※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園前に、食事や飲み物、昼寝の状況について心配ですか?

もし受かれば保育園に通うことになるのですが…めちゃくちゃ今更気になったので教えてください💦
保育園によって違うことは承知してます💦💦

食事は手づかみ食べができるようになりましたが、お皿をひっくり返したりつかんだ食べ物を放り投げたりします。スプーンは全然使えません。
→入園までに自分でご飯食べられるようになってないといけないですか?😭

ストローマグで麦茶を飲んでるのですが、マグをおもちゃにして遊んだり、放り投げたりひっくり返したりするので見守りもしくは手を添えてないといけないです。なのでコップ飲みの練習はまだできてません。
→コップ飲みできてないといけないですか?😭

昼寝するときは抱っこです。ちょっと前までは添い寝でいけてたんですけど最近は抱っこばっかりです。
→保育園の先生は一人一人抱っこで寝かせるなんて無理ですよね?やっぱり自分で寝れるようになってないといけないですか?😭

うっかりしてて、今更すごく焦ってきました💦💦💦

コメント

あいこ

一歳になった月から保育園通ってます!
掴み食べできる時期でしたが、ご飯のメニューは掴み食べできないメニューなので先生があげてくれます。スプーンフォークはやっと最近上手になったくらいですし、ぜんぜん焦ることないですよ!
コップ飲みも出来なくて大丈夫です!
お昼寝もその後に合った寝かせ方を先生が模索してくれます。うちの子は家だと添い寝じゃないと寝ないのに、保育園だとバウンサーみたいなのに乗って、ゆらゆらされて寝てるそうです😂
先生もそれがお仕事ですから、親は焦らず月齢にあった教育をしてあげれば大丈夫です!

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    そうなんですね!めちゃくちゃ安心しました😭
    急にいろいろ考えちゃって焦ってソワソワ眠れないところでした😂💦
    こんな時間に回答してくださりありがとうございました🙇‍♀️
    おかげで眠れそうです💕

• 1月21日

保育士してます!
食事、水分補給についてぜーんぜん問題ないです!
いずれ出来るようになりますし
焦らなくて大丈夫です😊
きっとお子さん本人でお友達がやってるのをみて興味が出てきて
どんどん出来ることが増えていきますよ
もちろんお家の方の協力も必要ですが
焦る必要ないですよ😊

お昼寝については
慣れるまでは適宜抱っこしたり添い寝したり
その子に合わせた寝かせ方します!
なので1人で寝られるようになってないから
みてあげられません!なんてことはないですよ!

ママ、お子さん本人、保育園の先生みんなで出来ることを増やしてあげましょ☺️
1人で抱え込まないでくださいね!

• さーちゃん

さーちゃん

保育士さんー😭🙏回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🥺すごく安心しました!と同時に、保育士さんって改めてすごく大変なお仕事なんですね😭(大変なことばかりではないと思いますが)すごいです😭🙏
    優しいお言葉まで…ソワソワして眠れなかったので、ホッとしてよく眠れそうです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
なな

上の子が1歳で通い始めて
コップもスプーンも保育園で覚えてきましたよ!
年齢的にまだまだこれからなので大丈夫ですよ😊
お昼寝は抱っこだったり、息子はベビーラックで寝ることが多かったです😂
0歳児クラスは人数少なめなので先生も手厚く対応できると思います

• さーちゃん

さーちゃん

めちゃくちゃ安心しました😭
    保育園で覚えてくるんですね💕
    いろいろとできるようにしなきゃいけないのは親の役割だと思ってました💦(もちろん関わっていくべきだとは思いますが)
    保育園様様ですね🙏💕

