※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

周りの友人やSNSで可愛さより大変さを感じている。自分の親としてのスキル不足や小さな器に不安を感じ、落ち込んでいる。友人と比較して自分がママに向いていないのではないかと悩んでいる。楽しく笑顔で優しいママになる方法を知りたい。

周りの友人もインスタもママリの質問でも大変さより我が子可愛さが上回っている方が多いですね😭いやいやが始まり、赤ちゃんの頃から泣き続け手のかかる娘で…正直私は赤ちゃんの頃から大変、不安といった気持ちの方が大きいです。可愛い気持ちはもちろんあります。それ以上に私の器の小ささや親としてのスキルのなさから大変だなと言う気持ちのほうが目立ってしまうというか。同じような方も多いだろうと思っていただけに自分が少数派なんだと驚きました。母性がないのか…そもそも母親にむいてないのか。親友と会った際も自分と比較し落ち込みました。親友には生後半年ほどの赤ちゃんがいるのですが…よく寝てよく飲む赤ちゃんでいまのところ可愛さしかない!と。日々イライラしている自分とは違い本当にいいママです。どうしたらいつも楽しく笑顔で優しい良いママになれるんでしょうか。全力100%子供は可愛さしかない!と言えるようになりたいです。

コメント

😆スマイル😆

YouTubeでてぃ先生と言う現役男性保育士の方の動画観てみてください😊
目からウロコな事沢山学べます😊
子育てって正解がないから比較して落ち込むことも沢山ありますよ👍
周りを見れば良く見えてしまいます😭
一生懸命すぎるから疲れてしまうんですよ😭
ママさんのペースでゆっくり焦らずが大切です👍✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😭後ほど検索してみます✨自分のペースで周りと比べすぎないことが大切ですよね😣お返事いただけてとても嬉しかったです😭🙏

• 1月20日
やすこ♡元ブリアナ

ままりさんはお子さんのことを大切に思い、一生懸命頑張っているからこそ大変で不安になるんだと思います( ¨̮ )❤️それは悪いことでは無いと思いますよ♡!!

私も1人目の時余裕がなくて
毎日すごく大変でやらなくちゃって
いっぱいいっぱいでした💦
2人目の時もすごくイライラしてましたが
手の抜き方を知り
3人目にしてやっと余裕が少し持てるようになり
今可愛い可愛いしております👧❤️
それでもイライラはしますし
怒ってますが😭😭

• ままり

ままり

とてもあたたかいコメントに気持ちが軽くなりました😭🙏3人のママ、本当に尊敬ですしかっこいいです✨やはり経験とともに手の抜き方や余裕もうまれてくるんですね✨今は初めてのイヤイヤ期をただただ闇雲に全力で受け止めているのですがクタクタで😭コメントくださり本当にありがとうございました!

• 1月20日
ママリ

私も可愛いより大変さの方が圧倒的に強いです💦
生まれてすぐから寝ない子で
メンタルやられまくりで大変すぎて
正直可愛いと思えなかったです。
今はイヤイヤ期も落ち着いてきて
少し楽になったので可愛いと思える
余裕ができましたが
それでも大変のが勝ちます😂

• ままり

ままり

同じような方がいるとほっとします😭新生児はねてばっかりだよーなんて言われましたが抱っこしていないと大泣きする子で同じくメンタルやられまくりで大変でした😭お子さん、イヤイヤが落ち着きてきたんですね!本当に日々お疲れ様です😭うちはこれから本格化しそうで今から身構えています😅コメントくださり本当にありがとうございました!お身体お大事にしてください😊

• 1月20日
りんmama

私も断然大変さのほうが勝ってます😄💦💦
可愛いですよ、たしかに!
自分の子供が笑ってる顔を見るととっても幸せな気持ちになります🙂
でも予想以上に大変で毎日クタクタですし、子供いなかったころに戻りたいとか思ってしまう自分がいます。。

• ままり

ままり

そうなんです😭全て共感しかないです😭可愛いんですけど大変さが上回りますよね😭同じく子供が笑っていると本当に嬉しいし可愛いし幸せな気持ちになりますよね🥺とはいえ本当に大変で妊娠前の生活が懐かしくなってしまう時あります😭

• 1月20日
ままり

お子さんの年齢近いですね😚✨
SNSっていいところしか載せないですからそこまで周りと比較しなくていいと思いますよ😊

一人一人違うように子供も違いますし親友の赤ちゃんだってこれから大変な時期が絶対来ますから!🤣

子供はもちろん可愛いですが、大変なことも沢山あります!
今日は怒りすぎたなって子供が寝てから落ち込むこともあるし、母親も子育ては初めてですから何が正解とかは無いと思います😭

一歳半検診でも言われましたが、今のままは周りと比べすぎる!自分のペースでいいんだよ、肩の力抜いて子供が元気に笑って生きてるだけで子育て成功!って言ってました😳🌟

• ままり

ままり

そうですよね😞SNS、とくにインスタはいい所だけを載せているんだろうと思いながらも子供が本当にかわいい!と見栄ではなく本当に言っているんだろうなというのがなんとなく伝わってくるので…そうすると自分の余裕の無さにへこんでしまいます😅1歳半検診の言葉、そのとおりですね✨コメントくださりありがとうございます😊

• 1月20日
ゆみ

私はとにかく笑顔でいるようにしています‼️辛い時ほどです☀️笑う門には福来るというのは結構当たってると思ってて、とにかく笑顔で口角上げる様にしてたら自然と気持ちも上がりますし、息子にも笑いかけると笑顔で返してくれて嬉しい気持ちになります✨

• ままり

ままり

ゴチャゴチャ考えるよりシンプルに笑うということはとても大切ですよね!わたしも見習って口角をあげて笑うことを意識してみます✨コメントくださりありがとうございます😊🙏

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

支えてくれる人が近くにいるかどうかも大きいと思います!
例えば旦那さんがどれだけ育児に参加してくれてるかどうか、仕事が忙しくワンオペ育児になってないかとか…。

私は旦那がめちゃめちゃ育児してくれてるし、すごく甘えてしまっているので大変だなと思ったことはあんまり無いですが、旦那が毎日残業ばっかりだったら大変さが上回ると思います😓なのでワンオペ育児で子供が可愛い可愛い言ってる人は凄いなぁって心から思います😣

• ままり

ままり

そうですね😊環境はとても大切ですよね。ただ私の場合は夫も協力的で仕事柄帰りも早く、どちらの両親からも多くのサポートを受けている状態で…正直かなり恵まれている環境だと思います。ただ娘がとても活発で癇癪も良く起こし赤ちゃんの頃から大変だねと言われるくらい手のかかるタイプで😅実母もこりゃ1人で見てたら疲れるわ💦という状態です😅なので環境に加え、子供の性格やタイプ、母親のキャパにもよるのかもしれませんね💦コメントくださりありがとうございます😊

• 1月20日