※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、おやつの問題に悩んでいます。おやつを欲しがり、ご飯を食べないことが悩み。同じ月齢の子どもについてのアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の対応とおやつについて質問です。

2歳7ヶ月の娘がいまして、恐らくですが絶賛イヤイヤ期です。
自分の思い通りにならないとイヤイヤグズグズして、泣き喚き、最近は私が言う事を聞くまで泣き続ける事も多く対応に困っています。

1番主張が激しいのがおやつが欲しい!という訴えなんですが、ご飯よりおやつが大好きな娘で親的にはもちろんご飯を食べて欲しいので、おやつの時間じゃない時はダメだよ〜と言うともらえるまで泣きます。
言われる分だけあげてしまうとご飯を全然食べなくて悪循環なのでつっぱねるようにしてるんですが、毎日毎時間のように言われるとこちらも余裕がなくなりイライラしてしまう事もしばしば…情けないです。

同じくらいの月齢のお子様にはどれくらいおやつをあげてますか?むしろおやつとご飯の境目をなくして、くれと言われたらお菓子などではなく果物やパンやおにぎりなどをあげちゃった方が良いのでしょうか…

なんだか、すごくわがままな子になってしまったような、育て方を間違えてしまったのか、対応を間違えてしまったのか、考えてしまう日々です。

この時期はしょうがないと思い、ある程度のわがままは聞いてあげる方が良いのでしょうか?

文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

コメント

ままり♡

くれと言われてもご飯食べてないならあげません😭
子どもって知恵がついてくると
ほんとに頭が良くて
それを覚えられたらお菓子いつでもくれる!って思うので大体この時間に。とかルールを決めてから上げてます💦

毎日毎日同じようなことを繰り返して伝えていくしかないですよね😭
しかも、親の方が心折れそうですよね。。

欲しい!ってなったら
気を逸らすことが多かったりもします💦
オーバーリアクションですごーい!とか言ってわたしが一人でおもちゃで遊んでると興味はそれて一緒に遊んだりしますがそれで良いのかとも葛藤します😭
子育てって難しいですよね😭

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当に日に日に知恵がついている感じがしてタジタジで…(笑)

    一緒に遊んであげてるだけで素晴らしいと思います😭✨
    もう少し向き合えるように頑張ってみます。本当に子育ては難しくて夜寝顔を見ながら反省する日々です…😭😭

    • 1月22日
きなこ

うちも一緒です😭😭😭😭

最近の口癖は、「なんかお菓子食べる」です💦

うちもご飯よりおやつが大好きで、ご飯あまり食べません。少しでも栄養のある「チーズとかヨーグルト食べる?」と提案するのですが、お菓子がいいっの一点張りです。

ここ数日、もう買わないようにしました。今日はお菓子の癇癪起こしたら私だけ違う部屋に移動し、癇癪が過ぎるのを待ちました。

お互い試行錯誤ですね😣

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます。

    まさしく!!!同じ口癖です😭😭
    お菓子が良いじゃなくて、ご飯食べなさーいっとなってしまいます😭😭

    やはりもう買わない方がないもんはないので良いかもしれませんね…😂
    癇癪が恐ろしいですが、ご飯食べない方が問題なのでとりあえず今ある分は隠します…(笑)

    お互い頑張りましょう😭

    • 1月22日
JIKI

うちは、朝ごはん食べなければ午前のおやつなし。
昼ごはん食べなければ午後のおやつなし。
夜ご飯を食べなければ食後のデザート(旬の果物)なしです。
おやつに釣られて頑張って食べたり、、食べなかったり、、💦笑
食べなかったら、おやつ!と言われ泣かれても、ご飯食べなかったでしょ!とちゃんと説明して、断固あげません。

あげているおやつの内容は
午前は4連になっているお菓子2種類を半分ずつお皿に出してあげています。
午後はパンやホットケーキをあげています。
今日の食後のデザートはイチゴ4個でした。

うちはそこまで泣き叫ばれながらのお菓子!お菓子!攻撃はありませんが、、
一応時間を決めてあげているので、おやつの時間以外はあげないようにしています!
外出したり、おばあちゃんの家に行った時などは特別だよ!と教えながらおやつの時間以外にもあげる時はあります。

おやつが、いつもスナック菓子になっているようでしたら、自分ならパン、おにぎり、お芋など少しでも栄養ある物に変更してあげます。
万が一ご飯食べなくても、おやつで食べたし〜と思えるので☺️

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます。

    詳しくお教えくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ちなみに朝ごはんからどれくらい時間が経ったら午前のおやつをあげてらっしゃいますか??

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

少し前のうちの子とそっくりです😳同じように育て方を間違えたかな?と自分を責めていました😂

うちはお菓子を選ばせるようにしました!
買い物に行った時、昼寝後のおやつの時間、
1つ選んだらおしまいね!と何回も言い聞かせて今ではそれ以上欲しがらなくなりました👌
パパがいる時などは別ですが💦