※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
産婦人科・小児科

百日咳で診断されたが、症状は軽く、自宅安静で過ごす。薬は2週間分だが、完治には2〜3ヶ月かかる可能性あり。明日からお盆で病院に連絡がつかず、経験者のアドバイスを求めています。

百日咳について。
今朝からわずかですが、いつもと違う咳があり、気になったので病院に受診したところ百日咳と診断されました。ただ「超初期に気づいたから症状は1〜2週間で終わる」との診断で薬も二週間分出ました。現在も多少咳は出るものの、オッパイも飲むし、元気です。百日咳と診断された時に、頭がパニックになり聞きそびれたのですが、過ごし方は自宅安静ですか?車でドライブするとよく寝ているのですが、自宅の方が良いですか?家だと暑いのもありズーッと抱っこしても寝てくれず、今6時間かけてやっと寝ました(^^;;
あと薬が二週間分しか出ておらず、その後また来てねとも言われてないんですが、ネットで百日咳を調べると完治に2〜3ヶ月かかると書いてあります。どうなんでしょうか。
寝かしつけるのに必死で病院はもう終わってしまいました。明日からはお盆に入ってしまい、もう連絡がつきません。
詳しい方、経験のある方ご教授ください。

コメント

れい

医療従事者です。
血液検査や鼻の粘膜を調べる検査はしましたか?
咳はどのような咳ですか?
お薬は何というお薬を処方されましたか?

• ねりり

ねりり

血液検査や粘膜の検査はしていません。ベロを抑える器具「喉の奥見るやつ」を入れて「ケホッ」と咳をして「あー、これは百日咳特有の咳だね」って感じでした。
    薬はファロムドライシロップ、ビオフェフミンR散とツムラ麦門冬湯エキス顆粒です。

• 8月9日
  • れい

れい

なるほど。書かれていることだけの判断となりますが、血液検査も咽頭の検査もしていないのに百日咳の診断は時期尚早だと思うのですが…
    ちなみにもし本当に百日咳でしたら、1〜2週間後から咳がひどくなってくると思います。
    1〜2週間で治る可能性は低いです。
    「ケンケンケンケン」という感じの咳が出だすと中々止まらない様になります。
    咳がひどい時は外出は避けてあげてください。咳をするだけでかなりのカロリーを消費して、思ったより体が疲れますので、水分補給をこまめにしながら、ゆったりと過ごしてあげてくださいね^ ^

• 8月9日
  • ねりり

ねりり

ありがとうございます。予防接種以外での病院は初めてで、しかもそれが百日咳だったということで何も頭に入ってきませんでした。母として恥ずかしいです。咳は「ケホッケホッ」という痰がからまないものです。
    因みに投与されている薬は、何用なのか分かりますか?ただの風邪の薬なんでしょうか?

• 8月9日
  • れい

れい

初めての病気なら頭真っ白になりますよね…
    でもお話を聞く限り百日咳の可能性は低いように感じますよ^ ^
    お薬は、ファロムは抗菌薬になります。百日咳菌にも効果がありますので処方されたんだと思います。もし百日咳でなくても、風邪症状があるのであれば、内服しても意味があると思います。
    ビオフェルミンRは、抗菌薬の副作用に消化器症状があるので、その緩和のための処方だと思います。整腸剤ですね。
    麦門冬湯は漢方薬になります。痰をきりやすくしたり、咳を鎮める効果がありますね。
    兎にも角にも、1〜2週間の咳の様子を良く観察してあげてくださいね^ ^

• 8月9日
  • ねりり

ねりり

本当に細かくありがとうございました!百日咳になる可能性がある、というお話だったのかもしれませんね。。様子を見ます。また次からはちゃんと冷静でいられるよう気をつけます。ありがとうございました。

• 8月9日
  • れい

れい

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    お子さんが早く良くなるといいですね^ ^

• 8月9日