※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

1歳の子供が発達に遅れを感じ、言葉や立つことができないことに悩んでいます。周りの子供と比べて心配しています。

あと1週間で1歳になるのですが発達で悩んでいます。
いまだにママやパパなど意味のある言葉を発しません。
1人で立つこともできません。
また、何か欲しいものやして欲しいことがあると親の手を取って求めてきます。
周りの子は立ったりママって言ったりしているので、うちの子だけ遅れているようで心配です。

コメント

さーママ

え、言わないです❗️😂うちの上の子はママとかは1歳半ごろでした❗️今はめちゃんこおしゃべりで発達の遅れなどは全くないです✨発語についての心配は2歳くらいからで大丈夫ですよ✨☺️

• くろえ

くろえ

発語は2歳からでいいんですね💦なんかもうとても心配してしまって…もう少し余裕を持って見守りたいです!

• 1月22日
みーこ

うちの子も一歳くらいなら、まだ歩けないし、言葉もまだだった気がします(><)
一歳4ヵ月で歩けるようになりました。
単語はいつからだったか、忘れちゃいましたが、2歳くらいから急に喋り始めました。
幼稚園入る頃には、ずっと喋り続けたり、スキップもけんけんも普通にやってます。
意思表示はしてるみたいなので、大丈夫だと思いますよ❗️

• くろえ

くろえ

1歳ではまだまだ出来なくて普通なんですね💦
    意思表示は逆にすごくて気にいらないことがあればずっと泣き叫んでるためそこは障害?かなと心配しています。

• 1月22日

1歳にもなってないのに
喋らないのは全然普通ですよ😂

• くろえ

くろえ

普通なんですね💦
    周りの子ができているので心配していました…

• 1月22日
はるちゃん

実際に見ていないので、軽くも言えませんが、一歳ならまだそんなに焦らなくてもいいと思いますよ😅
一歳で意味のある言葉を話すのは言語発達が早い方だし、つかまり立ちからの一人歩きが期間が空くこともあります。
言葉がまだ話せない以上、親の手を取って指示するのは、むしろ自分で考えた意思伝達方法なので、すごいことじゃないですか?☺️

甥っ子は、まともに言葉が出るようになったのは保育園に通い出した3歳半頃でしたよ。周りは発達の遅れを心配したものです。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    周りの子ができるので親としても焦っていました💦
    自閉症にクレーン現象があるのでそれだったらと心配していました…
    甥っ子さんは保育園に通われてからなんですね!
    うちの子も保育園に通う予定がないので、そのせいで遅いのでしょうか。。

• 1月22日
  • はるちゃん

はるちゃん

クレーン現象、よくやってましたよ☺️「お母ちゃんやって」が言えるようになったらやらなくなりました。

保育園に行ってるかどうかはあまり関係ないかと思います。たしかに親以外の人が話す言葉を聞くという意味では、刺激が多彩かなと思いますが、うちの子は保育園行ってませんが発語がかなり早かったです😅
    母に聞いたら私も早かったそうなので、遺伝のようなものもあるのかもしれません。
    下の子の出産の際、一時的に保育園に通いましたが、同じクラスの子達はほぼ、話せませんでしたよ😊

• 1月22日
  • くろえ

くろえ

話せるようになるまでは、クレーン現象するもんなんですね。

保育園に行く行かないは余り差はないんですね。コロナのためどこにも行かず、同年代の子供と触れ合う時間を作らなかったので心配してましたが、まだまだ成長途中ということですね😭

• 1月22日
ママリ

一歳前は何も話さなかったです!
発話って親の思い込みというか、都合よく解釈して話した!とか言ってる人多いと思うので気にしなくていいと思いますよ😂
一歳半検診でできるかどうかのチェックなのでそこまでに少しでも話せれば大丈夫です❤️
それにちゃんと親の手を取って意思表示できるなら、全然問題ないと思います(*´ `*)

身体機能の方はたしかにちょっとのんびりさんな気もしますね。でも身体の方は1週間であっという間にいろんなことができるようになる時期だと思うので、まだまだ様子見でもいいのかなーと思いました。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    そうなんですね!うちの子はこんなん喋って〜と言われるととても不安になってました💦
    親の手を取るには取るのですが、気に入らないとずっと泣いたりと意思が強いので発達に問題あるのかなと心配していました。
    やはり身体は遅いですよね。
    全体的にハイハイなども遅かったので心配していますが、もう少し様子見ていこうと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
ご質問の内容を見る限り、その年齢では通常の発達だと思います☺️
周りと比べると不安になるお気持ち分かりますが、まだまだ立てない子も喋れない事もたくさんいる年齢です!

• くろえ

くろえ

ありがとうございます!
    比較してはダメだと思いつつも少し焦ってしまってます💦ゆっくり見守りたいと思います。

• 1月22日
あや

1歳でママパパ言えるお子さんいるんですね😳
うち最近ワンワンが言えるようになったかな?くらいで、ママパパなんてまだまだ先の話です(笑)

• くろえ

くろえ

義姉の子供が同じ月に生まれてるのですが、すでに立って、ママと呼んでるみたいで💦
    わたしが焦ってしまってたので、子供のペースで見守りたいと思います。

• 1月22日
まこ

うちは一人で立てるようになったのは1歳過ぎ、
意味のある言葉を話したのは2歳7ヶ月でした😅

発語はめちゃくちゃ遅かったですが、障害があるわけでないみたいです。

まだこれからじゃないですかね?

• くろえ

くろえ

そういった場合もあるのですね。子供の成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

• 1月22日
Kコマー

1歳になる前に出来るようになる子もいますが、1歳になる前に出来たら早い方なので今出来てなくても焦らなくて大丈夫です👍
息子もその頃は発語はなかったし1人で立つことも出来ずやっとハイハイが出来たときでした。
息子は1歳2ヶ月でアンパン(アンパンマン)って喋るようになりました。
ひとり歩きしたのは1歳5ヶ月です。
健診でも特に何も言われてないです💡

• くろえ

くろえ

育児書を見ても1歳では〜とあり比べてしまってたので不安になってました。
    子供それぞれに成長スピードが違うと改めて認識しました!焦らず子供のペースで見守りたいです。

• 1月22日