※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳がつらくて疲れている。母乳を続けるプレッシャーとミルクをあげる罪悪感で悩んでいる。1ヶ月後に楽になるか、ミルクをあげてもいいか悩んでいる。

疲れました。死にたいとすら思います。
3時間おきの授乳つらいです。夜が特に気持ちもつらいです。
昨日は自分の意思が弱くて、赤ちゃんが寝てくれるのをいいことに4時間空けてしまってごめんね。
起こして授乳したらグズグズしてなかなか寝てくれなくてつらくて泣けてしまった。
おっぱいも離すから寝せたのにまた欲しがって泣くのはどうして?飲ませ方が下手だから?
母親なんだから頑張らなきゃいけないと思いますがつらくて毎日泣いています。
泣きながら授乳をしていて、夫に『産んでよかったの?見ててつらそうだよ』と心配されてしまい、夫にそんなことを言わせてしまうくらい余裕もなさそうに見えるんだと思えて、赤ちゃんも可哀想でまた泣けてきました。
まだ産まれてから9日しか立っていないのにどうして頑張れないんだろう。
産んだ病院が完全母乳のところなので、ミルクをあげることは良くないこと、母乳が1番という考えが私の中で出来てしまっています。
母乳は良く出るのになぜミルクにするの?楽したいだけでしょともう1人の自分が責めてきます。楽したいだけ、きっとそうなんだと思います。頑張れない母親です。
なにかとミルクにする理由を毎日探しています。出かけるのが楽だとか預けられるとか栄養が足りるとか。
1ヶ月経てば楽になるのでしょうか。1ヶ月検診が終わったらミルクもあげていいですか。もう余裕がないです。
ミルクをあげたら病院で怒られるんだろうな。赤ちゃんも母乳がいいよね、あげるのがつらくてごめんね。夜疲れて眠くて、泣いてるのになかなかおっぱいをあげれなくてごめんね。今日も夜が来るのが怖い。誰か助けて

コメント

娘のママ

母乳が一番なんてことないですよ!
母乳があまり出なかった私が言うのもなんですが(笑)

つらいならご主人に変わってもらいましょう。
ミルクもどんどんあげましょう。
出がいいなら、母乳がたまるので適度に絞りつつ!

睡眠不足がいちばんこたえるとおもいます!
任せれる日は任せてよく寝てください!

育児に正解はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😢
    そうだったんですね😣
    授乳記録をつけるように産院で言われていて、ミルクをあげることができない状況です。1ヶ月検診が終わればあげても大丈夫でしょうか?

• 1月22日
いと

毎日お疲れ様です😊
よく頑張っていらっしゃいますね😊

ラクしたって良いじゃないですか😊
赤ちゃんが寝てるなら4時間空いたって良いじゃないですか🤗
無理に起こしてまで授乳しなくたって大丈夫ですよ😊
夜もミルクにして旦那さんに夜中、ミルクあげてもらいましょうよ😁
旦那さんの子でもあるんですから、やってもらっても良いんですよ☺️

私も上2人、今回と完母の産院ですが、特にミルクあげてるとか言わなくても大丈夫ですよ😂
ミルクあげることで気持ちがラクになるなら、ミルクにしたって良いんです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    まだ生まれて9日しか経っていないのですが3時間おきじゃなくても大丈夫なんでしょうか?😵
    脱水症状起こすと聞いて怖くてあげています。。

• 1月22日
  • いと

いと

大丈夫ですよ😊
    今は真夏なわけでもないですし、起こしてまであげても飲まなくないですか?💦
    私も産院で3時間ごと!と言われて守ってましたが、起こして飲ませても全然飲まないし、飲まないことにイライラするし、乳首痛いし😑
    めっちゃ悪循環!と思って起きるまであげないようになりました🤣

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます。
    時間あけてあげるようにしました😌
    多少は眠れて楽になってます。本当ありがとうございます😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今の現状がミルクにする理由ではないでしょうか。
そこまで母乳にこだわる必要もないし、ミルクにも慣れさせておかないといざミルクをあげようと思っても飲んでくれないです😭
ミルクをあげることは決して悪いことではありませんよ。
この人は母乳で育ったからとかこの人はミルクで育ったからとか実際全く分かりませんよね💦
夜だけでもミルクにして少し旦那様にも手伝ってもらってはいかがでしょうか?
ママリさんもまだ出産して9日の体です。休める時に休んでください😭
死にたいと思ってしまうくらい辛いのであればミルクに頼るべきだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😣
    産院で言われて授乳記録をつけているのですが、ミルクをあげた場合でも、母乳の時間に丸をつけてしまっても大丈夫でしょうか?💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをあげても母乳の時間に丸つけて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    他の方のコメント拝見しましたが、私は1ヶ月間は3時間おきで授乳がんばりました😅
    1ヶ月検診が終わってから夜中は子供が起きたら授乳って感じでした😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😢
    ちょっともう頑張れないので時間を少し伸ばしてあげてます😵
    とりあえず1ヶ月検診が無事に終わることを願ってます、、😅
    色々とありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

