※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園時期や就活のタイミングについて相談中。出産後の仕事探しと保育園探しの両立が難しいか悩んでいる。

現在妊娠5ヶ月の初産婦です。
皆さんいつ頃から保育園を探されましたか?
また、保育園には何ヶ月頃から入れましたか?😖
今は専業主婦なのですが、出産後は家計のこともあり、なるべく早くに仕事を探したいと思っているのですがやはり保育園を探すのはなかなか難しいのでしょうか?
親も他界しており子供を預けられる場所がないため、まず就活をどうしようか、また年度の途中での入園は難しいとも聞き、6月出産予定なので悩んでいます😓

コメント

上の子は12月産まれで11月くらいから慣らし保育に行っていました(*^^*)申し込みは、産まれる前に申し込みしていましたよ!

私も4月出産予定日で、
今回は早めに入れようと思って市役所に電話したりして聞いていました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    そうなんですね😖妊娠何ヶ月くらいから行動し始めてましたか?😖
    まだ早いのかなとか考えるんですが早めに動かないとと焦りもあって😂

ありがとうございます☺️区役所に電話して聞いてみたいと思います!!

• 1月20日

退会ユーザー

妊娠9ヶ月くらいでした😳✊
    途中入園でしたし
    早めに申し込みしないと
    入れないかなと思い😭💦
    あと育休も1年間だったので😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️
    ありがとうございます!あとでばたばたしないように早めに動いてみます😭

• 1月21日
ぼーん

私が前住んで居た所は8ヶ月とか特にあまり焦らず保活してもすんなり入れました!
市役所行って空き状況など確認した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️
    そうなんですね!やっぱり地域によって違うんですね😓市役所に聞くのが一番ですね😂ありがとうございます😖

• 1月20日
a-mam

途中入園はかなり厳しいです😓
わたしも6月予定日なので、来年の4月に0歳児で上の子達が通っている保育園に入れる予定です🙌
万が一入れなかったら育休延長して再来年の4月1歳児クラスでって思ってます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😓次年度からとなるとしばらく仕事が出来ないので育休中でもないため私の収入がなく不安で...
    6月って微妙ですよね😭頑張って探してみます😭

• 1月20日

7月出産、保育園探しは8月、9月に見学に行って10月に申し込み。と結構バタバタでした😅翌年4月に9ヶ月で入園しました。出産後より妊娠中の方が動きやすいので保育園探しや見学は今のうちからしておくことをお勧めします。

第二子は6月予定日で、0歳4月で入園させるつもりです。うちは激戦区で0歳4月を逃すと入れない、もしくは入れても人気のない園しか残ってないので💦

今仕事をしてなくて、もし激戦区にお住まいなら、認可外を抑えておくと安心です。認可も認可外も、ある程度の情報は区役所で教えてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後間もないのに本当に大変でしたね😭
    0歳4月を超えてからの入園となるとやはり年度中に入れるところを探すのは難しそうですね😭
    そうですよね😖1ヶ月は外にも出れないと聞いているので今のうちに情報収集と見学を済ませないとですね💦

激戦区大変そうですね😖
    人気のない園に預けるのは不安ですもんね😣

本当に丁寧にありがとうございます😖
    1度区役所に相談してみたいと思います!

• 1月20日