※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子ママ
ココロ・悩み

友人との距離感に悩んでいます。友人が出産し、出産祝いを贈ったが、彼女との関係が薄くなり、連絡が途絶えて寂しい。彼女の幸せを祝いたいが、連絡が面倒で不安や寂しさを感じている。縁を切るべきか悩んでいるが、助け合いたい気持ちもある。

友人との距離感に悩む

高校時代の友人が出産したって報告をうけ
出産祝いを贈りました

私は結婚も妊娠も対面で報告をしたけれど
当時、結婚に興味のなかった彼女からは
そっけない態度で少なからずショックを受けたのを覚えています

転勤や生活リズムの違いから
年賀状のやり取りのみになっていましたが
その都度『結婚した』『住所が変わった』と
年賀状で事後報告

私は親戚のおばちゃん並に
彼女の幸せを祝いたい気持ちがあるけれど

連絡が面倒なんだろうな
彼女の中の私の位置って
そんなものなんだろうなって
寂しさもあるので

お祝いを贈ったあとの連絡もないし

こちらから
プレゼントの反応を聞くのも
恩着せがましいと思われるのも嫌だし
マウント取ってるとか思われるのも嫌だし

年賀状のやり取りをしているから
未練がましく思うのかな?

スッキリ縁を切ってしまったほうが
楽になれるかな?とか
気分が落ち込んでしまうのですが

やっぱりいつか何か困った事がある時には
助けてあげたいって気持ちも捨てきれなくて

とりとめのない文章ですみません😅💦
自分と同じテンションを
相手に求めては
ダメだと思ってるんですが
もやもやしてしまって






コメント

ママリ

お祝い送って連絡ないのは非常識な気がします、、
結婚出産で友達と疎遠になっちゃうのは女性はよくある事みたいですよね🤔
友達がそんな感じなら年賀状くらいの付き合いでしばらく様子見ますかね😖

  • ぷに子ママ

    ぷに子ママ

    コメントありがとうございます🍀
    年賀状の時期だけ思い出すようにします😅

    • 1月22日
ままり

どういう程度の仲の良さかわからないのでなんとも言えないですが、なんとなーくもう疎遠になってしまった方がお互い楽なのでは?と感じました😥
お祝いもらったらお礼のメッセージくらいはするものかなとは確かに思いますが、産後バタバタとしていてもしかしたら大変なのかもしれないですし…、助けてあげたい?という気持ちもちょっと重たいかもしれません😥私の主観ですが
なんかあったら相手から連絡くるだろうし、くらいのスタンスの方が楽かなーと思っちゃいます😅

  • ぷに子ママ

    ぷに子ママ

    コメントありがとうございます🍀高校から結婚直前までは休みの度に遊んでる仲でした😅彼女の旦那様も高校時代からずっと仲良くさせてもらってた人です。
    実際の距離が開くと心の距離も開いちゃうのかもしれないですね💔
    思い出さないようにします😅

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    そんな感じだとお返事が無かったりすると寂しいし、ちょっと礼儀が無いのかなと思ってしまいますね😭
    私も休みの日や仕事終わりにまでたくさん遊んでた友人がいましたが、やっぱり結婚出産で疎遠になっているので、悲しいですがやっぱり距離が開きやすいものなのかもしれませんね😓

    • 1月22日
deleted user

ぷに子ママさんお優しいですね😭💓
私なら面倒くさいのでさよならします😂
そもそもお祝い送って連絡ないのは人としてどうなの?って思いますし
今はそのお友達とぷに子ママさんの
波長が合わないのかな?と思いました😭またいつか縁があればそのお友達と以前の様に関われる日が来ると思います!

  • ぷに子ママ

    ぷに子ママ

    コメントありがとうございます🍀気持ちを分かってくれる言葉で嬉しいです✨そうですよね!普段は存在を忘れるようにします😅

    • 1月22日
ほのぼのママ

お祝い送ったのに返事がないって⤵️どんなに忙しくてもラインできますよね?自分ならそろそろ見切りますね😅

きつい言い方ですが、友達と思ってくれてるならすぐにレスポンスあると思いますよ😂

それか共通の友達いるなら、聞いてみるとか。自分が大病してない限り、連絡はとれると思いますよ☺️

  • ぷに子ママ

    ぷに子ママ

    コメントありがとうございます🍀
    やっぱり気持ちに差があるなって感じてしまいますよね😅
    第三者から見てそう思われるならそうなんだろうなって思います💔

    • 1月22日
deleted user

彼女の性格ではないですかね?(^-^)

これは決して批判でも何でもないのですが、たまに友達から「妊娠しました!」とかLINEで報告来ることがあるのですが、私アレ苦手なんです(^◇^;)

いや、分かりやすく言うと、ご報告を貰うのは良いのですが、私がご報告LINEなどをするのが苦手なんです(^^;;


なんだか報告すると皆「おめでとう!」とかリアクション入れなきゃいけなくなっちゃうじゃないですか(-。-;


私自身LINEでのやり取りがとっても面倒な人間なのもありますが、皆に報告すると「おめでとうって言って❤️」って催促してるみたいで、私の時は妊娠した時も会う予定のある友達以外にはとくに「ご報告」みたいな報告しませんでした(^◇^;)


なので、彼女も報告しないのもおかしいし、わざわざご報告連絡するのもアレだし、それなら年賀状に書いておけば良いか〜と思うその気持ち私すんごく分かるんです!😂


そういう人は、単純に連絡不精なんだと思います(T . T)
そこに悪意だとか、仲良くしたくない気持ちなんて1ミリもないのです💦


お祝い貰って、それに対するお礼が無いのはちょっとマナー的に良くないですけど…

恐らく
マメな性格のぷに子ママさんと、連絡不精で面倒臭がりの彼女という性格の違いだと思います(^-^)