※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
子育て・グッズ

離乳食を食べない子供は保育園で預かってもらえない可能性があります。保育園からは離乳食を一切与えず、ミルクだけを飲ませるか、帰宅するよう指示があるかもしれません。完母であり、哺乳瓶や粉ミルクを拒否する場合、保育園に預けることが難しいかもしれません。

離乳食食べない子の場合は保育園は預かってもらえないのでしょうか??😭😭

4月から0歳児で入園しようと思っています。
見学に行くと、そう言われました。
永遠に慣らし保育のままだとも言われました。
離乳食食べないのであれば園では離乳食は一切与えない、
ミルクだけになる、もしくはミルクも飲まずに帰ってもらうって言われてどうしようかと思っています😭😭😭

ちなみに完母で、哺乳瓶の乳首と、粉ミルク拒否です。
今までも慣れさせる為に何度かチャレンジしていますが、無理でした。
保育園預けれないのでしょうか?(;_;)

コメント

ママリ

すごい寄り添ってくれない園ですね😅もう決まってしまった園なんでしょうか…?
うちの保育園は子供のペースで離乳食の練習をしていきます!それまではミルクでいきます!と言ってくれています。方針によるとは思いますが…

なり

なんですかその保育園💦
絶対に食べる子ばっかりじゃないですよね。。
そういう大人を見るとじゃああなたは親を困らせたことなくめちゃくちゃ食べてたの?って思います💭

息子も基本家では食べないです!
でも保育園では、お友達が食べてるからその雰囲気でよく食べるみたいです🙆‍♀️

絶対にその保育園じゃないとダメですか?
離乳食食べるようになったとしても、そんな事言う保育園に信頼が持てません💦

まいこママ

厳しい保育園ですね…
息子は完ミで最初離乳食全く食べなくてミルクばかりでしたが、月齢増すごとに離乳食の味が濃くなってきたのでたくさん食べてくれるようになりました🥺
味変えても食べない子は食べないですよね💦
他の保育園はなさそうですか??

もちぱく

すごい園ですね😅食べないから与えないって…おうちで食べなくてもそのうち食べるから根気強く出してあげてねっていうアドバイスをよく聞くのですが、保育園がそんな真逆なことするんですね😱
違う園を検討されるといいと思います!!😣

はじめてのママリ🔰

園の方針なのでしょうね😰
認可の保育園ですか??
他に保育園あるのなら、私だったらそこ行かないです。

私は認可外の保育園を見学行ったときに、
哺乳瓶は使っていない。
コップしか使っていない。
と言われました。
表向きは5ヶ月~になっていますが、低月齢児は受け入れてないんだな、と思いました。
認可外ならより独自の方法や方針で運営されていると思います。

すぬ

離乳食食べないっていうのはどの程度のものなんでしょうか?💦
うちの子の保育園は園で指定された食品を全てクリアしないと離乳食は出ませんでした

必要な食品クリアしないと出さないという意味ではないんですかね😢

るる

当時4月に11ヶ月の長女は保育園入園したのですが完母でアレルギー確認程度の数口程度しか食べない子で困ってましたが、粉ミルクも飲んだことがありませんでした。

私は自然卒乳を望んでたこともあり母乳外来の助産師さんに相談したら、お昼はお腹減るから嫌でも食べるから大丈夫よーと言われました。なのでミルクを足して下さいとか指示は出さず、保育士さんのしやすいようにお願いします!としてたら、ほぼ昼食は完食するようになりました🙄さすがプロの保育士さんだわとびっくりしました。

1歳未満のおやつはミルクで哺乳瓶拒否なのでコップで飲んだりしてましたがあまるのまず、すぐ1歳になり幼児食のおやつに移行し全部食べるようになりました。

入園前は死ぬ程不安でどうしよーと困ってましたが、長女と保育士さんたちが頑張ってくれたおかげで慣らし保育はスムーズに終わりました。
何かあったら相談を重ねていけたらなんとからなりました🥺