※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

ADHDについての心理検査結果が得意・苦手な点を示し、確定診断が難しい状況。実際に診断された方の検査方法について知りたい。

ADHDに詳しい方教えていただきたいです。
結婚し、生活していく中でADHDではないのか
と思い精神科に行きました。
そこで心理検査を実施しました。
結果として

得意なこと
手先を使った繰り返しの作業を手早く行うこと
聞いたことをそのまま短時間記憶すること

苦手なこと
目で見たものをヒントに理解や推測をすること
あいまいな言い方から意図を読みとること

見ているものを空間的に捉えたり、周りの状況を見ただたけでは判断が難しくこのことが片付けの苦手さにつながっている
抽象的な言葉からの理解があまり得意ではない

おおまかにはこの様な内容でした。
私も、得意不得意はこの通りだなとおもいましたが、
これかADHDなのかどうなのかわからず
先生も確定診断はできないといわれました。
気になるようなら薬をだしてもいいが診断書は出せないと言われました。
実際ADHDと診断された方は、どのような検査で
診断がでたのか教えていただきたいです

コメント

ママリ

ADHDの特徴は主に不注意、衝動性、多動です。検査結果にそのような記載はなさそうですかね??
ちなみに心理検査のみで診断がつくわけではないです。
別の検査をしたからと言ってADHDの診断が出るというわけでもないと思います。
疑問があれば検査を取ってくれた心理士さんや主治医に直接聞くと良いですよ〜!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    心理士さんに相談してみようと思いました😉😉

    • 1月23日