※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんの体重増加に不安があり、母乳だけでなくミルクも検討中です。体重測定のため通院中。混合の方が良いでしょうか?

こんにちは
先月末に出産して、生後16日の子どもをもつ一児の母です。出生体重が2660gと小さめですが、病院からの指導のもと、完母乳で退院まで過ごしていました。ですが退院時2540gに減り、注意を受けるものの、退院okが出たので退院しました。2時間おきに授乳をしたいのですが、ぐっすり寝て起きてくれず頭を悩ませていました(; ;)相談したところ、1度にたっぷりあげずに切り上げればお腹が空いて2時間おきくらいに起きてくれるのでは、ということで実践しましたが、体重測定にいったところ、1日半で30gしか増えてないからまた病院にきてと言われ、ほぼ1日おきくらいに体重測るために通院です、、。さすがに毎回、体重体重と言われるとへこみそうになります(; ;)ミルクと混合にしたほうがよいのでしょうか?(>_<)
ちなみに現在生後16日目で体重は2734gです

コメント

ほぼ一日おきの通院大変ですね(。´Д⊂)
私の子も2614㌘で産まれました。
今も小さめの子です(笑)
母乳は出てる感じですか?

• さおり

さおり

回答ありがとうございます(;Д;)お子さん同じくらいなんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。母乳はたくさん出ています

• 8月10日

退会ユーザー

たくさん母乳が出ているならお子さんが少食なのかもしれないですね(;o;)
    確かに体重がすくないのは気になるかもしれませんが、この子はこの子と思って私は育てています(^-^)

• 8月10日
k.yt2413

私の息子は今生後20日目ですが産まれる時2360㌘で低体重児でしたが今は3000近くあります。
完母で言われましたがほとんどミルクです。
生後14日目で2690でした。
退院時は2358でしたが大きくなります。
ミルクと混合でもいいと思います、先生から1ヶ月検診までに体重を増やすことをしてくださいとか言われてるなら。
うちは言われてそうしてます。

• さおり

さおり

回答ありがとうございます(;Д;)しっかりすくすくと大きくなってくれているんですね´∀`*)母乳が出るのだから完母完母と言われていますが、参考にさせていただき、ミルクと混合にしようと思います(>_<)!

• 8月10日
  • k.yt2413

k.yt2413

はい、頑張って下さい!(*^_^*)

• 8月10日
りん

生後何日で退院されたんですか?
赤ちゃんは生理的体重減少があるので、日にちによっては減ってるのが当たり前なんじゃないかと思いました😨それに、1ヶ月で1kg増加が望ましいので、今1日30gずつ増えてるなら大丈夫かと思いますよ😢😢
毎日体重量るとそれこそストレスですし、ましてそんなに頻繁に病院行かなきゃいけないなんて…疲れちゃいますよね。
体重は減り続けてたら問題ですが、増えてるなら大丈夫なはずです(>_<)あと、授乳もきっちり2時間毎じゃなくて大丈夫ですよ😢

• さおり

さおり

回答ありがとうございます(;Д;)
    生後一週間の入院で退院しました☆
    いま本当にストレスで、また明後日には授乳経過を見るとのことで、病院に半日いないといけなくなり、いちいち測るのもストレスです😢神経質にならずに、子どものペースに合わせて授乳しようと思います(>_<)

• 8月10日
sakumai

私が出産した病院は時間を計ってあげてました。
例えば右乳5分、左乳5分…って感じで!

産まれてから体重が減るのは問題ないようで、うちも2人とも退院する時は出生体重よりも軽くなってました(*´꒳`*)

2〜3時間寝たら起こして授乳してみたらどうですか?
私は入院していた時は3時間たったら起こして授乳していました。
お子さんがどのくらいぐっすり寝てるかはわかりませんが、私も4時間とか寝てる時は途中で起こして飲ませてましたよ♪
4時間あけるとさすがに乳が張ってきて痛かったので無理矢理飲んでもらってましたσ(^_^;)

まだ赤ちゃんだって上手に飲めないし、そんなに心配する事ないと思いますよ(*´꒳`*)

• さおり

さおり

回答ありがとうございます(;Д;)💕
    色々と授乳時間を試すも、あげすぎると5〜6時間眠って起きないか、吐き出してしまい、時間を短くすると増えないしで難しくて悩んでいましたが、そんなに心配することないんですね(;Д;)安心しました😭

• 8月10日
夏の風

通院お疲れさまです😌
体重は生理的体重減少で減ったと思いますよ。だからそんなに気にしなくてもいいのかなぁと思いました😄
あと1日に30グラムも増えていたら上等だと思いますけどね…。というのもうちの娘は2276グラムで生まれて、1日の目安は30~45グラムでしたよ。
小児科の先生には小さいからと今のうちに一気に大きくすると、1歳をこえてから肥満になる傾向があると言われました。
だから、体重を増やそうといっぱい飲ませなくていいと言われ、1日に45グラム以上増やさないようにと言われました😅
あとうちもよく寝る子で、なかなか飲んでくれなくて大変でした💦
私は4時間とかあいたりしてましたよ😉そうしないと飲まなかったりしたので…。とりあえずは1ヶ月健診までは3時間おきを目安に、それ以降は飲まない時は無理に起こさずに寝せてました😅
1歳になった今は平均くらいです☺

• さおり

さおり

回答ありがとうございます😭
    1日に30g増えていたら、心配ないですよね?😢そう言っていただけて、ほっとしました、、そうなんです!なかなか起きてくれなくて間が空いて飲んでくれないのでとても焦っていました💦3時間おきくらいで試してみたいとおもいます!

• 8月10日