※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きができなかった理由について教えてください。

育児休業給付金について教えてください。
1月で子供が1歳になって希望の保育園にも入れなかったため、手当も延長手続きを12月の中頃に会社でしてきました。
今月入金された先月分の手当のところに
次回支給単位期間というところがあり
12月30日〜1月4日まで(子供の誕生日の前々日まで)になっているだけで、これは育休手当の延長ができなかったということなのでしょうか。

コメント

ザト

1/2以降生まれのお子さんがいて1月入園を希望して入れなかったということですよね?
それなら多分まだ延長手続きをしていないだけかと思います。

  • り。

    り。

    そうです!1月6日誕生日で
    1月1日から希望で出して落ちてます!

    • 1月22日
  • り。

    り。

    今回このような形で来たので、延長手続き一応したのに次箱の数日間の分しかもらえないのかな?と不安になりました。

    • 1月22日
  • ザト

    ザト

    それだと延長分申請してないですね💦
    次のタイミングで延長して申請してくれると思いますよ😊

    • 1月22日
  • り。

    り。

    不承諾通知書とかは先月の中旬に出したんですけどね😭
    申請するタイミングも会社の担当の方によって違うのですかね...
    次で申請してくれることを願います😢😢

    • 1月22日
  • ザト

    ザト

    1ヶ月ごと申請のようですがそちらも少数派です💦
    来月申請してくれると思います😊

    • 1月22日
  • り。

    り。

    そうですよね!大抵2ヶ月ごとのところが多いですよね!
    元々最初の時点から育休自体は1年3ヶ月でとっていて、手当金の延長してくださいって会社から言われて保育園の申し込みもしたので、手当金は延長できなかったのか仕方ないのかとも思っていました...
    来月までドキドキです...

    • 1月22日
  • ザト

    ザト

    最初から一年以上取ってても関係ないですよ😊
    1/6誕生日で1/1入園を希望したなら延長対象になるので、延長申請さえしてもらえれば大丈夫です!
    ただ、割と「最初に申請した期間内だからダメ」と思い込んでる人もいるので、延長申請してくれたかどうかの確認はしても良いと思います💦

    • 1月22日
  • り。

    り。

    会社に電話で聞いてしまいました😭しっかり手続き完了していて、次の支給決定通知で更新したものがいくはずですと言われました。
    心強いコメントありがとうございました😢🙇🏻‍♀️

    • 1月22日