寝ていたらわざわざ起こさなくて大丈夫ですよ!🌼
そしてミルクにすることは決して悪いことじゃないです。完母でイライラしてるママより、ミルクでニコニコしてるママの方がお互いにとって絶対いい🌸
寝られるときに寝ましょう~♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて9日なのですが、脱水症状起こすときいて怖くて起こしてあげています💦
    病院では必ず3時間おきでアラームをかけてと言われました。寝させておいても大丈夫なのでしょうか?😵
    そうですよね、ニコニコしながら子育てしたいです😣

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人育てていますが、1人目は7月生まれ🌞✨
    育児日誌見返しましたが、よく寝る子で、夜間は生後10日前後でも5時間おっぱいあげてない日もしばしばでした😅🌸うちの産院は、寝られるときは寝ましょう!スタンスだったので😄

日中は一時間置きとかであげてますが、これも泣いたらあげるって感じでした🎀

真夏でもこんなだったので、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ😃

ただやっぱり授乳間隔が開くと、心配は心配だと思います!
    ○体重の減少
    ○おしっこが出てない
    ○唇が乾燥してる
    ○顔色が悪い
    などなど、脱水になっていないかの確認はちゃんとした方がいいと🙆‍♀️♥️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!産院によってこんなに違うとは😵
    ちょっと神経質になりすぎてたかもしれません、、
    おしっこは出たりしてて特別顔色が悪いわけではなさそうなので少し気楽にやっていこうと思います😣
    わざわざ脱水症状の特徴などまで教えていただきありがとうございました😣

• 1月24日
なっちゃん

毎日お疲れ様です😊
今は冬場でそこまで脱水とかにならないと思うから起きないのであれば4時間あいちゃっても大丈夫だと思いますよ!
それと、ミルクは楽してるわけではないので頼ったらいけないなんてことないです!
お母さんが健康で居てこそなので、無理しないでください😣
1日に何回かはミルクにする、とか色々試してみてはいかがでしょうか。
産院が完母とのことですが、ストレスで母乳出なくなることもありますから、無理せずにミルクにも頼ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことを気遣っていただきありがとうございます😭
    しんどいときにミルクにしようと思って、昨日試しにミルクあげてみたら上手に飲んでくれました🥲
    夜にあげたら眠かったのか飲んでくれなかったのですが、哺乳瓶でも大丈夫そうでホッとしました。
    アドバイスありがとうございました😣

• 1月24日

大丈夫ですか?
出産しまだ9日。今が一番しんどい時ですね。

赤ちゃんもこの世に誕生してまだ9日。うまくおっぱいが飲めなかったり、うまくゲップが出来なかったり、色んな理由があると思います。飲ませ方が下手だからとかじゃないですよ。大丈夫。

私も1人目の時、おっぱいはめちゃくちゃ出るのに、夜間の頻回授乳に疲れ果ててしまって、吸う力も強くて乳首激痛。泣きながらあげてたけど、あー無理ーってなって、たまにミルクあげるようにしました!そしたらおっぱいがめちゃくちゃ張るからそれはそれで辛かったけど😅でもその時だけ主人も嬉しそうにミルクあげて…てしてましたし、私もおっぱいあげなきゃ!もう起きる時間…とかいっぱいいっぱいにならなくなりました。2ヶ月目には完全ミルクでした😅

3人目でやっと気持ちに余裕が出来て、母乳頑張りましたが、1人目は本当にしんどかいですよね😢

ママは自分責めなくて大丈夫だよ!しんどい時は楽しましょう!!しんどい時こそ、楽しましょう。
頑張りすぎずに、気を張りすぎずに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、自分に原因があるのかと不安になってしまって😵
    そうですよね、おっぱい張りますよね😅夜ミルクあげて朝起きたらブラがびっしょりしてました😂
    夫にミルクをあげてもらいました。ニコニコしながら飲ませてました☺️
    たくさんのアドバイスと優しいお言葉ありがとうございました😊

