※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
サプリ・健康

周りに経験者がいる方、医療関係者の方教えてください🙏心不全で吐血はし…

周りに経験者がいる方、医療関係者の方教えてください🙏
心不全で吐血はしますか??

母が数日前に部屋で亡くなっていたのですが
ベッドは血だらけで口の中にも血がいっぱいあり
警察が遺体を回収して観察したところ、
事件性はなく、「急性心不全」として片付けられました。
当時納得いきませんでしたが、親戚に「お金かけてもっと専門的に解剖しても戻ってくるわけじゃないから…」と説得されそのままで合意しました。

もう火葬されているので今更どうこうできませんが
心不全で吐血するのでしょうか🤔

母は昔からアルコール依存と低栄養の体で、数年前にアルコール性ケトアシドーシスを発症してます。
当時はやはり、吐血が凄くて当時学生だった私は気にはなりながらも「大丈夫だから」という母の言葉を聞きそのまま学校に登校。
帰宅後心肺停止の彼女を見つけ、たまたま心肺停止後すぐだったので、そのまま病院に連れて行き蘇生ができました。

今回では残念ながら間に合わなかったのですが
何が起きたのか分からなくて。。
私が考えたシナリオが
1.何かしらの原因で吐血してそれが詰まったしまい窒息した
2.重度のアルコール依存もあり、アルコール性ケトアシードーシス(体内がアルコールで電解質のバランスが崩れて酸性になってしまう)が起きて心不全が起きた

2は結局最終的に心不全にたどり着くのですが、
ただの心不全ではなく、何かしらが起きて心不全にたどり着いたのではないか。。と思っています。。

不整脈もあったそうですが、
不整脈が引き起こす心不全は吐血しませんよね??
心不全の症状??で吐血は聞いたことがなくて。。

コメント