※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
ココロ・悩み

義母の返信が嫌みかどうか気になります。ひねくれているのか、それとも気のせいか。

昨日義実家に行ったんですが、我が家に帰宅後、義母にお礼lineをしたんですが、

私『娘を20時には寝かせるリズムにしてるので、ちょっと早い帰りになってしまうんですが、また遊びに伺います🙇』

義母『マァ、先の事はわかりませんがしばらくは現状維持でしょうネ〜😅』って文が
入ってきたんですが、
この義母の文章は嫌みだと思いますか?

なんとなく引っかかってしまうんですが、これは私がひねくれてるだけですかねぇ😅

コメント

ピノ

ミカン モモさんのラインの返事になってなくないですか???
私ならよく分からないので放置します(笑)

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます(^^)
    私もよくわからなくて、これ以降返事してません(-ω-;)

• 8月10日
sakusachi

また遊びに行きます^ ^だけで良かったんじゃないかなーと思います>_<
義母は 娘を20時には〜の下りが嫌だったんでしょうね^^;

• ミカン モモ

ミカン モモ

遊びに行く前から19時には帰ると伝えてたんですが、昨日帰宅する時に、『もう帰っちゃうのかぁ』と言われたので、念押しみたいな感じでlineの文章にいれてみたんですが(´`:)

• 8月10日

えーー!
どういう意味ですかね😅
なんかモヤモヤしますね…

• ミカン モモ

ミカン モモ

意味わかんないですよね!?
    義母の事基本的に好きじゃないので余計モヤモヤしちゃうと思うんですが(-ω-;)

• 8月10日
マママ★

これから先20時に寝てくれるかわからないけどしばらくはこのまま寝るといいね〜!

という意味かな?と⭐️
絵文字と文が合わない事も多々あるので(義母や身内の年上の方々に!笑)
嫌味ではないのかと思います!!

• ミカン モモ

ミカン モモ

そういう考え方もあるんですね!!!
    私はてっきりイヤミだ(--#)と思っちゃいました( ̄。 ̄;)

早寝、早起きのリズム作って何が悪い(▼皿▼)

って反抗的な想像しか出来ませんでしたσ(^◇^;)

• 8月10日
むさたんママ

ちょっと、よくわからない返信ですね…。
うちの母みたいです…。
うちの母も何のことを言ってるのやら?みたいな返信がきます。
顔文字も入ってるので嫌みとかじゃないような気もします。

• ミカン モモ

ミカン モモ

わからないですよね(´`:)
    『マァ~』とか、『先の事はわかりませんが』とかが、私のイラッとスイッチを押したので、嫌みだ(▼皿▼)っておもっちゃったんてすが(´`:)考え過ぎですかねσ(^◇^;)

• 8月10日
ひーちゃん

この先も20時に寝てくれるとは限らないけど、しばらく20時頃寝てくれるのが続くだろうねってことでしょうか?
旦那さんやもし他にもお孫さんがいらっしゃるなら、その誰かが夜遅くまで起きてて寝ないとかそういう経験をしてるのではないでしょうか?
憶測でしか解読できなくモヤモヤしてしまいますが😅普段はどんなお姑さんなんですか?嫌味とかいうタイプなんですか?そうでないならマイナスなことではないと思います😃返信してないとのことですが、それでいいとおもいます。意味わからないんじゃ変に返せないですよね😅

• ミカン モモ

ミカン モモ

義母はイヤミを言ったりするタイプではないです。
    ただ、こういう意味のわからない文章は初めてです(´`:)

ただ、兄夫婦の子が1才の時とかは寝かせる時間とかはあまり気にしてない感じだったので21時とかに帰ってました・・・
    そういうのがあるからなんですかねぇ(^◇^;)

私のひねくれボタンを押されてしまったので、ひねくれた想像しか出来ませんでしたσ(^◇^;)
    ありがとうございました(^^)

• 8月10日
maru

何か私の実母みたいでついコメントしてしまいました😅

顔文字入ってるので嫌味ではないような気がします!

私の母は、こっちが嫌味だろ(-_- )って思ったこと普通に言ってくるのですが、本人は何とも思ってないらしく、よく注意すると逆ギレしてきます(^^;)笑

送られてきた身としてはモヤモヤしますよね😩💦

• ミカン モモ

ミカン モモ

おばあちゃん世代の人って昔からイヤミみたいな事を普通に言うんですかね(´`:)
    それとも年齢を重ねて何とも思わなくなるんですかね(´`:)
    文字で会話するのって、相手の読み方とか、とらえ方次第で内容がかわっちゃったりするじゃないですか?
    昔はlineや、メールはなかったかもしれないけど、手紙のやりとりはあったんだし、もう少し考えればいいのに( ̄。 ̄;)って思っちゃいました( ̄。 ̄;)

実母さんにしろ義母にしろ、やっぱり『嫌味・・・?』みたいな文章入ってきたらモヤモヤしますもんね(--#)
    何か長々スミマセンでした(^◇^;)

• 8月10日

なんか…
会話が噛み合ってないですよね(*_*)
寝かせるリズムにしている
→先の事は分かりませんが
???
20時に寝るか分からないけど
って事でしょうか?

