※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、断乳後に泣き止まず困っています。いつ頃治まるか、原因は何か、対処法を知りたいです。

夜泣きなのか不明なのですが、、、。
夜泣きっていつ頃治るのでしょうか?
1歳の時に夜間断乳するも、1ヶ月半頑張ったけど効果が現れず断念。
そして先日、10日前に完全断乳しました。
初日は泣いたものの、次の日から朝まで寝てくれるようになり喜んでいました。
しかし、ここ2.3日前から夜中に3回は起きてずっと泣いています。
1回起きると30分くらいずっと泣いては怒って癇癪?みたいな感じが続きます。
飲み物をあげても、怒って払い除けられ、しまいには私の顔まで叩きます。
しかも朝6時前には目が覚めてしまい、息子も眠いけど寝られないみたいで日中はずっと機嫌が悪く泣いてばかりです。
テレワークの旦那と私の2人がかりで毎日頑張ってますが、お互い睡眠不足でつらいです。
断乳した意味が全くないですし、逆に前より状況が悪化してつらいです。
朝までぐっすり寝てとは言いません。
起きてもいいから泣き叫ぶのはやめてほしい、トントンとかで寝て欲しい。
起きる回数も変わらず、起きる度に毎回ギャン泣き。
でも断乳した最初の方は上手くいっていたのにどうして?
今回の断乳に期待していたのに、断乳してこの結果じゃどうすることもできず、落胆してます。
もう寝不足でつらすぎるし、日中もグズグズして泣いたり怒ったりするし、後追いも激しいし、どうしたらいいのか分かりません。
これは夜泣きなのでしょうか?
断乳しても夜泣きが治らなかった子、寝なかった子、いつ頃落ち着きましたか?
何が原因なのでしょうか?
精神的に病んできて、イライラして怒鳴ってしまったり、何か障害があるのではないかと変な方向にも考えてしまい、とにかくつらいです。

コメント

翔愛

私の娘も同じような感じでしたよ。
娘は1歳ちょうどで断乳し断乳してからは朝まで寝てくれることが増えましたが2、3ヶ月くらい前まで頻繁ではないですが1回起きると大泣きで癇癪みたいになり何を言っても何をしても聞く耳がもてずと言うのがありました。
ですが自然となくなりました。
2歳6ヶ月になった今でも時々少しふにゃふにゃ言ってグズグズすることはありますがすぐ寝てくれるようになりました

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    起きてもいいのですぐ寝てくれるようになって欲しいです😭

• 1月19日
honey bunny

下の子が同じ感じです。夜起きる回数が最近やっと減ってきた感じですが、よく泣いています。
同じく1歳頃に断乳してから1ヶ月以上夜中泣きまくっていました。
そこから夜中何回か泣くのが当たり前になっていました。
もう卒乳がどうのよりも、成長してるんやな、と勝手に思っています。
ただギャン泣きの時期はそれほど長くはなかったんですが、今はぐずぐずたまに泣いては寝てを3-4回くらいやっています。

寝不足が続くと辛いので、旦那さんとママと交代で別室で寝るなど、対策を取られて乗り越えていってくださいね。

• ★

お返事ありがとうございます!
    1ヶ月以上ですか💦
    それはつらいですね😭
    別室で寝てても声が大きすぎて起きてしまい、結局2人で頑張ってます。笑
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    寝てくれる日を願って頑張ります。

• 1月19日