※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、オモチャを叩いたり怒るようになりました。買い物中にも泣いたり迷子になることがあり、手がかかる状況です。どのように接すればいいでしょうか?

明後日で3歳になる息子について。
結論から言うと、全然言うことを聞かずきいわけがないです…


ここ最近、
気に入らない事があると
遊んでいるオモチャを叩いたり
投げたり(本人なりに力加減して)するようになりました😣
今までそんな事は一切ありませんでした。

プラレールがお気に入りでよく遊んでいますが
線路が崩れたりすると
もう線路いらん!
汽車しない!
と拗ねてしまいます。

お友達に手を出したりすることはないのですが
ママとパパには叩いたりするようになりました💦
お友達にオモチャを取られたりした際も
私たちに叩いてきます笑

また買い物中
自分の行きたいところに行けないと
泣いて怒るようにもなりました😣
走り回ったりすることはないのですが
勝手に自分の行きたい所に行ってしまい
迷子になりかけることもあります。

カートにはもう乗ってくれず
手も繋いでくれません😔💦

これは時期的なものでしょうか?💦
親である私たちの関わりのせいなのかな?
と不安になったりします💦

このような息子にどのように接すると
いいのでしょうか😣
下の子がすごく手がかかるので
なかなか上の子ばっかりかまうのも難しく💦

コメント

deleted user

うちは3歳前で下の子生まれたのもあり
2歳より3歳~4歳が一番手がかかりました😓
3歳すぎても癇癪が酷くてスーパーで
狂ったように泣き叫び床に頭ゴンゴン
頭おかしい子?って感じで見られたこともあり
下の子も抱いててなかなか動けないし辛かったです😭
スーパー連れて行けるようになったのは最近です。
やっと手がかからなくなりました。
大人に構って欲しいって気持ちも大きいのかなと思ってました。
うちも下の子が手がかかりなかなかお兄ちゃんに構ってあげれず、、、
ただ辞めたのは怒る事です。多少わがままで、構ってあげれなくても怒るのだけは辞めようと旦那と話し合い辞めました。
効果合ったのかわかりませんが日に日に落ち着きました☺️

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    私たちも、ちょっと息子に
    期待しすぎてるね。と話をし
    もう少し伸び伸びできるように
    見守ってあげようと話し合いました⭐︎
    イライラしてしまうことも多々ありますが、息子のためにも成長過程だと思って見守ってみます😊

    • 1月23日
にゃあ

うちの息子もここ最近あまのじゃく?というのでしょうか、怒るとすぐに逆のことを言います。同じくプラレールが好きなのですが、次男が壊したりうまくできなくなると、自分でぐちゃぐちゃにして「もうプラレールいらん!」と言ったり、公園に行く用意をしているのに何か気にくわないことがあると「公園行かん!」と言います。自分の意思が出てきたからこそ大変な部分がありますよね😢我が家も次男がうまれて、長男だけに関わることができず寂しい思いをさせたり、お兄ちゃんだからと我慢させていることもあり、かわいそうだなと思うこともあるのですが、兄にも手がかかるので大変です😔うちも出先で自分の気になるものがあると勝手に歩いて行ってしまいます😭

  • にゃあ

    にゃあ

    すみません。同じ境遇でしたので思わずコメントしてしまいました。解決策ではなく申し訳ありません。

    • 1月22日
  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    すごく状況が似てますね!!
    同じような方がいらっしゃるだけで
    我が子だけじゃないんだって心強いです😭✨
    毎日大変ですが、お互い頑張りましょう♡

    • 1月23日