※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長のための保育園不承諾通知について質問です。誕生月の不承諾通知が必要か、2月の通知を再度取得する必要があるか悩んでいます。区役所に連絡したら、1月の通知が届いたため混乱しています。

育休延長申請の際に必要な保育園の不承諾通知についての質問です!

2/3で子供が1歳になりますが保育園に入園できなかったため育休を延長しようと思っています。
手続きのため必要な不承諾通知通知ですが、ネットで調べたところ、どのHPでも誕生日前の日付である必要があると書いてありました。
不承諾通知の日付は誕生月のものでないといけないのでしょうか?
1月の入園不承諾通知はもっているのですが、改めて2月の不承諾通知を発行してもらう必要がありますか?

ちなみに、電話で区役所に2月の不承諾通知の発行をお願いしたところ、1月の分が届いてしまい混乱しています。
聞き間違いなのか、2月の不承諾通知は発行していない自治体もあるようなので…
区役所の方も2月の分で、と復唱していたので聞き間違いではないと思うのですが…

コメント

moony mama

一月の不承諾通知で大丈夫なはずですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月の分で大丈夫という意見と2月の分も必要という意見両方あるので自治体ごとに違うみたいですね!
    回答ありがとうございました!

• 1月20日
ハルノヒ

1歳になる月...2月の不承諾通知が必要だと思います。
1月入園は待機児童になったとしても2月入園はOKになってるパターンもありえますし...。育休延長するためには、1歳になる月に本当に待機児童になっていることを証明する必要があります。
ちなみに2月入園の選考結果ってまだ出ていないんじゃないでしょうか。それで1月分が届いたのでは...?私の自治体ですと、年度途中の選考に関しては入園希望月の前月23日頃に結果が出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    こちらの自治体では、2月入園の結果は1月の上旬にでていますので2月落選はもう決定しています…
    再度問い合わせてみます!

• 1月20日
まあ

私の息子は10/9生まれですが9/21付けの不詳諾通知で大丈夫でしたよ😊

• まあ

まあ

2週間設けてある慣らし保育の関係で10/9から完全に復帰したいと区役所で相談したら9/21の入園申し込みになりました!
    私も不安でしたが上旬生まれだとこうするしかなくて😣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の月の日付でも大丈夫だったということで少し安心しました!
    念の為再度問い合わせてみます!

• 1月20日
ぽち

1歳になる前日の時点で保育園に入れていない証明がいるので2月の不承諾通知が必要です!
娘、2/2生まれで2月の不承諾通知が必要でした。
なので2月分を発行してもらわないとだと思います。
保育園に関しては地域によって色んなことが違うのですがハローワークは地域関係ないと思うので…
うちの地域では基本的に申請した月の不承諾通知は1通出されますが以降は希望者にしか送られません。
毎月20日に翌月の結果が出てそこから発行になるので2.3日はかかっていました。
区役所に伝えた上でなら区役所側の手違いでは?💦
もしくはまだ区役所側で発行の手続きができる期間ではなかったから1月の話をしているのかと思って勝手に1月分を送ってきたか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の区では1月の不承諾通知で大丈夫らしく、地域で違うのはややこしいですね💦
    2月の選考結果は1月上旬に出ているのでもう発行できると思っていたのですが…
    再度問い合わせてみます!

• 1月20日