※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー☆
お金・保険

新築のため貯金を使い切り、0円で生活できるか不安。同じ経験の方いますか?

新築を建てて、今月引越しするのですが、夫婦の貯金があまりないことから、貯めてたお金全てを使いきってしまいました(´・_・`)
貯金0の状態でも生活していけるのでしょうか?
信じ建ててる貯金0になった方いますか?

コメント

ザト

それはさすがに無計画だったと思います(;´・ω・)
引っ越し費用はなんとかなりますか?引っ越したばかりだと結構細々とお金がかかるので、家は手放すことになるかもしれませんが、消費者金融で借りるか、徹底的に節約して絶対に支出が収入を超えないようにするかしかないと思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ん?それは大丈夫なんでしょうか?
引っ越しや家具家電とか買うものなくて夫婦の毎月のお給料でローンやその他支払い生活費差し引いて毎月きっちり貯金また出来てけば最悪大丈夫じゃないですか?

シュークリーム080

まったくゼロなんですか?
引越し費用や家具等の購入費、火災保険、固定資産税など当面必要な費用の出どころは確保できていますか?
今後毎月貯金ができる状態であれば、ご両親などに相談して一時借金されてはいかがでしょうか。
また、急に病気等で働けなくなって収入が途絶えた時のために、最低3ヶ月分の生活費を手元に残しましょうと言われます。

ラッキー☆

みなさん、ありがとうございます!
引越し費用、家具家電、火災保険全て諸々ひいてからです!
私たちもこのタイミングで建てるつもりは全くありませんでした!義父がここがいいと行ってお金がないと言ってるのに勝手に決めてきました!
不妊治療もしてるし、貯金はもともとあまりありません。

ザト

いえいえ、義父が言ったから…って子どもじゃないので脅されたわけでもないでしょうし、脅されたなら買う前に警察行くべきですし、大きなお金の動くことなので、責任感をもって行動しましょう(;´・ω・)

• ラッキー☆

ラッキー☆

ちゃんと考えてますが。考えてるから質問したんです。

• 8月10日
  • ザト

ザト

ちゃんと考えている方なら新築に引っ越す段階で貯金ゼロになるような生活はしません(;´・ω・)
    ちゃんと考えてる方が、貯金もないのに予定外の大きな買い物を勝手に決められて、そのまま流されたりしません。
    私も不妊治療4年目で息子を授かったのでお金がかかることはわかりますが、治療費や頭金、子どもの教育費や老後の資金を考えた上である程度の貯金を残して新築の戸建てを購入しました。
    引っ越したばかりでも、引っ越しで疲れてもらその日から即食費や光熱費・雑費はもちろん様々なことで節約していかないと難しいと思います。
    照明などはすでに購入されてると思いますが、引っ越したばかりでは日用品でも細々かかりますし、先ほども書いたように、貯金がないなら支出が収入以下になるようにしないと難しいと思います。

• 8月10日
  • ラッキー☆

ラッキー☆

流されてませんが。答えていただかなくて結構です。ありがとうございました。

• 8月10日
ポコ太郎

生活していけるというか、もうそれで生活していくしかないんですよね??(´・ω・`)
ちゃんと収入があるのなら、なにかハプニングが起きない限りはなんとか生活はできるんじゃないですか??(´・ω・`)

• ラッキー☆

ラッキー☆

ありがとうございます!
    計算してみたところ、何とか大丈夫でした!
    全くの0ではないのですが、わたしにとって、その額は0と同じなので。

• 8月10日
ゴンタママ

うちも最近突然マンションを買うことになり、引っ越したところです(^_^)
動かせる貯金が少なかったので家具家電は前に使っていたものを使ってます。
使わなくなった収納家具はジモティーで売りました(^_^)

とりあえずすまい給付金の申請を済ませてください。早ければ1~2ヶ月程で30万円の振込みがありますよ!(年収によって金額は変わります)

りん0925

具体的な支出と収入がわからないので出来るかどうかはわかりませんが、何かあった時の為に生活費3ヶ月分位は急ピッチで貯めた方が安心だと思います。

ちい子♡

予想外にけっこうお金飛んで行きますよね😭💦💦
私も今月引っ越しなんですが、建売だったのでオプションやらなにやらで予想以上にお金かかってびっくりしましたー(´・Д・)」
うちも、貯金少ないです(´・_・`)
これからお互いがんばりましょうね!

☆★

1年目から固定資産税等がかかってきますのでかなり節約して貯金をしていかないと無理かと思います❗😨

最悪足りない場合は家族から借りるしかないですね。

• ☆★

☆★

固定資産税と不動産取得税と言うのがかかります。

不動産取得税の方が二桁万円かかったかと思います。

固定資産税は確か何ヵ月か毎に分割払いが出来た気がするので明細が届いたら確認してみてください✨😉➰💕

• 8月11日
リタマーリー

う〜ん、生活出来ますか?というかするしかないのでは?
私ならムリですが。