※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜寝ないことで悩んでいます。昼寝時間はあるものの夜は寝ず、親も睡眠不足で困っています。どうすればいいでしょうか?

1歳1ヶ月、夜寝ません。
必ず日付を超えます。
もううんざりです。眠い。しんどい。
何もできない。

朝8時半に起きているので、早く起こそうとしたら、
自分のタイミングでおきれないとものすごい癇癪。
ギャーギャー泣き喚き、怒り、朝ご飯も一切食べません。

朝寝昼寝は、だいたいトータル3時間くらい。
30分と2時間とか、昼寝だけ2時間半とか、1時間半ずつとか。
これも、眠い時に寝かさないとギャン泣きがとまりません。
無理に起こしても同じようにギャン泣きです。
ギャン泣きがとまらないと、おむつもかえれない、ご飯も食べない。
抱っこしてもそりかえり、おろしてもさらに大癇癪。
地獄です。

18時〜19時ごろに晩御飯。
20時半以降にお風呂。
※この二つは時間はずらせません…

それから0時過ぎまで何をしようとも寝ません。
親も一緒に寝て電気消してても、歩き回り奇声を上げて、親を踏みつけて、髪を引っ張って、遊びまわります。
痛くて痛くて泣けてきます。

1日のトータル睡眠時間は約12時間です。
これが足りていたら、1時半まで寝ないこともあります。
例えばお昼寝から起きた時点で12時間あれば、
0時過ぎまで寝ないの確定です。
かといって、昼寝途中で起こせば地獄。

もうどうしたらいいのか。
どうせ寝ないのだから、0時前までこっちも寝ずに家のことやりたいこと、やっていていいんでしょうか?
でも成長ホルモンとか??寝かさないとだめですよね?

息子が寝るまで寝れないので、こっちも睡眠不足すぎて朝も早くおきれません。
体調もくずして、一日中朦朧として、日中まったくうごけず。
ごろごろしながら息子を見ているしかできません。
だから余計息子も暇で、体力もあまってて…
悪循環すぎてもう何から改善したらいいかわかりません。

辛いです。

コメント

寝かせる時間ではないでしょうか??
いくら癇癪酷くても私は起こして夜寝かせてました

• ママリ

ママリ

癇癪酷すぎて地獄です…

• 1月19日

退会ユーザー

うちの子も癇癪凄く
    ハンデ持ってるので30分おきに起きてたりありました。
    なんとか耐え抜きましたが
    一時保育料したり気晴らしをしたりしてました💫

• 1月19日
ママリ

上の子が1歳半まで同じで、私も0時まで好きに過ごし、朝遅くに起きる…とのんびりすごしてましたよ☺️
体力ついて昼寝が減ったりなくなってからぼちぼち夜に寝るようになりました👍

• ママリ

ママリ

同じ方がいて心強いです😭😭😭
    寝れるようになるんですね😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

うちは10時起床とかだったのですが、8時なら朝だし良いと思いますよ☺️
    未就園児なら、母子きつくない生活リズムを探るのが良いと思います。朝遅くてOKなのは未就園児の特権です👍
    就園前の秋冬に頑張ればいいですし、入園してからハッパかかって改善される部分もあります☺️

毎日公園で体力削るみたいな荒療治、体調や天候に左右されるし頑張らなくて大丈夫です。寝ない子は何しても寝ないです🤣

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

泣きそうです😭
    ありがとうございます😭

幼稚園からいかせるつもりなので、まだまだ先そうです。

どうやって体力削ろうかめちゃくちゃ検索してました。
    コロナもあるし、外も行けないし、寒いし、寝不足でしんどいし、、、

頑張らなくて大丈夫と言われて、救われます。
    ありがとうございます😭

• 1月19日
ゆきな

お昼寝は何時から何時ですか?
また、朝の起床は何時でしょうか?

• ママリ

ママリ

何時に寝ようと必ず8時半に起きます。
    それより早く起こそうとすると、かなり激しい癇癪が起こり、起こせません。
    朝寝と昼寝は決まってません。

• 1月19日
  • ゆきな

ゆきな

夜寝かせたいなら、激しい癇癪でももう少し早く起こした方がいいと思います💦
    癇癪は誰にでも大なり小なりありますよね💦
    昼寝は15時以降させないようにするなど色々試して見てください!
    うちも夜通し寝たのは3歳すぎなので寝不足のお気持ちよくわかります!

