※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
家族・旦那

義家族と同居の方に質問です。義家族の子供への甘やかしどう対処してま…

義家族と同居の方に質問です。
義家族の子供への甘やかしどう対処してますか?

一緒に住んでいなければ甘やかしもたまにで済むのですが、同居で甘やかされると毎日、朝から晩まで甘やかされ放題です。

義家族にはしつこく言っているのに、こっそりお菓子ジュースをあげたり、チャイルドシートなしでお出かけetc
大変な役割だけ私に回ってきて爆発しそうです。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

義家族に言えるだけ羨ましいです^_^;私も預けたら帰る時まで食べ物やらジュースやら与え続けるので本当嫌なんです。土地が決まり次第、二世帯ですが同居するんですが、ほんとにしたくないです。
メープル♡さんの言うとおり全て大変な役目は母親ですよね!!わかってないんですよ、やつら‥
ちなみに義家族にはどんな感じで注意してますか?

• メープル♡

メープル♡

回答ありがとうございます!
    同居は本当ストレスですorz
    うちも二世帯ですが、扉1枚で繋がってるのでほとんどプライベートなしですT_T
    家の構造はよく考えて建てた方がいいですよ!

泣き叫ぶ声が響くのでこっちの苦労知ってるはずなのに、やつら知らん顔ですよ(−_−#)

前まではオブラートに言ってましたが、あまりにわからない人たちなので、最近はストレートに言ってます。
    ご飯食べなくなるからお菓子はやめてほしい。下で何かもらえるから二階でご飯食べなくていいやになっちゃう事。
    甘やかすから良い逃げはになってる事

意味が伝わってないのかな?(´・_・`)

• 8月10日

退会ユーザー

二世帯でもプライベートないんですね?きっついなぁ‥

うちもさりげなく言ってるんですが、伝わってないです。義母が娘の言いなり?ですよ‥「おやつ食べたーい、ジュース飲みたーい」
    「棚の中見てみな?ジュースこれしかないや」など、普通にこないだ棚の中ちらっと見えたんですがチョコとかわたあめあって引きました‥アイスも行くたんびにあげてるのでモヤモヤしてます^_^;
    やっぱストレートが一番ですよね‥10月に3人目産まれたあと入院中は義実家に見てもらうので早いうちに言わないと´д` ;
    せめて時間と量決めて欲しいんですよね。

• 8月10日
  • メープル♡

メープル♡

授乳中に義家族が上がってきてこっちが気遣うことだってしょっちゅうです´д` ;

うちの義家族も言いなり状態です!わざわざお菓子やジュースも買い揃えてるし。
    義家族の買い物について行かせて、チョコは買い与えないでって言ってもこっそり買ってあげてました(−_−#)
    それを娘はペラペラと私に教えてくれて、義家族の嘘が発覚する始末…義家族は信用できないやつらです!
    なので、いくらストレートに言ってもダメなので、関わるのを極力避ける事ですかね´д` ;

• 8月10日
ちゃんりー

わかりますー!うちは実親ですが目の前に住んでいて会う度にペットボトルのジュース与えられて(甘いジュース1日2、3回飲み干します…)やめてと言っても全く聞きません。そんなに甘いのはあげてなかったのにもうお茶すら飲んでくれなくなりました。昨日もチョコレートを与えられてご飯も食べません。しょっちゅう会うので前歯が虫歯っぽくなりました。身内の私が言っても全く聞かないです。うちの場合は主人に言ってもらって、主さんの場合は主さんが断固として断るしかないのかな?

