※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。パートと正社員、どちらがいいでしょうか。保育園入園後の仕事についてアドバイスをお願いします。

ワーママさん
お仕事は何されてますか。

0歳児を育てているパートの方、正社員の方、派遣社員の方教えて欲しいです。
もちろん0歳児以降の方も教えていただけたら嬉しいです。

今年4月から保育園入園予定ですが
今在籍してる職場(パート)を職場復帰せず辞めて
新しい仕事に変えようと思ってますが
パートが良いか正社員が良いか迷っています。
旦那は仕事を続ける可能性と辞める(無職)可能性と五分五分です。
やはり最初は慣らし保育園などもあるので
配慮してもらいやすい(?)パートの方が良いでしょうか。

コメント

私は預けるならがっつり働きたかったので
フルタイム正社員です!
車部品の工場で働いています

• ママです

ママです

お早い返信ありがとうございます。参考にさせていただきます😭

• 1月22日
ママリ

私も4月から下の子が保育園入園予定です。
5月から税理士事務所で会計事務の仕事に就きます。

週4・6時間のパートですが、子供たちも私も慣れたら時間を増やしていきたいと話しています。

私の場合、理想は正社員ですが、やっていけるかどうか自信がなくこういった形にしました(*^^*)

• ママです

ママです

コメントありがとうございます!税理士の会計だなんて凄いですね…
    週4ということは保育園に預けるのも週4のみってかんじですか?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

すごくはないですよー。独身時代に経理で働いてたのでそれしか出来ない。。。

仕事は週4ですが、保育園は月~金まで預けちゃおうかなと思ってます。
    上の子が通ってる園なのですが、お休みの日も預かってくれて預けてる人も多いので。
    認可外だからかも知れません。

• 1月23日
  • ママです

ママです

経理の経験あるのが強みですよ!私そういうの無いので、事務系就きたくても就けそうにないです涙

なるほどそうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月23日
2児のママ🌈🧸

システムキッチン造ってる工場です!!

• ママです

ママです

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます😢

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

正社員ではないですが4月からフルで働くパートです!
ラーメン屋さんですが時給が良いのでそれなりに稼げると思います🙆‍♀️

• ママです

ママです

お返事ありがとうございます。最初は慣らし保育園1〜2時間から始まると思うのですが
    慣らし保育が終わるまではお仕事お休みさせてもらえる職場ですか?😓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休ませてくれますよ👍

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

販売、営業混ざった感じの職業で正社員フルタイムで働いていますが、私の職場は何かあったらいつでも言ってね!と言ってくれて休みもとりやすいのでかなり環境に恵まれています😢

でも、理解のない会社にいきなり正社員で入るのはリスキーだと思うので、企業研究とかできる時間があるならじっくり調べて正社員!というのでもいいのかな?と思います!

あとはらんみゅうすずさんがどのくらい仕事に力をいれるかだと思います!
やはり気持ち的にも楽なのはパートだと思いますし、私はガッツリ働いて上を目指していきたい!というタイプなので正社員以外の選択肢はないので、どのくらいのモチベーションで仕事をしていきたいかですよね😊✨

• ママです

ママです

良い職場ですね。。
    たしかに後々正社員を目指す、という方法でも良いですよね…。参考にさせてもらいます😭ありがとうございます!

• 1月22日

正社員フルタイムで、労務管理の仕事しています!
夜は副業で在宅ライターもしています🤔(フリーランスです)

• ママです

ママです

副業もしてるだなんて凄いです…🥺ご回答ありがとうございます。!

• 1月22日