※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を噛まずに飲み込もうとして困っています。お粥の量や野菜の柔らかさについてアドバイスを求めています。

11ヶ月の娘が、離乳食をあまり噛みません。
おかゆに至っては口に入れた瞬間丸呑み…。
サツマイモのおやきなどもモリモリ頬張っては、よく噛まずに飲み込もうとしてオエッとなってます。

飲み込まないようにさせようと思ったら、どうしたら良いのでしょう?
お粥は今3〜5倍粥くらいなのですが、軟飯〜普通のご飯くらいにしたほうがいいのでしょうか?
ちなみにお粥は、海苔を巻いて一口サイズのオニギリにしても飲み込もうとしてオエッとなってました💦

あと、野菜をいつも1センチ角くらいに切ってまとめて圧力鍋で煮て、野菜ミックスとして冷凍して主にスープとして離乳食に使っているのですが、この月齢に圧力鍋で煮た野菜は柔らかすぎですかね…?

日々疑問だらけで参ってきたので、アドバイスお願いします😣

コメント

マルコ

9ヵ月の娘を持つ母ですが
私も、9ヵ月になったし
お粥も5分粥にして
野菜も少し大きめにみじん切り
して…ってやってみたところ
オエッとなっていて
危うく喉詰まりそうになってました。
離乳食本には、あくまで
目安であってその子の
好みの大きさ、柔らかさに
合わせてあげましょうと
書いてあったので
また野菜も小さめサイズからに
したりお粥も柔らかめに
炊いたりしてあげると
オエッとならずに
食べてくれてます(´‘▽‘`)

その子の噛む力とか
見極めてやる必要があると
感じました(∵`)
アドバイスになってなくて
すいません。

  • わちゃ

    わちゃ

    その子に応じた柔らかさ、というのが難しいですよね😅
    お粥も柔らかくするとすんなり吞み込めちゃうからオエッとなってないだけっぽくて…。
    悩ましいです。

    • 8月10日
なつmama

噛む段階がうまくできてなかったのかもしれないですね(・・;) おかゆ粒々にしたり、野菜を歯茎で潰せるキューブ型にしたり1センチ角だと大きめなので5ミリ角以内にして粗みじん切りに。噛むことを覚えさせないとこの先のお小さんがかわいそうです(・・;) 去年保育園に入ってきた子で一歳半ぐらいの時ハンバーグでもからあげでもなんでも食べたがり、飲み込んではよく吐いてました。食べたいのに飲み込むことしか覚えてなかったのですごくかわいそうでした。いつものども荒れていてかすれ声でした⤵ 保育園で離乳食の段階に戻して段階踏んで後期から進めていき、ようやく吐かないでたべられるようになりました(・・;)

試しにやわらかめのごはんでおにぎりつくってみて噛まずだめなら後期のモグモグ期の硬さから再チャレンジですね(^_^;)

  • わちゃ

    わちゃ

    ちよっと説明不足だったのですが、1センチ角の野菜はちゃんとモグモグして食べています。
    コロコロに切ったマグロとかも。
    食材によるのです。
    9ヶ月くらいの時にお腹を壊して一度ペースト状のおかゆに戻るまでは何でもしっかりモグモグしてたので…。

    柔らかめのご飯でおにぎりはすでに試しましたがダメで、保健師さんからは逆に「柔らかすぎなんだと思う」と言われました。
    お粥は柔らかくすればするほど飲みこんでるのですが、やはり戻したほうがいいんですかね💦

    • 8月10日
rhy

うちの子も丸呑みでしたよ( ˟ ⌑ ˟ )
たまに、丸呑み今でもしたりしてますが…野菜を大きめに切ったりしてあげてたら段々噛むようになってきました(*˙˘˙*)ஐ
うちは、早めに軟飯〜普通のご飯にしちゃいました٩(ˊᗜˋ*)
様子みて7倍粥とかにしてもいいかもしれないです(๑´ㅂ`๑)

  • わちゃ

    わちゃ

    お粥を改めて柔らかくするか、逆に固めにするかが悩ましいです😅
    いろいろ試してみます。

    • 8月10日
那月☆

口に食べ物を入れたら

モグモグモグモグていいながらもぐもぐすると子供も真似してやってくれてました

  • わちゃ

    わちゃ

    めっちゃモグモグやってみせてるんですけどね😭
    何してるの?みたいな顔されます(笑)

    • 8月10日
さんぴん茶

意外と一口で口に入っちゃう物のほうがオエッてなりやすいなと思って、ごはんはおにぎりにしないようにしました。おにぎりにするときは大きめにしてかじって食べるようにしてました。もちろん詰まってしまわないように注意することも大事ですが、オエッとなりながら、子どもも学習していくので、あんまり気を使いすぎなくても大丈夫だと思います。今はほとんどオエッとなることはないですよ✨

  • わちゃ

    わちゃ

    ありがとうございます!
    確かにご飯は、おにぎりのほうがオエッとなっています。
    注意しながら、子どもが学習していくことを期待してもいいのですね。
    少し安心しました。

    • 8月10日
まにゃ.°♡

娘もそのくらいの時丸呑みしてました(^_^;)

口に物を入れたときに
私が娘の顔見ながら、
モグモグモグって言いながら噛むマネ?をよく見せてました!

今2歳ですがちゃんと、噛んでいます

  • わちゃ

    わちゃ

    モグモグやってみせても、一向に真似せず😅
    根気よくやってみます!

    • 8月10日
  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    うちもそうでした...(((;´ω`)
    大変でした(笑)
    なんか、パンとか丸呑みしてたし、
    すごい勢いで口に入れるんですよ!(笑)
    おりゃーー!みたいなすごい顔しながら、、、(TεT;)
    そうですね、、根気よくうちもやってみました。あとは口に入れる量を少しずつにして、
    モグモグモグ、モグモグモグ!
    とかしてました
    今は自分でこぼしながら食べてますが、
    今でも、少しずつよー?とか、ちょっとずつよ?とか言いながら様子見てます
    、本人も、ちょっとじゅちゅねー
    なんて言いながら食べてます(笑)
    きっと根気よく様子見ていればモグモグ出来るようになると思います(^ ^)!!

    • 8月10日
  • わちゃ

    わちゃ

    そうなんです!
    パンとかトーストを細長く切って用意ると、両手に持ってガツガツ食べちゃいます。
    サツマイモも大好きだからまだ飲み込んでないのに次のも口に入れようとして…。
    繰り返し少しずつだよ、モグモグしてね、て伝えていきたいと思います!

    • 8月10日