※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠後期で痔が悪化し、自然分娩が心配。痔で帝王切開の経験ありますか?

現在妊娠後期34週6日です。
痔持ちでいぼ痔が悪化し肛門科行ったら注入軟膏もらって産後に手術することになりました。
自然分娩の予定なのですが、自然分娩で悪化しそうで怖いです。
痔で帝王切開にした方いらっしゃいますか?

コメント

2児♂️の母親

長男妊娠中痔になり産後2ヶ所に増え、次男妊娠中一ヶ所増えました(;´д`)

悪化し出しっぱなしですが軟膏で対応しています。近所に肛門科あるんですが面倒くさくて、、、
どちらも自然分娩(促進剤あり)で産みました。

• もも

もも

回答ありがとうございます😊
    産む時痛くなかったですか?

• 1月20日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

陣痛のが痛かったです。
    痛いのは産後と排便する時です。

• 1月21日
歌うさぎ

10年くらいいぼ痔でした。
上の子が逆子だったので帝王切開でしたが、帝王切開でも術後痔になりましたよ。
まだ硬膜外麻酔切れていない術後2時間後くらいに、看護師さんが親指くらいのいぼ痔が出てるけど。。。と言うので、麻酔が効いている今のうちに押し込んでください!とお願いして押し込んでもらいました😅
下の子のときの帝王切開のときも術後いぼ痔が出ましたが、同じく押し込んでもらいました。

下の子が2ヶ月のときにいぼ痔の根治手術をしました😌
手術して1年が過ぎましたが、痔に悩むこともなくなりとても快適です😆
出産も痔の手術もガンバってくださいね😌

• もも

もも

ありがとうございます。
    参考になりました。
    手術も検討し頑張ります!

• 1月20日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

横入りすみません。
    手術、痛くなかったですか?
    悩みながら4年経過してます。。

• 1月21日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

手術は背中からの硬膜外麻酔をしての手術でした。
    なので8〜9時間は麻酔が効いている状態で、止血の意味もあり、麻酔が切れるまで仰向けの姿勢で寝てました。
    麻酔が切れ始めた頃から、お尻がなんとなくじわっと痛む気がする。。。くらいでした。
    手術前にネットで手術した方のブログなどを読み漁り、痛みに耐えられないとかあって不安になりましたが、呆気に取られた感じでした。
    私は二人目妊娠中に激痛で1週間寝込んだ痛みに比べたら手術後の痛みのほうが耐えられました😅
    もちろん手術後に鎮痛剤も飲めますが、痛いかなあと思ったら飲んでいた感じです。
    看護師さんの話だと、鎮痛剤を全く飲まない方もいれば使い切る方もいるので痛みは人それぞれ。。。と言っていました。

私が手術した専門のクリニックは、たまたま同じ県内で通院できる距離にありましたが、全国でも有名な専門クリニックらしく、先生はちゃんと自分の治療方法に自信を持っている方で、再発しないように手術をするから安心してと言って診察や手術をしてくれました。

もう何年もいぼ痔に悩み、妊娠の度や冬場の寒い時期、季節の変わり目などに痔が悪化して辛い思いをしていたので、死ぬまで痔と付き合うなら数ヶ月の通院、手術のほうが楽だと思えば決心がつきました😌

• 1月22日