• 1月21日
Y

11ヶ月で次女を保育園に行かせていました。長女と長男は1歳からです。
みんな家では大人しくご飯なんて食べませんでしたしスプーンも使えなかったのに保育園では座ってご飯食べるしいつのまにかスプーン使えてました。コップもです。
お昼寝も抱っこや授乳でしか寝ないのに保育園では自分から布団に入って寝てます。
先生がその子に合った関わりをしてくれます。なので大丈夫です。
ただ、やっぱり小さいうちから保育園は子どもも多少なり負担です。
なので1歳ぐらいはお迎えご飯機嫌が悪くグズグズだったり甘えん坊になったりと、帰ってからは大変です😅3歳ぐらいからは慣れて帰ってからも勝手に遊んでますね✨

• Y

Y

お迎え後、機嫌が悪く です。誤字すいません💦

• 1月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

自分からお布団に?!なんですかそれー😲保育園マジック😍
    保育園通わせるのすごく寂しいー😭ってなってましたが楽しみになってきました💕
    なるほど!ご機嫌が悪くなっちゃうんですね😭日中いきなりママと離れ離れになったら子供も寂しいだろうしめちゃくちゃ頑張ってるからこそ甘えてくるんでしょうね💕可愛い…💕しっかり受け止めてあげようと思います❤️❤️

• 1月21日
Himetan❤️

食事はスプーンやフォークを使えなくても手づかみ食べでも大丈夫ですが補助もしてもらえます。
息子はまだ上手くスプーンやフォークを使えず基本手づかみです😂

保育園ではストローマグではお茶など飲ませてくれないのでコップ飲みの練習は自宅でもさせて下さいと言われてますししました。

昼寝は布団で寝れないといけないです。
ひとりひとり抱っこで寝かしつけは出来ません。
布団に寝かせてトントンで寝かせるです。

• さーちゃん

さーちゃん

コップ飲みはやっぱり練習しといた方がいいですよね😭保育園が決まれば聞いてみようと思います💦

昼寝はトントンじゃないと保育士さん大変ですもんね😭
    娘もトントンで寝てれたときがあるので、ポテンシャルを信じて再度やってみます!

• 1月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園任せにだけは出来ないですし、そうしない様に言われてました☺️

うちも上の子は1歳なる直前で入園しましたがコップのみが上手く出来ず、麦茶も嫌がり飲まず園でも保育士さんが補助しながら少しずつあげてました。
    麦茶が飲めないと水分補給も出来ないしこのまま暑くなってきたら脱水症状などの命に関わる事にもなるので自宅でも根気よく頑張って下さいと…
    離乳食とかも嫌がったり泣いたりしたりして慣らし保育も時間がかかりました💦
    下の子は本格的には(コロナの緊急事態宣言など出て一旦慣らし保育をお休みしてたので)10ヶ月から預けましたが、同じ様に自宅で補助しながらあげてましたがいつの間にか補助なしでコップのみが出来てました󾭠
    1歳になる前の話です。
    保育園が決まってから焦るよりは少しずつ練習したらいいと思いますよ😊
    まずは空のコップを口に付けるから始めていくといいですよ。

保育園でのお昼寝させる様子を見た事ありますが、保育士さん1人で2~4人を見てるので2人なら両手でトントンしたり3人以上なら順番にとかトントンが必要な子から優先してやってました。

• 1月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほどです😭
    確かに保育園任せにはできないですよね💦親としての責任は果たすつもりです!
    マグめちゃくちゃ振り回してるのでコップ飲みの練習をする勇気が出ず…でも空のコップからだったら始めれそうです❤️

保育園での様子を詳しく教えてくださりありがとうございます🙏

• 1月21日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

基本的に食事や水分補給に関しては先生も補助してくれるので大丈夫ですよ‼
お昼寝は寝入るのが苦手な子のそばに居てくれたりはしますが、抱っこで寝かしつけはしないかなと思います!

でも、保育園に慣れればここではこうなんだ‼ってなって寝られると思います(´∀`)

• さーちゃん

さーちゃん

子供の適応能力すごいですね😲
    うちの子も早く慣れてくれることを信じます😂
    まだ入園決まってもないですけど笑

• 1月21日