大変な役割だけ回ってくる気持ちよくわかります( º﹏º。 )

• メープル♡

メープル♡

虫歯も怖いし、やっぱり体が出来上がる小さなうちは栄養考えたご飯しっかり食べて欲しいから、あまりお菓子たべさせたくないですよね>_<

私も最近は顔にもだして本気で言ってるけど効き目ないですorz

義家族は、子供が愚図れば言いなりだし、テレビ見せてお菓子食べさせて大人しくさせるしかあやし方知らないんです(−_−#)

• 8月10日
ゆったん、

そんなもんです😅家もそうです。
そのうち変わりますよー❤あと一年。
二人して言うこと聞かないからじじ、ばば怒る怒る😱
それでいいって育てたのはお前らだーって思いますよ‼

• メープル♡

メープル♡

本当ですか⁈
    経験談頼もしい( ̄▽ ̄)
    この間義父が、いっっっつも孫が来ればすぐテレビつけて好きなだけ見せてたのに、自分が見たい野球の時だけ大人気なくチャンネルの取り合いして、何でも思い通りになると思っちゃダメだって怒ってて呆れちゃいました(-_-)
    自分達が散々甘やかしたツケがあいつらに回ってくるのが楽しみだ( ̄▽ ̄)

• 8月10日
タオ

それは言いづらい部分ですね(><)
自分の息子にもあげてたんでしょうか??お二人目の子なんかすぐ食べさせられそうでわすね😱

• メープル♡

メープル♡

自分達の子育ての時は、当時住み込みで雇っていた女中さんが沢山いて彼女達が交代で面倒みてくれたとかで、子育ての話はほとんど聞いたことないです(-_-)
    2人目の男の子なんか、奴隷の様にホイホイあげそうですよね´д` ;

• 8月10日
令月

うちは同居ですが、ほとんど預けていません。短時間見ててもらう時もこちらが、食べ物を用意しています❗危ない飴など食べさせないように禁止食を一覧にして渡してあります。孫がかわいいと思うなら、健康と子どもを守ることも考えてもらわないと!

何かあっては遅いし後悔はしたくないので、かなり強気で言いたいことズバズバ言ってます‼じゃなきゃ、同居はできません(笑)出ていけと言われたら、「喜んで‼」です🎵

• メープル♡

メープル♡

同居だとどうしても子供が義家族のとこに行きたがりませんか?>_<
    食べ物を用意しても、魅力的なオヤツを出してきて一瞬で義家族達に懐いちゃいます(−_−#)
    あの人たちに孫可愛いとか関係ないです(−_−#)
    義父にかんしては、動物園の動物の餌やりみたいに、なんでも口元に持って行って食べさせて、食べた反応見て楽しんでるんです!
    後悔したくないですよね>_<なのでとりあえず、70過ぎた義父の運転する車にチャイルドシートなしで乗せるのはやめてくれってのをストレートに言おうかな( ̄▽ ̄)
    ほんと(笑)出て行けって言ってくれないかしら(´・_・`)

• 8月10日
  • 令月

令月

子どももわかってるみたいで義両親のとこには一人で行かないです😅ホントは行きたい時もあると思うけど遠慮してるのか…子どもに悪い影響与えてるなとは感じる時もあります(-_-;)

70才の運転は危険ですね💦

• 8月10日
  • メープル♡

メープル♡

うちも最初は遠慮気味だったんですが、行くのに慣れたら朝起きてすぐ勝手に行ってますorz
    一通りお菓子ジュースもらってテレビ見て、飽きたら戻ってくるって感じです(´・_・`)
    うちの義両親は歳も歳なので先は短いとして、結婚しない宣言してる無職の義姉が鬱陶しいですよ´д` ;

• 8月11日
ぐぅママ

やっぱり同居は大変なんですね!
そんな環境で育ったら、子どもはワガママな性格一直線、母親にが変な役割が回ってくるのは目に見えますね(>_<)

こと細かに言ってもダメなんでしょうね‥。
別居するしか解決方法がないような気がします(・_・;)

• メープル♡

メープル♡

干渉しない為に二世帯にしてくれたのに、今じゃ全くプライベートなしですよ(−_−#)

ダメといくら言っても、チョコとジュースあげてテレビであやして、飽きたら帰して、帰ってきた娘はチョコ食べたのバレないようにガムくちゃくちゃ、オムツはパンパン(−_−#)
    面倒見てもらったって感謝の気持ちなんかこれっぽっちも持てません!
    別居出来るなら出て行きたいですT_T

• 8月11日