• 1月19日
いち

お疲れ様です。

寝ぐずりが激しくて嫌になったり、寝ないので、せっかく寝てたら朝起こしたくなかったり…でも早寝早起きがいいって言われてるから…って考えると、本当辛いですよね😓
お疲れ様です。

散々付き合って、寝ない時は諦めて家事してます。
そうしないと私のストレスがやばいので😓

私も色々試行錯誤しているので正解はわからないのですが、😂
夜寝る時、寝ないなって思ったら抱っこ紐して、字幕でテレビとかドラマ見ちゃいます。
子ども向けじゃない海外ドラマとか。
手の抱っこだと力もあって暴れすぎて大変なので、もう抱っこ紐で拘束します。

正解だと思えるのは、
朝早く起きてもらって、日中外ですごく遊ばせて体力削ること。
そうすると昼寝も夜寝も比較的早い気がします🙄

ただ、私も朝の時間はほしいのと晴れてないと外出もしにくいし…などの理由から、今日ならできる!って日に時間やらないです。
朝いつもより早く起こすのは大変なので、お母さんといっしょの好きな曲、大音量でかけて、ぐずっても付き合えるようにトイレ行って朝食と着替えを手元に用意して起こしに行きます😂

• ママリ

ママリ

ストレスやばいですよね😭
    同じような方がいて心強いです😭😭😭
    体重12キロあって、抱っこ紐でもキツくて💦
    昔から重いうえに抱っこマンで腰をやられました💦

正解はそうなんですよね、早寝早起きでたくさん運動させる…
    わかっていてもきついですよね。
    コロナもあってほとんど外にでれません😢
    家の中で体力削る遊びとかされてますか?

• 1月19日
  • いち

いち

体重12キロ大変ですね😂
    我が子は11キロ超えたところですが、それでも大変だと思っていて…12キロはますます大変だと思います…😂
    腰やられたら尚更ですね😓

うちの子は、抱っこ紐くらい拘束された方が最初暴れるけど落ち着くみたいで…
    同じ理由なのか、寝なくて車に乗せると、チャイルドシートにつけるとき暴れますが、車が動いたらすぐ寝たり…があります。🙄

外歩かせるのが一番なんですけど、寒いし、コロナもあるし、難しいですよね。😓

家の中で体力削ってほしくてジャングルジム付き滑り台を買ったら、だいぶ活躍してます。
    夏はひたすらベランダで水遊びさせてたんですけど、今はできないから、お風呂でめっちゃ遊ばせてます😂
    水遊びって体力使うかなぁって思って🙄

私は夕飯食べさせたらすぐお風呂入れちゃってます😆

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月にはもう10キロ超えてて、力のある夫さえももう腰が痛いと言ってます😂

やっぱりジャングルジムいいですか?!
    危なくないですか?
    ずっとつきっきりで見てる感じですか?

いまハイハイより歩くのが多くなってきたところなんですが、まだ外も歩いたことない感じだとまだ早いですかね…

たしかに水遊びは体力つかいますよね😆
    でもまだお風呂もずっと手を添えてないとすぐすべってこけて危ないので、疲れます😂

どちらにしてももうすこししっかり立って歩いてくれたら楽になりますかね😭

• 1月19日
  • いち

いち

そうなんですね😆
    ハイハイから、歩くのが多くなると体力使うようになると思いますよ!そして体重の増加も少し穏やかになると思います…足の筋肉になる感じで😆
    ハイハイから歩きになった時は、体力減らすのが少し楽になりました😆

ジャングルジムは階段とか滑り台慣れてから買ったので、今はずっとは見てないです。
    歩くのが多くなった頃は、階段の登り下りひたすらしてた時期があります。
    参考にならなくてすみません😓

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

早くバンバン歩きまくって体力削ってほしいです😂
    階段ですね!家の中でもできそうな運動探してみます😊

• 1月19日
rmm

毎日お疲れ様です😞
うちも一歳一か月のなかなか寝ない子供がいます💦

わたしも日中眠くてやばいです😭
家事放り出して一緒に昼寝して仮眠とってます、、笑
うちの場合アパートで壁が薄いので夜も自由にさせておけず、最終手段でドライブして寝かせてます⤵️
どうせ寝ないし自由にさせておけるなら、その間にやる事やったり自分も危なくないようにだけ子供見ながら自由に過ごしててもいいんじゃないでしょうか😊
お母さんがストレスや疲れで倒れたら大変です💦💦

きっと保育園や幼稚園行くと遊び疲れて夜も寝てくれるのかもしれないですよね⤵️
コロナだし子供が満足できるほど日中遊びに出掛けられないのもキツいですよね😞

• ママリ

ママリ

ほんと辛いですよね😭
    まわりが19時とか20時とかに寝る子ばかりで、焦ってました…
    このまま夜更かしが癖になったらどうしようかと…
    同じような方がいて心強いです😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

娘も23時とかひどいときは0時に寝ていましたよ😂
保育園行く予定はなく、幼稚園からだし別にいっかーと眠くなったら寝かせていました。
でも、そのうち寝るようになりました!

ちなみにご飯、お風呂の時間をズラせない理由はなんですか?

• ママリ

ママリ

そのうち寝るようになるんですね!

