※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

女性の息子がパパを好み、ママに対して冷たい態度を取ることが増えており、その対応に悩んでいます。ストレスを感じており、幼稚園でも同様のことが起きるのを心配しています。怒りっぽい態度を改める方法を模索しています。

最近パパがいるとパパ大好き!!の息子。

わたしがいつも怒ったりするから

ママ怖い!ママはいや!パパが良い!!

みたいなのが強くて
2人きりの平日はなんてことないですが
旦那がいると本当ふざけてますが


ママいやだ!パパとお風呂入りたい!!とかよくいいます。

先程
寝るまえにママくさい!って言われて
冗談なのはわかるけど
酷すぎて笑いながらもボロ泣きしました😭


泣いてる姿はあまり見せたことないから驚いてましたがその後もあっちいってよー!とかいうので
背中を向けたら手を繋ぎたいと
いってきたので
ひどいことばかりいうから
嫌だよっていったら

息子は


やだぁ、ごめんなさい。。😣と
謝ってきました。


なんか最近こんなことが多くて
地味にストレスなんです。


可愛かった息子がたまに


なんて子憎たらしい😕😕
とさえおもえることもあります。


私はそんな時に意地を張って
ママもいや!とかいってしまったりもして
いけないですよね。


なんかもうどうしたらよいかわからなくなりました。


2人の日はもちろん全くいってきません。



日頃怒るのが私ばかりだからですかね。


ひどいこと言われた時にどんな対応したらよいのでしょうか、、、


幼稚園に、入ってお友達にもそんなこと
いってほしくないなとおもいました😢

コメント

ポケ

ママくさい!とか言われたら、叱らないのですか?💦
酷いことはいくら子どもでも言ってはいけないし、言った相手が友達であろうが親であろうが関係無いと思います。
笑うのは1番良くないかと。。

意地張ってママも嫌!も言わない方がいいと思いますが、傷つくこと言われたらきちんと叱らないと、子どもは言っても良いこと悪いことを学ぶことができないですよ。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん


    言われたことがない言葉にショックを超えて
    笑いと涙が出ました。

    ありがとうございます😭

    • 1月20日
もも

どうすればいいかわからなくなったら、本を読むのをオススメします✨私は、叱る!知恵、という本がとても参考になりました。あとは柴田愛子先生の本や、アドラー心理学を用いた子育ての本など。
それらの本を読んで、同じような状況になったとして私なら、ママは今とても悲しかった、ということを伝えるだけにするかなぁ。泣くというのも、感情が伝わるのでとてもよかったと思います😌叱らずに内省を促す、というやり方もありますよ☺️

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    なるほど、本ですね😌

    怒ると言うより悲しい気持ちを伝えるべきですよね。
    ありがとうございます😭

    • 1月20日