※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が朝ぐずぐずして起きづらく、家を出る時間が遅れる。保育園でも反抗する。反抗期かな?

最近朝ぐずぐずしてて面倒です

3歳の娘、おきるよ~と言うと
寒い!
パパとおきるの!(いつもパパが先に起きて娘はママとおきる)
ママがだっこで起こして!
ねむたいの!まだねるの!
まぶしい!
などぐずぐずしてます…

夜寝る時間は変わってないのに…

起きてからも
先にごはんたべるんだよ!(いつも着替えてからごはん)
パパと一緒にたべるの!(パパは先に身支度)
パンがよかったの!(昨日、明日はパン無いからごはんねって伝えてたのに)
などあーだこーだいいます…

なので最近家を出る時間がいつもより15分ほど遅れてます

保育園おくれるよ、いかないの?先行っちゃお、と言うと保育園いくの!ひとりでいっちゃだめー!とおこります

なんなんですかね?
反抗期…?

コメント

はる

2人目いませんが、赤ちゃん返りに感じました!反抗に見えるけど甘えたそうな☺️

• ままり

ままり

赤ちゃん返り!
    産まれてからだと思ってました…甘えてるんですかね…

• 1月21日
たなけの

わぁ〜全く一緒です🙄
毎朝苦痛です…
ぐずるどころかうちは泣き叫んでます
もう意味わかんないくらいスムーズにいかないです🙄

今日は登園拒否で、行かない行かないと泣かれてイライラするのが嫌だったので休むことにしました。

すみません答えになってなくて…
同じことで悩む方がいることに少し救われました😭

• ままり

ままり

先日はパパの出勤時間に間に合わず私がいつもより1時間ほど遅れて連れて行きました…
    うちの子は休むとは言わないので
    でも、パパと行きたかったとずっとうじうじしてました(笑)

3歳あるあるなんですかね(笑)

• 1月21日
  • たなけの

たなけの

登園拒否で休ませたのは今日が初めてです😭
    お話を聞いてみると、保育園のお昼寝がいやだと。
    うちの子はもうお昼寝をしないんですが保育園ではお昼寝の時間があり、その2時間の間お布団の上でおとなしくしなきゃいけないのがいやみたいです。

昨日主人と登園した時には、ママが良かったと泣き叫んでいたようです🙄

赤ちゃん返りはもっとわかりやすかったですが、3歳になり自分が嫌だと思うものやことが明確になり、でも自分の力ではどうすることもできずに全力で嫌なんだってことを伝えてる感じです。
    こちらに余裕があれば対応できるのですが、朝のドタバタしてる時はダメですね😭

• 1月21日
ままり

お昼寝の時間おきてるこは別で遊ばないんですか?!うちの子が行ってる保育園は別で数人遊んでますよ…

朝はやめて欲しいですよね…
1番忙しいトキに

来週からわたしも仕事なので遅れて連れて行くことができず…もう先が思い遣られます

たなけの

いい保育園ですね😭
早く起きた子は別室で静かに絵本など読んで待機するらしいのですが、初めから遊んでいるとみんなが気になってお昼寝できなくなるからと、寝始めは全員お布団と上だそうです。
その時間が苦痛なようです。
起きててもいいけど静かにしようというお約束らしいですが、3歳児が2時間も静かに布団にいられるわけもなく。
常に先生に、静かにしようねと言われる暇な2時間
私でも嫌です🙄

お仕事あるともう無理ですよね😭
今日はたまたま私が休みなのでできましたが明日からどうしようか…😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