※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

体外受精で初めて陽性判定を受け、胎嚢の成長が遅いことで流産の心配があります。心拍確認までの経過が不安で、同様の経験をした方の成功例について知りたいです。

体外受精で初めて陽性判定をいただき、現在胎嚢確認までできています。
胎嚢が小さく、成長も遅いので流産になるんじゃないかと不安でいっぱいです。
5w3dで胎嚢5.3㎜、6w3dで胎嚢9.8㎜と卵黄嚢のみ確認。
この時点ではハッキリとした胎芽と心拍は確認できませんでした。
先生からは、「何となくパクパクしているような感じもするけど、まだはっきりとはわからないので、次の診察(7w0d)で心拍確認できれば一安心ですね。」と言われました。
しかし、胎嚢が平均よりもかなり小さく、成長も遅いことが心配です。
体外受精なので週数のズレはない筈なので、どう考えてもおかしいですよね。
色々調べると、胎嚢が小さい場合、稽留流産になっている方が多いため、私もダメなのかな…と思ってしまいます。
赤ちゃんを信じたいけど、どうしてもマイナス思考になってしまって…
私と同じようなケースでも、その後順調に成長した方、妊娠継続できた方いらっしゃいますか?

画像は、左が5w3dの胎嚢、右が6w3dの胎嚢です。

コメント

RRi

医者が胎嚢が平均より小さいと
言ったんですか?

アカウントを信じてあげれるのは
あなたしかいないですよ。😌

• RRi

RRi

アカウントではなく 赤ちゃんです

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

5w3dの時には院長先生に診て頂いたんですが、「小さいね…。でも頑張るしかないかな」と言われました😓
    全く成長してないわけではないので、赤ちゃんを信じて待つしかないですよね…
    あまりマイナス思考にならないようにします!
    コメントありがとうございました😊

• 1月21日
yui*

6w3dでその大きさなら、まだ可能性は十分にあると私は思います!
うちも娘が週数のズレはないはずなのに小さめで、小さいからと予定日も1週間伸びましたが、結局週数通りに産まれてきてくれましたが、やはり小さめでした🙂
逆に今お腹にいる子はもっと極端に小さくて、6w5dの時点で、はじめてのママリ🔰さんの5w3dの時の大きさより小さかったし、卵黄嚢も確認出来ないままでした。。
そして先週自然流産となり、経過観察で明日受診して終わりになります😞
はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんは、明らかに成長していない事がないですし、もう少し赤ちゃんを信じてみましょう🥰!!

• あゆ

あゆ

自然流産となられ、今とてもお辛いですよね…
    まだ可能性は十分あると言っていただけて安心しました😢
    成長が少しゆっくりな子なのかもしれないですよね。
    ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!
    お辛い中、コメント下さってありがとうございました!

• 1月21日
  • yui*

yui*

グッドアンサーありがとうございます!
    はじめてのママリさん🔰の赤ちゃんが無事に育って産まれてきてくれることを心から願っています🥰

• 1月21日

胎嚢の大きさは覚えてないのですが、私も体外受精で授かりました。
7週で心拍確認しました!
判定日のhcgが低めで最初の成長は遅かったです。
出産は普通にでき今も普通の赤ちゃんとして生活してますよ😊

• あゆ

あゆ

体外受精で授かられたんですね!
    最初の成長が遅くても、その後無事に出産されたと聞いて安心しました😊
    赤ちゃんを信じて待つしかないですよね…
    はじめてのママリ🔰さんは7週で心拍確認できたんですね!
    私も次の受診は7w0dなので、心拍確認できることを祈ります!

• 1月21日
*りん*

体外受精ではないのですが…

5w3dで胎嚢2.5㎜でした。
6w3dで8.8㎜と小さくとても不安でした。

最終生理から予定日が決まり、39w6dに2990㌘で出産しました!
健診に行く度に、週数より小さめだね。と言われて不安で仕方なかったです。でも私自身がのんびり屋なので、私に似たんだなー!と思って気にしないようにしました!

初期は胎動もなく、お腹の中でちゃんと生きてるかな?ってとても不安になりますよね。すごくわかります!
きっと不妊治療で辛い時期を過ごされて、やっと授かった命だと思います。
その命、赤ちゃんを信じてみましょう!

• あゆ

あゆ

胎嚢が小さめでも無事に出産されていると聞いて、希望が出てきました!
    週数よりも明らかに胎嚢が小さいため、不安になってしまって…
    *りん*さんも健診の度に不安でしたよね…
    それでも、赤ちゃんを信じて過ごされていたとのこと、私も見習おうと思います!
    悪阻も全くなく、赤ちゃんが育っている実感がないため不安でいっぱいになってしまいますが、不妊治療の末、ようやく授かることができた命、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ

私も胎嚢がかなり小さく、おそらくダメと言われましたが無事産まれてくれました😂
その時ここのままりで相談したら、信じてあげられるのはあなただけですよ、頑張れ!!と言われて信じました^^
神のみぞ知ることですが信じましょう!赤ちゃん頑張ってますよ!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    胎嚢が小さくてもその後無事に出産されたと聞いて希望が出てきました!
    確かに、赤ちゃんを信じてあげられるのは私だけですよね!
    不安でいっぱいではありますが、赤ちゃんを信じて明日受診したいと思います😊
    ちなみに、あやこさんの場合、胎嚢は初めどのくらいの大きさで、いつ頃成長が追いつきましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、、もう分からないてます😭でも相当小さかったと思います。他の方よりも小さくて、あぁ、ダメだと思ってたのを記憶してます。

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

そうだったんですね💦
    それでも成長してくれて出産に至っているので、赤ちゃん頑張ってくれたんですね☺️
    今日受診して、胎芽と心拍確認できました!
    胎芽は7w0dなのに2.8㎜しかなかったのでかなり小さいですが、赤ちゃんを信じたいと思います!

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったですね😭嬉しいです、私まで。このまま継続することを願っております♪✨
    そうなんですよ、頑張ってくれました。ほんと赤ちゃんは奇跡ですね。そのあとも大量出血したり自宅安静やらなんやら何度もくじけそうなことがありましたが、私しか守れない、しっかりしなきゃと思って気を大きく持って頑張りました😂
    はじめてのママリさんも頑張って‼️応援してます📣

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😭
    胎嚢も小さいし、胎芽も小さいのでまだまだ不安は尽きませんが、赤ちゃんが育つことを祈るしかないです😢
    大量出血や自宅安静などもあったんですね💦
    そんな中でも、赤ちゃんを守ろうと気を大きく持たれたこと、とても尊敬します!
    私もあやこさんを見習って頑張りますね!
    本当にありがとうございました😊

• 1月23日