※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

保育園で女の子たちが触ってくる悩み。対策は手を握り、髪をまとめ、メイクを控えるなど。息子とのハグ後に他の子が抱き付くことも。保育士は引き離すが、対応に困っている。

女の子の対応について。

年中長男の保育園の送迎が憂鬱です。
毎朝、教室前に置いてある体温、体調チェックシートを記入するのですが女の子たちが集まります。

声をかけてくるだけなら良いんです。
ネイルをやっているので『可愛い~♥️』と触ってきます。
どのお母さん方もやっている訳じゃないのでネイルが珍しいことは分かっています。
一度に5~6人でやってきては『ここ可愛い』など私の指を見せ合いっこみたいなことをされます。
なので最近では、ワンカラーネイルにして何も着けないようにしてますが、それでも凄いです。
中には、抱き付き、抱っこ、手を繋ぐ、記入してしゃがんでいる私におんぶのように乗ってくる子もいます。
ついには『髪の毛サラサラ~』と触ってくる始末。
基本、髪の毛は結んでいます。
ピアスなんてして行こうものなら、ピアスも触られて引っ張られます。
少しアイメイクにラメを乗せれば『キラキラしてる~』と瞼や顔を触られたこともあります。

正直、鳥肌ものです😭

女の子ってこんなに人に触るものですか?
大体は、決まった特定の子たちです。
対策としては、手はグーに握ってネイルを見せない、記入が終わったらすぐに立ち上がる、髪の毛はまとめる、メイクは控える、ピアスしない等しています。

息子とバイバイの前にハグをするのですが、終わったらすぐに他の女の子が抱き付き(一方的に)来たりして息子も『僕のママなのに…』状態で『早く行ってー』と言われる始末です。
女の子たちにどう対応したら良いのか分かりません💦
何か良い方法ありませんか?

私は、子どもが苦手なので特別愛想が良い訳でもなく、息子と女の子たちが凄い仲良しって訳でもありません。

保育士もおんぶ状態の時にはさすがに引き離しにきてくれますが、それ以外は人気のママと思っているのか見ていないだけなのか特に対応はありません。

コメント

空色のーと

うちの娘はよそのお母さんを勝手に(?)は触らないですね💦

仲のいいママ友やパパさんには話し掛けるくらいしますけどね😅

• 空色のーと

空色のーと

対応は、コロナもあるし、あんまり密はいけないよ、とやんわり離れるとかでしょうか…💦

• 1月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます☺️
    やはり話し掛けるくらいですよね💦
    息子の男友達たちは『○○のママおはよう~』程度であっさりしているので、女の子はこんなに近いものか?🤔と常々疑問でした😭

密!良いですね👍
    これから密!密!密!って言ってみます😭

• 1月22日
ままり

たしかにそういう子達は女の子が多いですね😅
私も職業柄メイクネイル完璧で送り迎えしてて
わぁ🤤って子供たちなりますねw
でも軽く、はいはいありがとーってあしらいます!
うちはハグとかせず、はい、いってらっしゃい!って別れるので
触られもせず子供達の憧れーって雰囲気で終わります🤣
うちの子も、いいなぁママおしゃれーって言われるらしく
えへへーって感じになってるみたいですけど先生談😏
なので、さっさと送り迎え終わらせるでいいんじゃないでしょうか?

• ☆まめお☆

☆まめお☆

私も仕事柄、メイクもネイルもバッチリで仕事の時は本当に憂鬱でした😭
    現在育休になり、上記のような対策で多少は減ったかな?くらいです。

確かに息子もお友達に『おしゃれママ』と言われているみたいで、ネイルも息子の選んだカラーで『僕が選んだの』って自慢気だったりします😂
    送迎もささっと終わらせるんですが、教室から門まで200mもあって門を開けた時からロックオンされてしまいます😢
    息子より先に女の子たちが登場するのもザラです😭

これからは、あまり相手にせず『はい!はい!ありがとう』ってあしらってみます👍

• 1月22日
やすこ♡元ブリアナ

うちの娘たちは話しかけたりはありますが、そこまで距離感近くないです💦

サッと書いてサッと帰るくらいしかできないですね💦😣先生も嫌なの気づいてーですね💦

• ☆まめお☆

☆まめお☆

話し掛ける程度なら全然良いんですよ♥️
    ただ距離感です💦
    保護者がいても『ダメよ~』なんて軽く言うだけで…

今は育休中なので対策が取れていますが、仕事柄メイクもネイルもバッチリなので朝から髪の毛触られたり、服が乱れるのは困るんですよね💦
    担任も男先生だからか余り気にならないみたいで😢

• 1月22日
Fy

保育士してますが
先生に相談というかこのご時世ですしやめてほしいことを言って離してもらっていいと思いますよ💦
息子さんも可愛そうです😭

女の子はやっぱりそういう子いますがさり気なく離すようにしたり
必要であれば園生活の中で注意というかお話することもありました☺

• ☆まめお☆

☆まめお☆

女の子って凄いですよね💦
    なつっこいを通り越してる気がします😨
    末娘を抱っこ紐で連れて行こうものなら物凄い力で『見せてー!』ってなるので連れて行くの辞めたほどです😭

少し担任と話してみたいと思います。
    特定のママにだけやっているので先生もあまり重大なことと思ってないかもしれません😂

• 1月22日