※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

激務の夫と保育園児の子供を持ちながらつわりを乗り越える方法や家事の手伝いについて教えてください。家族だけで乗り越えられるか、実家などの手伝いが必要か、どのような手伝いをお願いしたか教えてください。

夫が激務で、上の子もいる中でつわりに苦しまれた方、
どう乗り越えたか教えてください。
あるいは想像でもいいのでアドバイスください。
子供は保育園児、夫は週6勤務です。

家事を手抜きすれば家族だけで乗り越えられますか?
それとも実家などの手伝いが必要でしたか?
必要なら、どれくらいの頻度の、どういう手伝いをお願いしましたか?

コメント

やま

子供はひたすらYouTubeでした。もう何時間も・・・だって喋れないし立ち上がれないんですもん😭
日中は保育園ですが18:00ギリに迎え行ってそこからのたった数時間が地獄でした。
あとは妹がたまに手伝いに来てくれました。
ご飯は午前中の体がまだ動く時に作っておきました。ご飯だけはこだわってるので←
幸い今回も重症悪阻ではあるものの、前回ほどではないのでまだ多少動けていますが・・・もし上の子を妊娠していた時と同じくらいヤバい悪阻だったら家政婦とか雇っていたと思います💦

  • やま

    やま

    妹には部屋片付けを頼んでいました。汚部屋だったので・・・

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、リアルなコメントありがとうございます😭
    正直、18時迎えで寝るまでならなんとかなるだろうという甘い気持ちがありましたが、地獄なんですね😭
    部屋片付けだと助かるけど、気心知れた妹さんで良かったですね👍😫
    保育園休みの日は旦那さんにおまかせでしょうか??
    うちは保育園休みだけど夫仕事、という日もあって、そういう時大丈夫かな?と悩んでます。

    • 1月19日
  • やま

    やま

    土曜日は旦那が好きなことしていいので(息子は保育園)、日曜日は面倒見てもらっています😱💦でも私も吐きながらやっていますね。やはり旦那も可哀想なので・・・息子とはほとんどコミュニケーション取れず寂しいおもいさせてます💦😭
    妊娠初期ですか?✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💧
    息子さんも寂しさあるかもしれませんが、後々分かってくれると信じて我慢してもらうしかないですよね😥
    いえ、まだ妊娠してないんですが、いつ子作りしようか悩んでます😅

    • 1月20日
ままり

私はつわりの間だけ宅配弁当を取りました。食べづわり匂いづわりでしたので食べたいけどご飯が作れない状態だったので仕事が終わってから作らなくても食べれるように夕飯だけ…
他の家事は手抜きしながらなんとか乗り越えましたよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    宅配弁当助かりますね!!
    料理しんどいですよね😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月19日
エマ

私は、週1〜10日に一回は、母か義母に来てもらいました!
悪阻がキツくて水しか飲めない日が続いたりしたので、
上の子の相手、旦那と娘のご飯、買い出しなどお願いしてました!

娘と二人の時は、ソファでゴロゴロしながら、絵本読んだりしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりお手伝いあると助かりますよね😫👍
    水しか飲めないって辛いですね😭
    お疲れ様でした…。

    • 1月20日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

うちの旦那も週6勤務、日曜休みですがたまに個人で仕事を入れるので週7仕事行く時もあります…

3人目(今回)の妊娠発覚した時2人目が9ヶ月でした😫
うちはとりあえずベビーサークルに入れてテレビ見せてました…
ご飯の用意も出来ず、レトルトの離乳食の匂いで吐き撃沈、外出も出来ず…
1人目が大きいのでまぁ何とかなりましたがキツかったです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食の匂いですか!考えたこともなかった💧
    色々大変ですね、やっぱり。
    ちなみにおひとり目とおふたりめは4歳ぐらい?年の差あると思うんですけど、その時と比べるとどうでした??
    ひとり目が何歳の時が楽なんだろう?と思って🤔

    • 1月20日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

    つわりもあるけどご飯もあげないといけないし、泣いたら抱っこもしないといけないしで大変でした😭

    長男と次男は5歳差です。なので次男妊娠中は長男は保育園に行かせてて、でもつわりが酷い日は連れて行けなかったのでお休みさせてました💦
    でも今回の妊娠より遥かに楽でしたよ!吐いてる時は背中をさすってくれたり、新しい袋を用意してくれたり。上手には出来ないけど掃除機をかけてくれたり。お風呂も1人で入れるし、なかなか遊びに行けない事も理解してくれて、週一でしか公園などにも行けませんでしたが文句も言わず家で1人遊びしてました😵
    抱っこもしなくていいのでお腹も張らず、5歳差にして良かったな〜と思いましたよ🥰

    • 1月20日