※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で遊具遊び禁止。他のママは許可し、コミュニケーション楽しんでいるが、私は遊ばせず悩んでいます。理解してくれる方いますか?

子供が通ってる幼稚園はお迎えの後に園内の遊具で遊ぶのを禁止しています。
入園案内の紙にも書いてあったし入園後に再度注意の連絡もありました。
あと下の子がいる場合はくれぐれも目を離さないようにとも言われてます。

なので私は子供が遊びたがっていても遊具には触れさせません。
下の子も連れているので速攻で帰ります。

でも、何人かは走り回って遊具で遊んでいてその中に子供と仲が良い子がちらほらいるので子供は余計に遊びたがります。
私が見た感じでは遊ばせてるママさんは常識が無い方っていうかは園の生活に慣れてるベテランママさんが多い気がします。
降園時間が過ぎれば門は閉まるので遊ばせると言っても数分ですがママだけで喋ってて子供は勝手に遊んでる時もあります。

「じゃあ一回だけね。」と曖昧に許したくもないです。
でも子供に「〇〇ちゃん遊んでるのに何で駄目なの!?」と聞かれると言葉に詰まります。

もっと私が柔軟になればよいのかな‥とも思います。
ベテランママさんたちは適度に子供を園内で遊ばせながらママ同士でコミュニケーションを深めていて、羨ましいというか焦る気持ちも正直、あったり😅

私の気持ち理解してくれる方いらっしゃいますか?

コメント

さっち

私も主様と同じ状況なら同じ気持ちになると思います💦
現在ママ友がいないので、コミュニケーション深めてると羨ましいって思うの共感します😭

ただ、園の決まりを破っているのはその方々なんですよね…
私なら、幼稚園の決まりでダメって決まっているんだよ、もしかしたら決まりを知らないのかな??(あくまで悪者にはしない言い方?で)みたいな感じで、あくまで自分たちが正しい行動をしていることをお話しするかなと思います💦
子どもからしたら不公平だー!って思うと思いますけど💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感してくださり嬉しいです😂
    羨ましい気持ちもありながらでもやはり決まりは決まりだしな‥って思うんですよね。
    難しいですよね🤣
    でも話を聞いてもらえてスッキリしました!

• 1月18日
ママリ

先生にいってみてはいかがですか?
ルール守ってるのにモヤモヤするのやですし子どももなんで自分だけだめなのかってなるのかわいそうですよね(´・ω・`;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    モヤモヤしますよね。
    でも遊んでる子がうちの子と凄く仲良くしてるみたいなんで躊躇してしまって😣
    子供のために私がしっかりしなくてはいけないですね💦

• 1月18日
ママリ

同じ光景を今日見て、同じ感情になりました!!😂😂
うちの幼稚園は車でお迎えに来る方がほとんどで、送迎後はサッと帰らないと駐車場混雑しちゃうのもあり、私はいつも一瞬で帰ります。
でも、打ち解けたママさんたちはゆっくり立ち話してたり、その間子どもたちは園庭を走り回ったり、遊具で遊んだりしてます💦
仲良くなっているママさんたちが羨ましい気持ちもありますが、めんどくさい気持ちもあります。
なので、私は園庭で遊びたいと言われても、じゃあ公園で遊ぼうよ!帰っておやつ食べようよ!って言って帰ります😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです。
    なんていうか決まりを守ってないのに子供たちは楽しそうに遊んでてママたちも楽しそうで羨ましいけど、どうなんだろうって思います。
    うちもおやつ食べようってよく言います🤣

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私も真面目タイプなのですごくわかりますよ!そのママさんたちとボーダーラインが違うんでしょうね。ルールで決まってることだから、ボーダーラインもなにもないんですけど、迷惑かけてなければオッケー、注意される前にやめればオッケー、5分だけだしオッケーみたいな、そこになんとなく集団心理も加わって、ゆるくなってるのかなって思います。
    でもやはり、そこでモヤモヤしながら仲間に入るのも、ちょっと違うかなって感じますよね。
    子どもも、これから同じような矛盾を感じながら成長していくと思うので、簡単に降園後の決まりをお子さんと確認してもいいと思います。
    幼稚園が終わったらお家に帰ります、遊んでるお友達がいたときは、元気よく、また明日ね!って言いましょう、そしておうちで美味しいおやつを食べようね、みたいな感じで。
    長くなりましたが、スルーしていただいても大丈夫です🙆‍♀️✨

• 1月18日
幸🍀

息子の保育園も同じルールです☺毎年春の入園式兼進級式で再確認再徹底で園長先生から厳しく言われます。

息子も帰りに遊びたがる時がありますが、絶対にさせません。たまに遊んでる子もいて息子も遊びたがりますが、「あのお友達ダメだねぇ。帰りに遊んじゃダメなのにね」とか話すと息子も割と正義感強いので「ダメだねぇ」と言って納得してます😅

私なら子どもが遊びたがるので再徹底してほしいと先生に相談してしまうかもです💦なんか、悪びれもなくルール破って楽しい時間過ごして不公平ですね😰

あーママ

先生に相談してみたらどうですかね(^^)?相談というか、遊んでる子がいて、うちの子も遊びたがって困ってて……という感じで……園としては、どの保護者から話があったとは言わずに直接注意してくれると思います😊