※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘のトイトレについて成功したエピソードを教えてください。進まない理由やアドバイスも知りたいです。

4歳の娘のトイトレについて質問です。
同じような状況だったけど、こうしたら成功したというエピソードがあったら教えてください。

こども園に年少さんで入園してから、ちゃんとトイトレ始めました。
園では午前中はなるべくパンツで過ごし、帰宅後はおうちでもパンツで過ごすことが多いです。

トイトレ始めて10カ月ぐらい…成功したのは3回だけ。
それもチョロっと出ただけ。
年末ぐらいこら、おしっこでる直前に、「おしっこでる」って教えてくれます。
出た後はすぐにオムツやパンツを替えたがります。

そしてほぼ毎日入浴時におしっこ出ます。
入浴直前にトイレに行きますが、そこでは出ずに、浴室に入った瞬間に立ったままジャーって大量に出ます。
トイレでは我慢してお風呂で出したいみたいなので、トイレが嫌なのかな?とも思います。

もともと発達が遅く、週一療育通ってるぐらいなので、オムツはずれも遅いとは思ってましたが、まわりにオムツの子がいなくなったので、本人もオムツでおしっこするのが恥ずかしいようです。

発達検査を受けたときに、体幹がまだできてなくて、おしっこを出す為にりきむことができないと言われましたが、お風呂ではできるから、体幹と言うより、本人のメンタルの問題かなぁーと思っています。
きっかけがあれば、トイトレはすぐに進みそうなのですが、このまま待つのか、他にいい方法があるのか…アドバイスお願いします!

コメント

🍀さち&まり🍀

もしかすると、おしっこ出るという伝達サインはできていてもおしっこが出し終わったというサインがわからないのかな?と思います。
もっとわかりやすい言い方になりますが、おしっこのしたい気持ちはわかるようになったがおしっこが出てるという感覚がまだつかめていないのかなというのも考えられます。

ママさんにすると漏らされるくらいなら…という気持ちになったりしていませんか?トイレで、おしっこをさせよう!おしっこしなさい!だとトイレで安心して足せないものですよ。子供の膀胱容量というのは本当に小さいので早め早めにトイレへ誘導させたりしないとトイレへ行くという習慣がつかないですよ。

• すももちゃん

すももちゃん

回答ありがとうございます。
    おしっこの間隔が長いので、4.5時間おきぐらいにしかトイレ誘わないのですが、もっと誘ったほうがいいんですかね?
    あまりトイレ行くと嫌がることが多いので…

• 1月21日

お風呂ておしっこ出したい気持ちよく分かります。
長男次女もトイレ行ってても、結局お風呂で出ちゃうみたいです。因みに長男はトイトレ終わってます。
次女はそのお風呂で出ちゃうの利用して、トイレで座ったら、股に温かいお湯をシャワーみたいにかけてあげると出る確率高かったですよ。

• すももちゃん

すももちゃん

回答ありがとうございます。
    トイトレ終わっててもおしっこ出ちゃうものなんですね😅トイレで温かいシャワーやってみます!

• 1月21日

退会ユーザー

子供ってお風呂でおしっこ出そうになるのは、普通だと思っても良いです!
    長女も「おしっこ出そう!」と言って浴槽からトイレまでダッシュです。

• 1月21日
🍀さち&まり🍀

こんばんは😊
出来れば、30分〜1時間に一度は声を掛けてあげたり、用をたせたらご褒美シールをノートに貼らせてあげたりすると良いと思いますよ(笑)

うちも苦労しましたー。
オマルは2種類買いましたが出番は無かったです😭
補助便座は良かったですよ。
今も使ってます。
うちも完全にオムツは取れていません。気がつくと隠れてオムツになっていたり笑
下の子がまだオムツなのでそれも外れない原因にあるかもです。
園ではずっと我慢しているのでしょうか?
浴室でおしっこするのが安心するんですかね。
おしっこ出たらめちゃ誉めまくってました。
オムツ以外でした場合ですが。
たとえ漏れたとしても、床がビショビショになっても。
そのうち服が汚れるのが嫌になったのか、トイレ行くーと言ってくれるようになりました!
うちも週1療育に通っていますが、最近までオムツ持参していました。
うんちは未だにオムツなので、出るタイミングでオムツに履き替えてます。
小学校行く頃にはきっと外れるよ!と気長に待ってます。
まわりにはオムツの4歳は居ないので、大丈夫かなって不安になっちゃいますよね😩

すももちゃん

そうなんです💦
気長に待とうと思うのに焦っちゃいますー😥良くないですよね😔
アンパンマンの補助便座とかしまじろうのトイトレ用のおもちゃとか使ってますが、うちは全然出ません。
園では一回も出ないこともよくあって、帰宅して玄関でジャーってしてます笑
トイレ行くようになったのは特にきっかけとか何もなく、自然にって感じですか?

うちも帰宅してすぐ、ジャーっ。はよくありました💧
園ではおしっこの時だけオムツになるって感じですか?オムツでも我慢して帰宅時にジャー。ですかね?
娘はみんながトイレでするのを見て、出来る様になったようです。
今はお昼寝の時もパンツで過ごせる様になりました。
親の知らぬ間に、トイレ行ってますよ〜って先生に言われました笑
しかし、家ではオムツになっている事が多いです😭土日はとくに。
去年の夏、一日中パンツで過ごさせ、すぐにパンツを脱げるように、モゾモゾするたびにトイレに連れて行き、出なくても、便座に座れたね。偉かったね。と褒めまくりました❤︎下の子にオマルあげちゃうよ〜とかアンパンマンが待ってるよ〜とか声掛けてもダメですかね?
療育の先生に相談してみるのはどうですか?
体幹の問題とか。座ると出ないとか。出にくい。立ってると出やすい。お風呂は安心する。好きな場所。と感じているのかもですね。
うちは保育園の先生に小学校入園までにオムツが取れれば良いよ。
一生オムツでいる子はいないから。ってサラっと言われました💦
親としたら深刻な悩みなのに〜って思っちゃいますよね(;д;)

• すももちゃん

すももちゃん

園のパンツのときはそのままおしっこ漏らしてます。
    たまにパンツ拒否でオムツのときもあるんですが、それでも帰宅まで出ないこともあります😅
    いろいろ声掛けしても、結局出ないんですよね…私が焦ってるのも伝わっちゃってるかもです😥
    療育の先生に相談したら、娘のタイミングがあるし、今保育園でも4歳でがっつりオムツしてる子けっこういるよ!って励まされました笑
    うちの園にはいないんだけどなぁ〜😔

• 1月21日