※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との家事・育児の負担の不均衡でイライラしています。改善策を知りたいです。

子どもが出来てから旦那にイライラします。
大人二人で分担して、家事と子供の世話をするはずが、基本的に私が一人で責任持って家事と育児をして、旦那は自分が楽しいことだけして、育児してる気になってるあたりがイライラします。家事に関してはどれだけすべきことがあるかも把握してないあたりもイライラします。

もともと仲が悪かったわけではないのにと思うと、改善していきたいですが…どうしたら改善するでしょうか?💦
イライラ解消法とか、旦那をきちんとしてくれるようにする方法など、これ上手くいったよな方法を教えてほしいです😞

宜しくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

旦那様は日頃から、育児家事には非協力なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    子どもと遊ぶのはよくしてくれます。ご飯食べさせたりお風呂入れたり楽しいことはしてくれますが、オムツ変えるのとか、保育園の荷物の準備とか離乳食作るとか地味で楽しくないことはシレっと逃げます。
    しないよねと言ってもたまたまと言うのでイライラします。

旦那さん、何でも嫌がらずにしてくれますか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで子ども可愛い〜!って言ってたら、いや可愛い時にしか世話してないべってなりますね😇(子どもは確かに可愛いですが)

私は今月で4ヶ月でもう少ししたら離乳食や保育園に預けたりするのでその大変さは全てわからずに、すいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

でもめんどくさい事ほど手伝って欲しいですよね。

私の旦那は、結構家事も育児もめんどくさいことでもやってくれるので今のところ文句はないです!なんならオムツ換えも、ウンチしたときあまりにも臭すぎて、くっせ〜って言って私が逃げてます🤣🤣笑

離乳食作るのとか、旦那様に教えたりしましたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間教えました😞一回は作ってました。

うちの旦那も7ヶ月くらいまでは、かなりイクメンだな、よくしてくれるなって思ってたんですけど、何が変わったんだろう…😞

育児は好きなのばっかりでも半分近くはしてくれてるのでよしとしても、毎日しないといけない家事を分担してくれてないのが多分今一番ストレスです😞

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回作っただけで作った気になってるんだと思います😡笑
    男の人って割とそういうところありますよね!笑

でもうちの旦那も自分めんどくさい時とか眠たい時はちょっと手伝ってくれなくなります笑
    寝る前のミルク作りとかもやらず歯磨いて寝ようとするので(その時私は家事してます)それは、私今〇〇やってるからミルク作ってくれない?とか一言言います!
    したら、わかったって素直に聞いてくれるので🤫

はじめてのママリさんは働いてらっしゃいますか?
    私は専業主婦なので家事は基本私がやってます😶洗濯の畳み方とか、私のやり方があるので、その間は子どもみてもらって私は家事をするってのが1番やりやすいです!
    その中でも、私も疲れる時はあるので家事手伝ってくれるとすっごい助かります🤍

• 1月19日
ママりん

思ってる事を伝えて話し合ってみてはいかがでしょうか??
紙にやらなきゃいけない事を書き出して見せてみるとか…

もし既に伝えてたらスミマセン💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    この間あまりに限界がきたので、今それぞれがしてる家事と育児を、毎日しなければいけないものと、時々(頻度も週1程度と月1程度)のと分けて表を作りました。
    それを見たら、毎日しないといけない家事を旦那が1つもしてないことが浮き彫りになって、その日だけは食器を洗ってくれましたが、次の日からはまた継続してくれずシレっと逃げます。

旦那さん、毎日の家事も半分やってくれますか?

• 1月19日
  • ママりん

ママりん

うちは平日は7時半に家を出て帰ってくるのは22時半〜終電とかなので平日は何もして貰えてないのが現実ですしこれからもそれは変わらないですね💧
    仕方ない事だし諦めてます。
    途中で起きたくないので部屋も別で寝てます。
    そのかわり週末は洗濯とか掃除機とか私よりマメなのでやってくれますね。
    どっちかっていうと子守りがヘタクソです。すぐ抱っこやめて床に置くし。なんだかなーって思いつつも面倒なので何も言わないですね。

やって欲しいことがある時は言います。言わないと子育てに関しては平日関わりが少ない分何していいのかわからないようなので毎回伝えます。

• 1月19日