※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が宇宙語メインで発語が遅いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

発語についてです、
2歳3ヶ月になる男の子がいます。パパママなどははっきりいうのですが、宇宙語がメインです💦

日頃から声をたくさんかけたりしてるのですが、なかなか言葉がでません。
同じような経験された方、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

2児♂️の母親

長男がまさにそれでした。
生後10ヶ月から保育園に預けてるのに単語すらまだで。

二歳半から徐々に増え、3歳で2語文、4歳の今ではパパより会話成立してます。なんであんなに必死だったのか不思議なくらい、お話してくれています。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊

徐々にですよね💦どうしても長男と比べてしまってて、、、
    もう少し様子を見てみます🙇‍♀️

• 1月21日
あや

我が家も今同じ状況です…。もしかしたらちょっと悪いかも💦

ママはごく稀に言いますが、今だにパパと言ったことはありません。他に単語はなく、トイレで出来た時に拭いて欲しくて、出たー!!と言うだけです。

以前話していたワンワンも最近は言わなくなって、不安になったので、来月発達支援センターの面談に行くことになりました。旦那は面談に反対でしたが、ワンオペ育児をしている私自身が心配で、日頃の接し方に不安を感じてしまっていたので、空振りでもいいや!の勢いで予約しました。

我が子は言葉は話せないですが、こちらの言葉には反応しますし、頼めばお手伝いもしてくれます。

でも言葉だけは出ないんです…😭

不安で不安で仕方ないですが、あなただけじゃないので大丈夫ですよ☺️!私も保健師さんに散々言われましたが、お子さんに今言葉が必要ないだけなのかもしれませんし。私たちのような発語が遅めのお子さんも実際いるようなので、お母さん自身が思う最善の策を取ってあげてください。息詰まってしまったら、専門医に話を聞くのもアリだと思います、お母さんの為にも。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!むしろトイレ出来ることすごいです🥺

私も親や旦那に言葉のこと相談するのですが、そのうち
    話すよで終わってしまい😞おもちゃで遊んでも壊したりすることが多いため何か私の中でひっかかります💦

そしてあやさんのお子様と同じようにこちらが言ってることは伝わってるようです。ほんと、言葉がでないのが不安です😭

来年春から幼稚園通うので通園して変化がないようでしたらまた相談など考えていきたいと思います。

心が軽くなりました、ありがとうございます😭

• 1月21日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

この不安な気持ちは母親同士でないと共感できないですよね…寂しいですが、周囲と温度差でちゃうのが現実で…

言葉以外は何も心配いらないんだから大丈夫だよと言われても、言葉だけが出ないから心配なんだよ!って私は何度も旦那と衝突しました笑

私も旦那もお勉強に力を入れている幼稚園を希望していましたが、まだ一年あるので、発語の様子を見ながら他の幼稚園も候補に入れてみようと思います☝️

お互い一歩一歩が小さいかもしれませんが、確実に前に進めていると信じて頑張りましょ!☺️

• 1月22日
1男1女ママ

息子が、遅くて、色々検索して、言葉を貯めているんだと言っているかたがいて、必死になって言葉を無理してかけてたり、本読んだりしていたのを、やめたら、話し出しました😅娘が、宇宙語の方が多いので、女の子は早いと言われて、上の子もいるのに、遅いので、焦りもありますが、全くしゃべらない訳じゃないしと、少しでも自分のストレスにならない方が、いいかなと思ってます😅

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊

そうですね、息子のペースもありますもんね💦
    お互いストレスはダメですね💦

• 1月21日