しばらくは現状維持
早く帰るか帰らないかあやふやでしょって事ですか?

ごめんなさい、よく分からないですね(*_*)

• ミカン モモ

ミカン モモ

はい、かみ合ってないんです( ̄。 ̄;)
    意味がわからなくて( ̄。 ̄;)

『先の事はわかりませんが』
    ・・・私は先の話なんてしてません(-ω-;)

『しばらくは現状維持』
    ・・・現状維持も何もこれからも子供中心で生活させて頂きます(-ω-;)って感じなんですけどね(^◇^;)

本当よくわかんないですよね(´`:)

• 8月10日

退会ユーザー

返信に困りますよね💦
    はーい!頑張りまーす!
    くらいの返信が無難かもしれません(*_*)

• 8月10日
ST

8時に寝かしつけるのは今だけだと思ってそう言ったんじゃないでしょうか?

本当はもっとゆっくりいてほしいけど、今は8時に寝かしつけてるからしばらくは今日みたいに早く帰るのも仕方ない(現状維持)でしょうね〜( ノД`)
もう少し大きくなったらもうちょっと遅くまでゆっくりしていってくれるかな〜( ノД`)
みたいな意味合いじゃないですか?

推測でしかないのでわかりませんが(^_^;)

• ミカン モモ

ミカン モモ

ST♡momさんみたいに言ってくれると、わかりやすいし、モヤモヤしないですむんですけどね(´`:)
    正直出だしの『マァ~』って言葉から始まるのもなんかムカッとするんですけどね(--#)

• 8月10日
mgm☆

ミカンモモさんが帰りが早くなることを申し訳なさそうに伝えたから、
そうよね、しばらくは早い帰りになってしまうわよね、子供のリズムだからしょうがないわよねー😅(もちろん早い帰りは残念だけど)

と申し訳なく思う事じゃないのよ?って言ってるとかじゃないですかね?

嫌みだとしてもストレートに言われてないし、気づかなかった事にして、こちらのやり方突き通せばいいと思います☺

• ミカン モモ

ミカン モモ

mgm☆さんみたいに言ってもらえればモヤモヤしないですむんですけどね(´`:)
    むしろ、 mgm☆さんみたいに言われたら早く帰る事に罪悪感さえ湧いてきます!
    それに、あぁ~理解してくれてるんだな(^^)って感謝できるんですけど(´`:)

義母のあの文章だけ見るとなんだか馬鹿にされてるっていうから、なんかモヤモヤしちゃって(´`:)

でも、早寝早起きを習慣にしたいので、これからも子供中心の生活をしていきます(o´∀`)b
    ありがとうございました(^^)/

• 8月10日
ちびちびママ

きっと早く帰っちゃうのが嫌なんでしょうね(T_T)
私ならそー思っちゃいます。
行くだけいいじゃないですかね!

• ミカン モモ

ミカン モモ

早く帰るのが嫌な気持ちもわかるんですが、今は、ばあちゃん中心じゃなく、子供中心で生活してるから、その辺わかってもらいたいです(-ω-;)

ですよね!!!行くだけいいですよね(▼皿▼)

• 8月10日
すずきんぐ🐶

私も早く帰ってしまって残念〜って意味が込められてそうかな?と思いました‼︎
義理母も夜遅くまでいて欲しそうな感じなのでよく分かります。
ウチに来たら9時とかまで平気で居ます∑(゚Д゚)
義理妹が子供の寝かしつけの時間を気にしてないからか?こちらも同じように思われてるので、旦那にハッキリ言って貰いましたよ(^_^)
その家庭で育てばそれが基準になるので私は合わせるつもりありません\(^o^)/

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事頂いてたのに、返信遅れてしまいスミマセン(>o<)

寝かしつけとか、毎日のリズムって大切ですよね!!!
    ってか、義母さん9時まで家にいるって無神経すぎでしょ(-ω-;)

私もすずきんぐさんのようにしたいと思います(o´∀`)b

じーさん、ばーさんの日常や、体調なんてどうでもいいけど、我が子の生活リズムはやっぱり小さいうちは、親が管理してあげなきゃいけないですよねo(^▽^)o

・・・あっ、愚痴っぽくなっちゃいました(^◇^;)

お返事遅くなり本当にスミマセンでしたm(__)m

• 8月16日