われず
うちは逆にあまりご飯を食べて
くれないにも関わらず太ってる
ので先生からは何の心配もないって
言われました(((o(*゚▽゚*)o)))
2か月後の1歳半検診の時に
何も言われなければ大丈夫だと思いますよ!
げんに1歳児検診のときも
言われてないとのことなので!!

  • yuko

    yuko


    お返事遅くなりすみません💦


    息子と0.5kgしか変わらないのに、身長がとても大きいですね!

    うちも縦も大きければ安心なんですが(^_^;)

    肥満度+6でも問題ないんですね!
    ほっとしました!

    私の住んでるところは1歳半検診がなくて、なぜか1歳8ヶ月検診になるんです。
    だから検診まであと4ヶ月ほどですが、あまり気にせずでも太らせすぎないように様子を見てみようと思います!

    ありがとうございました♪

    • 8月12日