※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休・育休手続きについて質問です。手続き以外に必要なことや支給ペースについて教えてください。

都内在住の会社員です。

産休・育休を取られた方に質問です。
会社の総務がしてくれる手続きのほかに、
自分で申請しないと免除されない、もしくは
損してしまうようなことはありますか?

また、出産手当金と育児給付金は
どういうペースで支給されるんでしょうか💦
お給料みたいに毎月支給されるわけではないですよね?

無知でお恥ずかしいですが、教えていただけたら幸いです。

コメント

いちご

都内ではなく田舎の方ですが、
自分で申請しないと免除されない、損してしまうというのは分かりませんが💦
私は自分で申請というのはしなかったと思います😅
出産手当金は出産後2ヶ月後くらいに支給されました。
育児給付金はそれから2ヶ月後、2ヶ月に1回の支給でした!

はじめてのママリ🔰

育休中なら旦那さんの税扶養に付けれることがあります。なので年末調整のときに旦那さんの方で記入してもらいます。

へも

出産手当金は産んでから4ヶ月後くらい、育休手当は産んでから5ヶ月くらいかかりました!

会社員でしたら自分でする手続きはそんなにないです☺️お子さん旦那さんの扶養に入れますかね?扶養に入れる方が、会社へ健康保険の手続きはしないといけないです🙆‍♀️