※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯医者で働いている女性が、出産後に再び妊娠し、育児と仕事の両立を図るために復帰後に再度産休を取りたいと希望したが、難しいと言われてしまいました。これが不当解雇に当たるか悩んでいます。

個人の歯医者で4年間働き、その歯医者で初めての産休、育休を取って、昨年11月末に出産しました。
11月からの保育園の途中入園に入れなかったため、現在育休延長中で、4月から復帰予定です。
しかし、先日第二子の妊娠が分かり、8月にまた出産予定です。
4月から復帰、7月からまた産休をとりたいと働き先に話したところ、難しいと言われてしまいました。
これは、不当解雇ですよね?
歯医者はこのような事例があまりないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

コメント

a

私も娘を妊娠発覚した時は歯科で働いていて出産する二、三ヶ月前までは働きたいとお願いしたところ
歯医者は感染しやすい環境である分、妊娠中感染したら危ないとゆう事で早めに辞めることになりました。

主さんの場合は
特に今このコロナの時期もあり去年テレビでも見ましたが
歯科が1番コロナの菌との接触率が高くなるみたいでやっぱり口の中を見ないといけないので飛沫は当然だとテレビで見ました。
なので、コロナの時期でないとしても何かしら口の中の菌、そして今コロナもあるのでそういった面ももちろんあるとは思いますが、あとはどこの企業もそうだと思いますが長期で働いてくれる方が今後の人手不足にも影響しないのかなと思うので、そうゆう面もあるのではないのかなと私は思いました。

私も妊娠中、どこかで働きたいと思いましたが、妊婦やし短期間は雇ってくれるところはやはり少ないですね。
友人も言っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    産休、育休は働く女性の義務だと思っていましたが、
    コロナの影響ももちろんありすよね。。

    • 1月21日
  • マーム

    マーム

    私も歯科医院で育休取得しましたが、保育園が決まった途端解雇を言われ、今訴訟を起こしています。完全な違法です!訴訟は考えないんですか?

    • 3月13日