※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

育休中に第二子妊娠で再び休暇。就労証明書の復帰日欄が空欄で規約違反か。保育園の途中退園や退所について相談。

5月に第一子を出産し現在育休中です。
4月から保育園に入れ慣らし保育を終えた時点で
復帰予定だったのですが、第二子の妊娠が分かり
産休育休を取り再びお休みを頂くことになりました。
おそらく6/14予定日なので日にち的に5/3から
産休に入ります。
今月、上の子の保育園(4月入園)の募集が始まり
書類を書く上で、就労の場合・妊娠の場合
どちらにも記入の上提出するように市役所の方に
指示を受けました。
そこで、職場からも就労証明を頂いたのですが
復帰年月日の欄を空欄にし、備考欄に
第二子の出産予定日だけが書かれて返却されました。
ですが4月入所の場合4月に1日でも復帰をしないと
就労での申し込みではなくなり規約違反に
なってしまいますよね。。。
第一子の育児休暇は5/14まであります。
規約違反になると保育園を退所しないとダメなのか。。
また、出産の場合の保育園入所希望だと
途中退園という形になるのでしょうか。

まったく知識がなく、、こちらに書かせていただきました。

コメント

ままり

私の地域の場合ですが、4月に有給でもいいので復帰したらその後産休育休でもそのまま保育園に通えます。

なので、就労で4月30日復帰にしてもらって5月の産休まで公休と有給で繋げば問題ないかなと思います。
ただ、コロナで自宅保育可能な人は自宅保育などあるのでそのまま預けられるかは地域によるかと思います💦