※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉が遅く、心配しています。語彙が少なく、発音も難しいようです。どうすれば良いか相談したい。

2歳半で言葉が遅すぎので心配です。同じ言葉が続いてる単語ぐらいしか言えません。
ママ、パパ、ばあば、ねぇね、じっじ(お爺ちゃん)、アンパン、ダンダン(ダダンダン)、ないない、シィ〜🤫、ゴー!(出発ー!とかレッツー?というと言います)パン🍞、カンカン(踏切、電車、新幹線全て同じ)
言えるのはこれだけです。12個…

平均なので誤差あるでしょうが、育児アプリやネットで調べても2歳半ぐらいなら語彙は300程って…え?300?
この調子なら2語分は無理なんじゃ…と思ってしまいます。

口が発達してないのか、私のいう事を真似してね!せーの!ト!マ!ト!とかいうとゆっくりなら私の後に続いて一文字ずつ言えます。でも繋げると喃語になります。
と、ぱ、か、あ、とかあ行の母音なら言えてる気がします。それ以外は難しそうで私の後に続いて喋る事はできません。まさか耳が聞こえてない?発音の仕方が分からない感じです。どうすればいいんでしょうか?

言葉図鑑も三種類王道のものあります。テレビも見る時間減らしました。絵本もたくさん買ってますが全く喋りません。

コメント

さぬま

息子かと思いました😅
ほぼ同じでワンワン、もも、うー(ぞうさん)、かー(ショベルカー)、ねんねがギリプラスで言えるかな?くらいです🤔
たまーに「パパ、ねんね」「じっじ、ないねー」と2語文?って感じのがあったりなかったり…
単語を教えた時に最後のみ聞き取ってる(消防車と言うと「しゃ!」って言う)ので言葉の繋がりが難しいのかなって思って、消防車だと
「しょう、ぼう、しやま」をひとまとまりで言えない。
とりあえず見守っています!

@ニコ@

うちの一番下の子と全く同じです😂
後についてゆっくり言わせても、のくだりも完全一致です(笑)
遅いと不安になっちゃいますよね。

お子さん男の子ですか? 男の子は言葉が遅いってよく言われますが、うちの子達はみんな遅かったですがちゃんと喋れるようになりました😌
次男は2歳半に幼稚園に入園して半年くらいで言葉が増えてきました。

ちゃんとママの言葉について言えてるし、お耳は聞こえてると思いますよ😊 こちらが言ってる事の意味も分かっているようだったら言葉が出てくるのも時間の問題だと思います☺️
私は保育園の担任に言葉のこと少し言われたけど、今の所全然気にしていません😅 少しずつだけどしっかりその子のペースで成長していると思います。
ただ、ママが本当に気になるなら育児相談で聞いてみてもいいかもですね!