※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaayataso
ココロ・悩み

最近自分が精神的におかしいんじゃないかと思っています。気持ちが上がらず、些細なことでイライラし、集中力がなく忘れやすい。過去の出来事を思い出して眠れないこともあり、夫にイライラして眠れない日々が続いています。感情の起伏が激しく、孤独を感じています。

自分が精神的におかしいんじゃないかと
最近思います。


とにかく
気持ちが上がらないです。
そして、
些細なことでイライラします。
自分は何をやってもうまくいかない、
家事も育児も下手。
集中力がなく、
なんだかとても忘れやすい。
それなのに、
10代の頃に友達と喧嘩したことや
人間関係がうまくいかなかったことを
急に思い出して、忘れられず
ずっと考えて眠れなくなったり。

いまも、
夫にイライラしたことが原因で
全然眠れません。

感情の起伏が激しく、
楽しかったのに急に怒りたくなったり。。


もっと大変な生活や環境にいる人が
たくさんいるのに…。

こんなどうしようもない自分が悩んでることなんて
誰も気にしない。。
そう思って、とても孤独を感じます。

コメント

はな

脳が過労状態になるとそんな感じになるみたいですよ😭💦大丈夫ですか😢??コロナで出かけられず気分転換もできないですよね😢💦

気分転換しても育児や夫が大変なのは変わらない😠と思うと思いますが、好きなテレビを見たり、コンビニでスイーツを買ってみたり、意識的にドリンクを入れてほっとしてみたり、気分転換してみて下さい😭💦

特に夜は、変なことばかり考えるように人間できているので、夜に考え事はしないようにしています💭無理なんですけど、意識しています💦

  • paaayataso

    paaayataso

    コメントありがとうございます。
    脳が過労…なんですかね…😢
    なんか、何をしても
    気分が上がらなくて…。
    でもこういう気持ちを話せる人が近くにいなくて、
    余計に考え込んでしまって…。。

    夜って危険ですよね💦
    寝れれば楽なんですが、
    寝れなくて余計にダメなのかもしれないです…。

    • 1月21日
さ🦖

お疲れ様です
私は10代の時に、たそさんの、ようになり
結果軽い鬱と対人恐怖症になりました

病院などにも行きましたが
一番良かったのかな⁇と思うのは、とりあえず何にもなくても外に出てみたりですかね⁇

数年後の事後報告で
あの時実はさ〜と友人に話をしたら
泣かれました…
事後報告でもそういうことを普段話をしないので
嬉しかったのと、その時に力になれなくて
申し訳なかったと言われました

そのように言われてから
私には、支えてくれる人がいるんだなという事と
もっと、しんどい人環境の人もいるけど
私は私のキャパを今は超えてるんだ
と思えるようになりました
そして、自分が悩んでることを誰も気にしないのではなく
ただ自分が何も言わず一人で孤独を感じてるだけ
自分で自分を孤独にしてるんだと
思うようになりました

  • paaayataso

    paaayataso

    コメントありがとうございます。
    体験談を聞かせてくださり、
    本当にありがとうございます。
    わたしはわたしのキャパを超えている
    というお言葉、救われました。

    わたしは、
    なかなか心を開いて話せる友人や家族もおらず、
    今はまだ人に話せるような状態ではないですが、
    もうすこし孤独感から抜け出す努力をしようと思いました。

    病院に行くか悩んでいましたが、自分で行動してからにしてみます。

    • 1月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    キャパは、人それぞれです
    こればかりは、誰にもこれくらいで…とかって言えない事だと思います

    心を開くのも自分からが、大事だったりします
    心開いてない相手に心は、誰も開きたくないものですからね
    あと逆に家族とかでなく
    ただの赤の他人の人の方が、話出来ちゃったりする事もあります

    病院も私は、行ったというよりも
    知人のお父さんが精神科医で
    たまたま遊び行った時に
    診察室に連れ込まれ、どうした
    お前今しんどいだろと言われて…
    って感じでした…
    その時にとりあえず、夜更かししてもいいし
    とりあえず好きなこと、しなきゃいけない事だけしろ
    あとは、何かに没頭しなさい
    と言われました‼︎
    寝る方法も習慣作ってみたりしろ
    と言われ、好きなアーティストのゆったりした曲を
    聞きながら寝るようにしたら
    最初は、楽しくなっちゃうんですが
    少しずつ寝れるようになり
    今でもそれ聞くと眠くなります‼︎笑

    • 1月21日
  • paaayataso

    paaayataso

    お返事ありがとうございます。

    すごく丁寧にお話ししてくださり、本当にありがとうございます。

    救われる言葉がたくさんで
    とても心に沁みました。

    まずは好きな音楽を聴きながら、ちゃんと寝るようにします!
    そして、あまり考えすぎに
    何か没頭できるものを見つけようと思います!

    • 1月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    同じ境遇と言いますか、同じ感覚を味わった事があるので…

    たそさんに合うかは、わかりませんが
    少しでも前向きになれるキッカケになれば嬉しいなと思います☺️
    何かに没頭するポイントは、自己満で終われる事です‼︎
    目標は、これ‼︎ではなく
    目標は、没頭する事‼︎
    本当何でもいいです‼︎
    娘さんが爆笑するまで、変な事するとか
    爆笑してくれない…ではなく
    爆笑するまで没頭出来てる‼︎
    って事が変に考える時間をなくしてくれたりします‼︎

    そして少し綺麗事になりますが
    今しんどければ、しんどい程
    立ち直った時は、今までの小さな幸せがめちゃくちゃ幸せに感じます‼︎
    つわり後のご飯がめちゃくちゃ美味しいみたいな‼︎笑
    なので、私的にたまに落ち込むのも大事だなと思ったりします‼︎

    • 1月21日
  • paaayataso

    paaayataso

    なるほど…
    没頭することを目標に、ですね!
    意識を変えてみます☺️

    そうですよね。
    きっとこの後何かいいこと、
    幸せに思えることが待ってますよね!
    そう思えるように
    いまは落ち込む時期だと
    時間が解決してくれるかな
    って軽く考えられるように
    気をつけます☺️

    夜遅くだったのに
    すごく真剣にお話ししてくれて、
    本当にありがとうございました!

    • 1月21日
りこ

若い頃モチベーション上がらない時、仕事終わってからランニングしてました💡そしたら頭がスッキリしてテンションも上がりました✨

今はコロナなので、おうちでピラティスやヨガ、お散歩もいいかも知れません🌟

あとは、読書や仕事に夢中になってるといろんなこと忘れられるので、何か夢中になれることに取り組んでみてください😊

あ、でもご妊娠中ですか?マタニティブルーとかではないですか?💦

  • paaayataso

    paaayataso

    コメントありがとうございます。
    運動が苦手なので、
    何か夢中になれるものを探してみます。
    でも、何にも興味を持てなくて、余計に「自分が何かやってもどうせ続かない」と決めつけから入ってしまうんです💦ダメな癖です。

    妊娠中ではないので
    マタニティーブルーではないと思います☺️
    なんでしょう…。
    こんななのに、
    コメントくださって本当にありがとうございます。

    • 1月21日
  • りこ

    りこ

    とんでもないです!気分上がらない時ありますよね😥💦ちなみに私も趣味とくに無いんですが、映画や海外ドラマはつい観ちゃうので契約して見まくってます♪何か見つかるといいですね☺️✨

    • 1月21日