※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
お仕事

在宅勤務を検討中。子どもがいる状況での仕事は難しいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

在宅勤務にするか迷っています。家で子どもをみながら在宅勤務をされてる方、良ければご意見をお聞かせください。

現在育休中です。2月で下の子が1歳になり、本来なら職場復帰となるところですが、保育園に空きがなく、4月入所を待つことになりそうです。
会社にはもともと2月復帰は難しそうなことは伝えており、了承をもらっています。
ただ、年度末が一番の繁忙期になるため申し訳ないという気持ちもあり、上司にできる範囲で手伝えることがあればと伝えたところ、それならばいっそのこと在宅勤務で復帰しては?と提案されました。
小さな事務所で、事務員として働いており、主な仕事は入力作業と電話対応です。
入力だけならパソコンがあれば自宅でも可能なので、できないことはないと思うのですか、日中子どもが家にいる状態で果たして仕事はできるのか…(^_^;)
ただコロナ禍でもあり、子どもも小さいと大変だろうから4月以降も状況をみて問題なさそうならしばらく在宅勤務でもかまわないよと言ってくれています。

正直なところ4月に復帰してしばらくは、子どもの発熱などでしょっちゅう早退、欠勤になると思うので、在宅勤務は助かるなぁとも思います。

今はコロナ禍でテレワークなど、在宅で仕事をされている方も多いと思います。やっぱり子どもが家にいる状態での仕事は、難しいでしょうか?

コメント

ママリ

正直できませんね🤣笑
うちも週5で在宅勤務ですが無理すぎてベビーシッターさん呼んでいます。

3歳と1歳です。参考までに🙇‍♀️

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    やっぱり日中は無理ですよね😅
    そして子どもの年齢が同じです!上の子は幼稚園に通っているのですが、下の子だけでも起きている間は難しそうです…

• 1月20日

難しいと思います^^;

その入力作業とやらが、お子さんがお昼寝してる時間や、夜寝た後にちゃちゃっとやれるようなものなら良いと思いますが、子守りしながら仕事は難しいと思いますよ😭

お母さん構ってー!

をずっと「今は無理!」とあしらい続けなきゃいけないので大変かなと思います(><)

• ski

ski

やっぱり子どもが起きてる間は無理ですよね😅

• 1月20日

家にいると子どもが寝ている時間しか仕事できないです💦
去年の緊急事態宣言の時には夫婦で午前と午後で外に連れ出すのと仕事と交代でやってなんとかしのぎました。

• ski

ski

そうですよね、寝ている時間しかできないですよね💦
    やるとなると、夫が休みの土日に時間をもらうなり、祖父母に協力してもらうなり、方法を考えないとダメそうですね😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

入力作業は可能ですが、電話は時と場合によりますね😊

• ski

ski

在宅だと電話対応はしなくて済むのですが、入力作業がどのくらいできるのかが未知数です💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、無理とおっしゃっていますがコロナ下と関係なく在宅勤務をしています☺️
    子供が6ヶ月の頃からしていますが、できますよ!
    お昼寝も3時間くらいはしますし、朝早くや夜遅くもできますしね😊

• 1月20日
  • ski

ski

そうなんですね!!
    仕事量にもよりますが、会社とも相談してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月21日
ふ9🍵

4-5月の緊急事態宣言中、園が在宅勤務の人は預けるの禁止になり子供いながら在宅勤務しました。
結論から言うと3歳以下は無理です。全くできないと言って差し支えないと思います。
年少のお子さんをお持ちのママもかなり厳しいと言っていたので、実際は話が多少通る4歳以上ではないと厳しく、うちは年長でしたがそれでも子供が外に行きたがったりストレスがたまるので、小出しに新しい家で遊べるものを与えたり、お昼休みに散歩に出かけたりと工夫しながらの在宅勤務でした。

• ski

ski

在宅勤務、大変でしたね💦そうですよね、子どももストレスが溜まりますよね…
    上の子は幼稚園に通っていますが、まだまだコロナの影響でどうなるかもわからないので、慎重に考えたいと思います。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

仕事の量によります。
あと有休とりやすいか。
あと上の子が1人遊びできるかとか。
時短勤務でいいかなど、、

納期も余裕があってゆっくりやっていいものなら育児の間にできます。
仕事が今日中にお願いとか言われると育児家事仕事でも〜てんやわんやです。
夕飯時に離席して、旦那帰宅して仕事とかしてました。。
なので、仕事のボリュームによるかと思います。

今日は、子供が遊んでー遊んで!となり、キリのいいところで終わりにし、2.30分遊んでまた仕事の繰り返しでした。

在宅はじめて数ヶ月でなんとなーく慣れてきました。

• ski

ski

仕事量は会社とも相談してになると思いますが、繁忙期でもあるのでやるとなればそれなりの量にはなりそうです💦
    もともと時短勤務OK、有休も希望通り取らせてもらえる理解のある会社なので、仕事量も様子をみながら調整してはもらえそうですが、慎重に考えたいと思います!
    ペースを掴むにも時間がかかりそうですね💦

• 1月20日

コロナ前からフル在宅勤務やっています。
子供見ながらは無理ですよ😅親がいるのに構ってもらえないのは、子供にとっても大きなストレスです。
片手間でちょこちょこーっとやればいい責任のない仕事とか、昼寝の間に1時間でいいとかならできるかもしれませんが…😂💦安請け合いしない方が身のためかと!

• ski

ski

仕事なので、やるとなれば片手間というか、無責任ではできないですね😅
    慎重に検討します!

• 1月20日
3Kids-mom

子供の下痢で3日間だけ子守しながら在宅勤務しましたが、うちはなんとかなりました🤔
と言っても、上の子が下の子を相手してくれたのと、クリスマス時期で新しいおもちゃを開けたばかりだったことが幸いしました笑
とはいえ、やはり子供は構ってほしくなることはあるので、その時はどんな仕事をしてるのか見せてあげたりしながらなんとかやり過ごしました💦
下の子の構ってはパソコン触りたがるので大変でしたが💦💦
使ってない家のマウス貸してあげたりしてなんとか😵

短期間だったのでできましたが、これが長期になると子供も運動不足になりますし、構っての頻度が高くなっていくと思います💦
下の子は食事の介助も必要でしょうし、本当に短時間だけ、都合のいい時間に、くらいでないと厳しいと思います😖💦

• ski

ski

4月までの期間限定ならなんとかなるかなぁと思ったりもしましたが簡単ではないですよね😅
    上の子は幼稚園ですが、下の子一人でも目は離せないし後追いもあってべったりなので日中は難しそうです💦
    仕事量も含めて相談して慎重に考えたいと思います💦

• 1月20日
ぱんた

うちは1回目の緊急事態宣言のときに在宅でしましたが無理でした。。やっぱり構ってほしくてノートパソコンを閉じられる、マウス持って逃げられる、お仕事しないでー!と泣かれる‥‥。。すみません在宅は無理です、と上司に泣きつきました😂

• ski

ski

それはつらいですね😅💦うちも少しパソコンをさわるとすぐに寄ってきてマウスを取っていかれたりします笑
    皆さんから意見をいただいて、在宅勤務はかなり難しいとわかりました😅
    会社とも相談して慎重に考えます💦

• 1月20日