• 1月24日
yuu❤︎

日々の育児お疲れ様です😢💕

私自身も、友人などから「新生児かわいい〜うちの子も新生児期に戻らないかな〜」などと言われましたが、毎日「早く新生児期終わって、もっと成長しないかな..」と思ってました😅

免疫力などを高めてくれる初乳と呼ばれる特別なお乳は、確か産後10日程だったかと思うので、9日間がんばってあげ続けていただけでも充分赤ちゃんにとって特別なものとなっていると思いますよ☺️

お母さんが辛い想いを抱きながら育児されるよりは、ミルクでその気持ちが少しでも軽減されるのであれば、赤ちゃんにとってもプラスだと思います!!実際私もミルクに移行しました。乳腺炎などの恐怖もなくなり、娘と接する時間が楽しくなりました🙏💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ほんとにもう毎日早く大きくならないかなと思っています😅
    そういっていただき心が軽くなりました😢
    ミルクにしている間は長々と飲まれても可愛いなと思える余裕ができてきました😌
    おっぱいのときはまだ飲むの…と思ってしまってましたが😢
    楽しく赤ちゃんと接したいので😣
    優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございました😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?心配です。管理栄養士をしているものです。私の母は、全く母乳が出ず3人兄妹ですがみんな完全ミルクですよ。
私も、もう良い歳ですが、病気せず健康に育っています。
30年近く前のミルクですら、安全なのですから、現代のミルクは、とても良い成分で出来ている物ばかりですよ!
産院が母乳推しとのことですが、そんなの病院の押し付けです。
ミルクにだって母乳には足りない栄養素が沢山あるんです。是非沢山寝てください。楽しく可愛い赤ちゃんのお世話していきましょう。笑ってるママの姿きっと赤ちゃんにも伝わりますよ。寝る事は、とても大切な事です。夜だけミルクで、それ以外は母乳育児頑張ればいいんです。
夜は旦那さんにも協力してもらいましょう‼︎育児はママだけの仕事じゃないです。
パパにも哺乳瓶でミルクを飲ませてもらいましょう!抱っこしながらあげると旦那様もパパになった実感湧くはずです‼︎ 頑張りすぎないで乗り切ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は気持ちも落ち着いています。
    たしかにそう言われると今は色々と進化してますもんね😵
    昨日夫にミルクあげてもらいました。ニコニコしてました☺️
    管理栄養士さんが言うなら間違いないですね😌!
    心が軽くなりました。
    アドバイスありがとうございます😭

• 1月24日
ママリ

毎日育児お疲れ様です🍀
ミルクあげてみましょう😊?
怒られるなんておかしいです💦
そういう方針の産院があるのは理解してますが、ミルクにしたらいけないなんてことは絶対ないと思います。

新生児期は夜も大変かと。。私も何度も寝過ごしたことあります🥺
今は辛いこともあるかと思いますが、ママに笑ってくれる日が必ずきますからね😊💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日からミルクあげてみました。哺乳瓶初めてだったのですが上手に飲んでくれてホッとしました😣
    寝過ごしちゃったり皆さんするものなのですね、自分だけかと思ってました😅
    ありがとうございます😊
    笑ってくれる日を楽しみに無理せずがんばります💪

• 1月24日
初めてのママリ🔰

当時の私を見ているようで涙が出てきました。
大丈夫。充分すぎるくらい頑張っていますよ。
24時間ずっと赤ちゃんのこと考えてるんじゃないかな…きっと真面目で一生懸命な方なんだなと思います。

産後の体もまだ回復していないし、気持ちも追いつかないまま母親として当たり前と言われる水準を求められて、気が滅入ってしまいますよね。私がそうでした。

こんな母親でごめんね。
他の人は幸せそうなのに、なんで頑張れないんだろう。
もう死にたい、楽になりたい
いろんなことを考えました。

全然変なことじゃないです!むしろみんな同じような気持ちを抱えてると思います。
特に夜間授乳、シーンとした中で赤ちゃんと私2人だけの孤独な時間がとてもたまりませんでした。
かわいいと思えないことも多々…😣
そんな自分をまた責めて、もう一人っ子でいい、母親になるのは早かったんだって毎日泣いてました。そんな私が今は望んで2人目を妊娠中です😌

ミルクはどんどんあげましょう!
授乳以外で母親しかできないことはありません!
私の産院は、ミルクあげてくださいね〜って感じだったので、最初から普通にあげてました!

