※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

旦那が6月から昇進して新しい仕事内容になり、そして昨日から1週間交代…

旦那が6月から昇進して新しい仕事内容になり、そして昨日から1週間交代で夜勤が始まりました。日曜から睡眠時間を調整してましたが、口を開けば、疲れた。だるい。とにかく自分の事、マイナスな事ばかりでいいかげん、私も気分が下がります。あと10日後には2人目が産まれてくるのにこんな状況って子供2人の事は母親と義母と私で面倒みなきゃいけないと思えてきました。最近環境が変わってしんどいのはわかりますが、ネガティヴ発言にイラッとしてしまいます。なのでどう答えていいか分からなくて、基本無視するか、慣れるまで仕方ないよー。とか言ってます。
旦那さんが疲れた、だるいとか、ネガティヴな時どんな言葉かけてあげるといいですか?

コメント

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ウチの主人は基本的にあまりネガティブな発言はしません。

きつい、だるい、しんどい
眠い、めんどくさい

このような発言をするときは、よっぽどなんだろうなと思います。

私の場合、オウム返ししてます。
「あーしんどい」
「そりゃあしんどいよー」
とか
「めっちゃきつい」
「そうだよね、きついよねー毎日」

などです。

私が逆の立場ならどうしてほしいのかなと考えた結果なので正解なのかはわかりませんが(^_^;)

私が弱音を吐くときは、どうしてほしいとか何を言って欲しいとかじゃなく、ただ聞いてほしかったり味方でいてほしいだけだなって。
「がんばれ」とか「大丈夫?」とかいらないんです。
だってがんばってるし大丈夫じゃないからです。

主人もすごく頑張り屋であまり口に出さない人なので、そうなのかなと思い、このようにしています。
私だってきついとか言いたくなる日もありますが、ぐっとこらえて言ってます(^_^;)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    共感して味方になってあげるんですね😊
    確かに、大丈夫?と聞いたら大丈夫じゃないと言われました💦
    それにしても旦那さん弱音吐かないなんてすごいですね!

• 8月9日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

やはり(^_^;)
    かなりしんどいのでしょうね。

コアラさんももう少しで出産で不安などたくさんあると思います。
    なので無理したりストレスため過ぎたらダメですよ!♡

旦那様には合うかはわかりませんが、オウム返し試してみて下さい!

主人も弱音吐きますよー。
    「あーやばい。眠い。しんどい」
    「お疲れ様。今まで仕事やもん、しんどいよねー。」
    「うん、しんどい。でも大丈夫!」

頭の回転早い人なので、私も育児に仕事に家事にしてるし、しんどいはずやって思ってくれるのかもしれません。
    なので、ずーっとしんどいしんどいとは言わないですね。

長男長女夫婦なので、なぜか無理してしまったり「大丈夫!」とすぐ言っちゃって後悔するタイプです笑

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    ウチは私は長女だけど旦那は下の子なのでか、すぐ弱音吐きます。
    オウム返し試してみます!😊

• 8月10日
めい

マイナスなこと言われると、聞く側って疲れちゃいますよねー
しかも、いつも同じことばっかいってくるとなおさら疲れちゃいますよね。
育児、妊娠中にいやですよね。
でも、昇進されてるなんて旦那さん仕事で頼りにされてる証拠ですね!
すごいです!
うちの旦那もなかなか、マイナスの吐き出しがすごいのですが、とりあえず相づちをうちつつ聞いてます。
で、そうだねー疲れちゃうよねーと同意したあとに、その仕事をするから喜んでくれる人がいるんだから、そんな仕事は良い仕事だよね!
そんな仕事を出来るなんてすごいよね。と、最後に誉めてから、お風呂はいる?とか全く違う話を差し込んでます。
うちの旦那の場合ですが、頑張ってることを認めてほしいタイプなのでそんな感じに接してます。

ちなみに、相づちうって聞いてるときは、冷蔵庫の中身の事とか子供の事とか全く違いことを考えてますけどね😃

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    褒めてあげるなんてスゴイです!
    私が急にそんな風に褒め出したら気持ち悪がられそうです(笑)
    しかも相づち打ってる時他ごと考えてるってのがまたいいですね😁

• 8月9日
  • めい

めい

他のこと考えてるから、ごくたまにどう思う?って聞かれると焦るんですけどね😅
    あと、そろそろ愚痴が出そうだなって思うタイミングに夕飯をスタミナ系にしたりしてます。
    そろそろ疲れてる頃でしょ?とか先手うちますよー
    本気でくたくたなときは消化に良さそうなものにしますけどね☺
    コアラさんもイライラ貯め込まずにどこかで、発散してください😌

• 8月9日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    スタミナ系ゴハンもいいですね😊
    ここで聞いてもらえるだけでもだいぶ発散になってます😊

• 8月10日