※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けで仕事復帰し、慣らし保育について相談です。保育園の入所時期や働き始める時期について不安があります。

育休明けで仕事復帰する方
4月から保育園に預けますが、育休復帰の人は慣らし保育の関係で1か月前から預けられるらしいです。(市によるかもですが)

皆さん大体三月から入れられるんですか?
空き状態一覧見てもほぼ×ばっかりだし、でも4月から慣らし保育ってなると働き出すの大体中旬から下旬くらいになりませんか?😥

コメント

みーこ1001

私の地域は4月1日からしか預けられないので慣らし保育したら復帰は中旬~下旬です。
復帰するまでは育休とれるので1人目のときも後半から復帰しました!
どうしても仕事復帰しないといけない人は慣らしなしで1日から預けたりしてます。

うちの市では復帰の場合だろうがなんだろうが、4月入園なら4月からしか慣らし保育はできません🤔3月の慣らし保育は、受け入れ数に余裕がある自治体でないとできないような気がします。

私もそうですが周りも、4月1日から入園して慣らし保育を終えて、4月末〜5月1日付で復帰する人が多いです。自治体の決まりで5月1日までの復職が条件です。

あんどれ

うちの自治体は4月からしか預けられなかったので、育休は4月末までにして、慣らし保育は2週間くらいやりました😊

うちも4月からでした

基本的には入園式の翌日からの保育だったので、4/1ではなかったです
(入園式が4/1がある金曜日だったので、翌月曜日から保育開始。)

復帰は4月中が条件でした!

がコロナの自粛要請で、
7月まで登園自粛してましたので、
慣らし保育は2週間で終わらせました