ご飯の時間については、
    息子は冷凍したおかずや、BFを一切食べてくれないので、その場で作らないといけないんです。

朝昼はパンとか、前の夜に作った冷蔵ものをチンして何とか15分以内に作り上げてやり過ごします。
    しかし夜は1から作らないといけなくて、でもそれだと30分はかかります。

その間、息子はおとなしく待っていられません。
    癇癪を起こして真っ赤になって呼吸困難ぽくなって、吐くまで泣きわめきます…

私が毎回それにつきあっていたら、ついには腰を痛めてしまったので、今はもう料理中に抱っこ紐、おんぶひもも、できません。
    もし我慢してできたとしても、おろせおろせと暴れ回るので、料理どころではありません。

なので、夫が帰ってから、癇癪している息子をあやしてもらいながらじゃないとご飯を作れません。
    夫がいても、私がそばにいないと癇癪します…でも吐くまではいきません…

お風呂も、同じく、腰を痛めた私の力では入れられないので、夫にいれてもらうためです。
    これも私がそばにいないと癇癪するので、みんなで一緒に入ります…

ご飯から1時間は開けたほうがいいと聞いたので、19時にたべさせたら、20時以降にお風呂になります。

• 1月19日
tomo

同い年の娘と、年少さんのお兄ちゃんがいます。

育児大変ですよね…癇癪きついですね…
本当にお疲れ様です。

近くで一時保育等の預かってくれる場所はないですか?
リフレッシュや腰を痛めてらっしゃるようなので、病院等自分の時間を作れないですか?
抱っこができない状況は致命的だと思うので…早く腰が治りますように。

我が家は一時保育を利用して、自分の時間を月に一回確保しています。
それだけでも、かなりストレス軽減しています。

あと、やっぱり早く寝かせる為にはごはんとお風呂は早くしてあげた方がいいように思いますが…現状難しいんですよね…

うちは上の子が一歳なったくらいの頃は16時台とかにお風呂してました。早いと19時くらいに寝てくれてましたよ。
お風呂出て、1時間後くらいに眠くなるってなんかの記事で読みました!

なかなか思い通りにいかないと思いますが、十人十色だと思うのでとにかく色々試してみてください!

• ママリ

ママリ

一時保育などはあまり考えてないです💦コロナとか、ほかの病気とか、もらってくるのが怖いので…

21時には寝かせたくて、1時間後に眠くさせるためにも、20時にお風呂入れてるんですが、全く寝ません💦

いろいろ試してみます!

• 1月19日
Ririt0

毎日お疲れ様です。
同じ月齢の男の子がいます。
癇癪大変ですよね(´;ω;`)うちの子も途中で起こされたり、お昼寝中に自分のタイミングで起きてるのにその後は癇癪すごいです。うちの子はまだ7キロ代なので抱っこしていますが、反り返ってギャンギャン。なにをしても泣き止まず、何に怒ってるんだかも全くわからないので、昼寝後はそのままオヤツを持たせて食べさせるかTVでyoutube見せちゃってます。そしたらそのうちご機嫌になります。お子さんは好きな番組とかはないですか??TVを見せるのもあまり良くないかなぁと思いつつも私は全然頼っちゃってます。長い子育て期間ですから頑張りすぎるのも疲れちゃいますよね。
しなければならないって考えると凄いストレスになりますし、お母さんが辛くなければ今の生活リズムから無理に変えなくてもいいとは思います。ただおもちさんは眠くて辛いとおっしゃっているのでそうしたらやっぱりどこかのタイミングで昼寝の途中で起こして早く寝かすように変えていくしかないのかなと思います!!離乳食毎回その都度手作り大変ですね。12キロ..うちの子の倍近くありますし体への負担も大変だと思います。ご主人共々毎日お疲れさまです。ちなみにご飯後の入浴は1時間もあけなくて大丈夫ですよ。うちは30分程度あけていますが、時間が押しているとあけずに入浴させてしまう日もあります。うちは癇癪を起こしたらTVでyoutubeが鉄板ですが、友人の子は癇癪や夜泣きがひどくて宇津救命丸っていう薬を飲ませてるみたいです。その子にはすごくよく効いてるそうなので抵抗がなければ調べてみてくださいね。早く満足に眠れる日がきますように。

• ママリ

ママリ

ほんとに、手に取るようにわかります、何に怒ってるか本当に分かりませんよね😭
    テレビはバンバン見せてます…
    シナぷしゅ、おかいつ、YouTubeなどなど…
    癇癪激しいときはそれさえみてくれませんね…でも少し落ち着いたらみてくれるので、めちゃくちゃ見せてしまってます😂

眠くて辛いのは、21時ごろから寝かせようと一緒に寝たふりしてたらこっちまで眠くなったり、寝ないのに付き合ってたら目が冴えて逆に眠れなくなったり、悪循環しまくって睡眠がぐちゃぐちゃになってる感じだったのですが、生活リズム無理に変えなくていい、となると、もう無理に21時に寝かせようとせず…どうせ寝ないなら23時ごろまでお互い好きにしていようかなと思い始めてきました😂

ご飯作りもほんとめんどくさいです…
    なんでそんな舌が肥えてるのか…💦
    冷凍作り置きしたいです😭

うちの子は2ヶ月の時にすでに7キロありました(笑)
    抱っこでしか寝なくて、さらに降ろせなかったので、24時間ほとんど抱っこで…その頃からすでに腰を壊してました😂💦

ご飯後1時間開けなくていいんですね!
    お風呂後1時間くらいで体が冷えて眠くなるというのを聞いて、21時に眠くさせようというのもあって、20時以降にお風呂入れてました!
    まあ結局、まったく寝ませんが💦

癇癪に効く漢方とかよく聞きますね!それも考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月19日