私も娘もお互いに授乳は下手でしたし、娘も母乳やミルクが嫌いだったので、授乳の時間はとても苦痛でした。
今振り返ると頑張りすぎることなかったな!!って思います。
結局子どもが成長してくれることが一番ですし、今の時期、一番辛いと思います。
振り返っても生後3ヶ月間が一番辛かったです。
明日に命を繋げられたら100点満点です。

充分がんばってますよ。
むしろ頑張りすぎです。
ご主人も、産んで良かったの?ではなく、主体となってミルクあげるから休んでて!って言えるようになりましょう!父親なんだから!旦那さんなんだから。2人の子供です。自分が大切にしたいと思って結婚した奥さんが苦しんでいるのが分かったら、率先してやってください。

母親にしかできないのは授乳だけ!子供は母乳でもミルクでも同じように成長します!
言うなれば、有機野菜か普通の野菜かくらいの違いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってると言っていただきありがとうございます😢
    そうなんです、身体もあちこち痛くてそれもまたつらくて、夜も孤独で😅
    産院によって違いますね😵
    昨日からミルクをあげはじめました。夫に飲ませてもらったのですが、初めての哺乳瓶とミルク、上手に飲めていてホッとしました😊
    野菜のたとえ、笑ってしまいました😆
    たくさんの優しいお言葉ありがとうございました😢

• 1月24日
あめ

毎日お疲れ様です。
私も今日で生後9日目です。
夜中の授乳、本当に大変ですよね。
私は母乳も出ていると思いますが、赤ちゃんが小さめだったのでミルクと併用しています。
私自身、保育園で管理栄養士をしていますがミルクが良くないなんて指導一度もした事がありません。
今のミルクの栄養成分は母乳とほぼ変わりがないです。ミルクだったとしても楽している訳ではないです。

私も精神的に不安定で何もなくても涙が止まらない時があります。
ずっと欲しかった2人目なのにこれでいいのか、3人で生活してた方が良かったんじゃないかと落ち込み考えてしまいます。

1人じゃないです。頑張らなくていいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😣
    アドバイスを見て昨日からミルクをあげはじめました。
    上手に飲んでくれてホッとしました😢
    楽してるわけじゃないと言ってもらえて心が軽くなりました。
    生活がガラッと変わってしまい不安定になりますよね😭
    お互い無理せずにやっていきましょう😣

• 1月24日
はじめてのママリ

私なんか楽したいから退院後すぐ完ミにしましたよ!理由なんて探さなくていいんです!楽したい!それだけ!!

入院中に助産師さんに相談したら、ストレス減るなら全然いいよ!ちゃんと育つからって😁
乳腺炎もないし、お酒も飲めるし、おなかいっぱいでよく寝てくれるし、旦那や両親に預けて美容院とか買い物行って気分転換しまくってますよ〜😆
今は液体ミルクもあるのでお出かけの荷物も少なくていい時代に産んだな〜って思ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれはすごく清々しいですね😆
    楽してもいいんだという気持ちになりました😭
    たしかにミルクにすると美容室など行けますよね!
    いい時代ですよね、気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ぴぴ🔰

毎日お疲れ様です。
産後、体調もよくないのに授乳とっても辛いですよね。私もそうでした😭
1回の授乳で1時間半かかったのにも関わらず赤ちゃんは泣き続けていて私も授乳の度に泣いてました。
産んだ産院は 母乳絶対!!だったので母乳で育てるのが当たり前という頭になってました。が、
私の場合は産後2週間で乳腺炎になり、もう母乳ストレスが半端なくてよく出ていた母乳を止めることにしました!!
産院には母乳で育ててると嘘をつきました。笑
ミルクだけで育ってるお子さんはたくさんいます!
今はミルクですごーーーく楽です。夜もぐっすり寝てくれます。
なので、誰がなんと言おうともうミルクあげちゃいましょう!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院に私も嘘つくことになりました、昨日からミルクあげてます😅
    もうすこししたら楽になるのかな?ミルクで寝てもらえれば嬉しいです😂
    ミルクあげることに抵抗がなくなりました!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
お気持ちすごく分かります。
私も母乳じゃないとダメだと思いすぎて辛い時期がありました💦
睡眠不足もありしんどいですよね😣
でも思い切ってミルクにしてみると夜はしっかり寝てくれるようになり、1ヶ月ぐらいからだんだんと楽になってきました!
今のミルクは栄養もしっかりしているし、ミルクだったら旦那さんにもお願いできますしね😖✨
子育てに正解はないと思います!
はじめてのママリさんとお子さんにとってストレスにならない子育てをしましょう😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日からミルクあげはじめました。初めての哺乳瓶とミルクだったのですが上手に飲んでくれました😊
    今日夜寝てくれると嬉しいなぁ😵
    正解はない。そうですよね😢
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございました😣

• 1月24日