※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

育児休暇中で、4月に時短で正社員復帰予定。主人の職場に新人いじめがあり、辛い状況。転職を検討中。退職や精神科受診についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
現在育児休暇中で4月から
正社員、時短で復帰予定です。
1歳3ヶ月の娘がおります。

主人の職場、失業保険等ご意見いただきたく
質問させてください。。

今年の1月から転職しました。
準公務員?扱いで安定した生活になるかな
と思った矢先、

新人いじめのようなものがあったり(主人ではなく
周りでそういうことがあるそうです。 
試用期間が6月までですが、
上司の機嫌や好き嫌いで
平気でクビにしたりするから気をつけてと
先輩から言われたそうで。
職場も仕事が全然なく朝から座って喋ってばかりで
陰口のような話ばかりで職場雰囲気も悪く、 
今までつけてきた技術も仕事がなく
発揮できない。
精神的におかしくなりそうだ、と。

主人は真面目すぎる性格で
いじめ体質のその職場が辛いと、、
そういった話を聞いていて私も辛いです。
まだ病院などにはかかっていません。

転職を2回していて1番最初の会社で
とてもお世話になっていた先輩が
出戻りは例外だけど技術があるから
また働いてほしいと言ってくれ
上司に相談してくれました。
どうなるかは分かりませんが、
うまくいけばそちらに4月に転職出来るかもしれません。
それまでこのまま
いまの会社にいたら主人の体調、精神状態が
不安です。

私もそういったら話を聞いて
誰にも相談出来ず
こちらで質問させてもらいました。
長々とすいません。

退職してハローワークに行った方が良い、
精神科で診断されるなら診断書を
もらった方がいい、
など教えていただける方
いらっしゃれば嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

失業保険はハローワークに聞いた方がいいと思います。
精神科で診断書をもらうデメリットは保険に入りにくくなったり、住宅ローンが組めなくなるそうなので、どうかなぁと思いますが…。

金銭的にご主人がバイトになっても食べていけないというわけでなければ、退職してもらった方がいいかなと思います。