※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

育休延長の手続きで保育園の保留通知が必要かどうか、会社と役所で違いがあり混乱中。4月からの復帰を考えていたが、2月に保育園が落ちたとの連絡が。明日会社に確認予定。

育休延長についてです😣
育休が2/28までなのですが、育休延長の手続きをする為には2月分の保育園の保留通知が必要ですか?
それとも3月でしょうか??
会社からは3月分が必要と言われ、役所の方には2月分から必要じゃないですか?と言われ、とりあえずその場で2月分も申し込んだのですが今日電話で2月は保育園落ちましたと連絡が😂
自宅も会社も役所も保育園も全部同じ市内です!
途中入園は無理だろうなと思っていたので4月から預けて復帰するつもりでした!
明日会社に確認する予定ですが、会社の事務員さんもあまり詳しくなくいつも調べて手続きしてくれていて💦

分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みーこ1001

2月が28日までしかないからですかね?
誕生日は27日ですか?
28日まで育休なら3月1日から復帰になるので会社は3月分と言ったのかもと思いました!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます✨
    誕生日は2/28です😣
    育休期間は誕生日の前日までになるのでしょうか😳?

• 1月22日
  • みーこ1001

みーこ1001

育休は1才の誕生日の前日までなので28日には復帰しないといけないので2月分が必要になるかなと思います!

• 1月22日

私も2月中頃で育休終わりで保育園落ちて延長しますが、1歳の誕生日までに入園できないことがわかる書類が必要なので2月入園の保留通知が必要です👍

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます✨
    なるほどです🤔
    誕生日が月終わりで3月分の発表が2/22にあります!
    だから3月分が必要と言われたのですかね…?
    もうハローワークに問い合せた方が早いでしょうか😂💦

• 1月22日

退会ユーザー

誕生日前まで(2/28以前)の入園の保留通知が必要になるので、慣らし保育分(地域や園によるかもですが、大体2週間くらい)を含めると2月前半くらいでの入園での申込みが必要だと思います☺️
    なので3月からの入園申込みだと、誕生日過ぎてるので手当の延長ができないかもしれません😭
    会社の方は勘違いされてるかもしれないです💦2月申込みしててよかったですね😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金もらってますか⁉️
誕生日を1日でも過ぎると、給付金もらえないと思いますよ💦なので、役所の方も2月と仰ったのだと思います💦

Omama

1歳の誕生日時点で保育園に行けないって事が前提だと思うのです。
私の住んでいる所では、保育園の入所日が誕生日の2週間前(慣らし保育が必要なため)くらいになるので、☀️さんの場合だと2月分の保留通知が必要です!!